※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養内パートで働いている保育士が、月々の稼ぎや有給の取得方法について相談しています。

扶養内パートについて詳しい方、無知なので教えてください😭

4月19日から1時間1000円、5時間勤務で保育士パートをしています。(実際は4月1日入職ですがこどもの慣らし保育で19日から初出勤に変わりました)

1月から3月までは別の園で正社員として育休手当や有給消化で少し給料をいただいてますが、今回4月から転職し扶養内パートになったので、社会保険として入職した4月から12月までMAX130万稼げるそうです。
職場では有給10日貰えるみたいですが、月々働ける日数などどのように計算したらいいのかわかりません💦

無知でお恥ずかしいですが、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

以前の園での給与は気にせず、4〜12月の9ヶ月間で130万稼いで大丈夫ってことですか?
それなら単純に130万÷9ヶ月だと14万ですが…
月々10万8千円を超える月が続くとダメなはずなので、MAXでも月10万8千円÷1日5時間(5000円)で月21日くらい出勤可能ですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    交通費など出る場合はそれも入れて10万8千円なのでもう少し出勤日数減ります!

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    月々10万8000円を超えてはいけないというのはそういう規定があるのですか??🤔
    交通費は3000円出るそうです!!
    そこから給食費や駐車料金など給料天引きになるのですが、それも含めて10万8000円ですかね??🤔

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    130万を12ヶ月で割ると約10万8千円で、だいたいの会社はそれを超える月が3ヶ月続くと扶養外れることになるのが多いです!
    ただ、会社の加入している健康保険によりけりらしいので詳しくは旦那さんの会社に確認した方が良いですね。

    社会保険上の扶養だと交通費や手当系も含めた「総支給」で考えるので、天引きになるものは含まず、交通費(3000円)は含んで考えます。

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    4月からの実質9ヶ月でも10万8000円を超えないようにと考えた方が良さそうですね🤔
    一般的には旦那の会社は扶養内で働くと上限130万らしいので、もしかしたら一般的なものかもしれません🙌

    ちなみに、社会保険上以外の扶養ってあるんですか??🤔
    無知ですみません😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく聞く130万の壁103万の壁のことで、130万が社会保険上の扶養、103万が税法上の扶養になります。
    103万以内だと所得税がかからず、扶余者(旦那さん)が配偶者控除も受けられます。
    他にも106万や150万の壁もありますが、だいたいは103万と130万の方を気にしていれば大丈夫ですかね😊

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    103万というのもあるんですか!!
    実際103万にする方の方がいらっしゃるんですかね??
    るるさんはどちらでしたか??🤔
    いままで正社員でしか働いたことがないので全然わからず😭
    聞いてばかりですみません💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は迷わず130万でした🙌
    というのも、所得税もかかるといっても1万程度だし、配偶者控除はなくなるんですが配偶者"特別"控除は受けられるんですよね。
    たしか扶養者(旦那さん)の年収が1000万以内であれば。
    我が家は1000万超えるのは有り得ないので(笑)
    住民税が増えたりもしますが、それを考えても130万の方がお得かなと思ってます😊

    私も最近、初めて扶養内で働きだしたんですが考えること多くて難しいですよね😂
    いまだにいろいろ調べまくったりします(笑)

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    特別控除なんてあるんですか??
    もう知らなさすぎて恥ずかしいです😭
    うちも1000万なんてありえないので130万にします笑

    旦那が会社で聞いたのは年収130万で収めればいいみたいなので、月のいくら以内とかそういう細かいものはないらしいです💦

    • 4月24日