※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お出かけ

ゴールデンウィークの帰省について、、、中止するべきなんでしょうが迷…

ゴールデンウィークの帰省について、、、中止するべきなんでしょうが迷います

GWに義実家へ帰省する予定です。
娘が産まれてからは初めての帰省で、妊娠中からコロナが始まったので義両親はこの帰省で初めて娘に会います。もうすぐ一歳でやっと会えると私も嬉しく思ってます。

でもコロナの感染がまた急拡大していて、自治体からも帰省は控えてなどと呼びかけられており、帰省を中止するか悩んでます。
私たちが住んでいる県も、義実家の県もマン防や緊急事態宣言の地域ではありませんが、感染者が増えてきてはいます。どうすれば良いか迷います。
自分たちが感染しないためにも、義実家のみんなに感染させないためにも帰省しないのが1番なのはわかります。
でも、義両親は毎日成長していく孫を直接会って抱っこすることもできず、やっと会えると楽しみにしていたGWの帰省まで無しになったらかわいそうです。
元々、向こうへ帰省してからも遊びやご飯に行ったりはせず、家で過ごそうと思っていました。出かけるとしても近所の公園(誰もいない)くらいの予定でした。移動は自家用車です。
それでもやはり帰省は中止した方がいいんですかね?
なんでこんなことばかりなんだろうとコロナ禍もう疲れてしまいました。

コメント

ママリ

自治体が呼びかけているなら、それに従います。

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    やはり公のものには従うですよね。個人の気持ちがどうこうではないですよね。

• 4月23日
くらぴー

安易なことは言えませんが、いいんじゃないかなぁ?と思います。緊急事態宣言のエリアでもないとのことですので…。
義理ご実家の理解もあり、ご主人の仕事柄などで問題があるとかでなければ、帰省はありかと!

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    義実家の理解はあります。
    仕事も出来るだけ有給使ったり、しばらくはネットスーパー使ったりと、色々対策して待っててくれてて、中止にするのは余計に悲しいです。

• 4月23日
さらい

そういう時代なんだと私は諦めてます。
今はその時ではないんだと、、

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    いろんな思いはあるけど、そうゆう時なんだと割り切るしかないですもんね。

• 4月23日
ゆう

祖父のお葬式にも参列出来ず、四十九日にも会えず、未だにお墓参りも出来ていません。今は我慢のタイミングだと、家族親戚友人みんなで耐えてます。

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    辛いですね。。。
    入院していても面会も行けない。亡くなってもお葬式もあげられないという事が身近でもありました。悔しいですよね。

• 4月23日
こま

私は帰省しません。
帰省したいけど、夏休みも今の状態なら帰省を断念します。

年末年始も実家・義実家共に帰って来て欲しくて気にしてるのは私だけって感じでしたが帰省したい気持ちを押さえて飛行機もキャンセルして帰省を断りました。

でもママ友達は年末年始帰省していたし、GWも帰省するって方いました。
良く公園で遊ぶ仲良しママさん2人ですが、自分は帰省を諦めたのにその方達が帰省した!といってそれに対して不満?に思ったりはしていません。

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    完成急拡大の時だけ気をつけて、感染者が減れば帰省できるのか?減っただけでゼロになったわけではないのに、とゆう問題もわたしの中ではあり、いつになればオッケーなのかなぁと思ってしまいました。

• 4月23日
  • こま

こま

いつになれば自由に行動出来るのかがわからないから、余計にモヤモヤイライラしますよね💦

車帰省と言う事ですし、実家に着くまでどこにも寄らない。
    帰省しても家だけで出歩かない。
    等徹底すれば...と思ったりもしますが、どこでどんな風に言われるかはわかりません。

私達夫婦の実家は共に田舎で知り合いや身近な人に感染者は居ませんが、田舎だからこそ◯◯ちゃん帰って来た見たいよ!等噂がすぐ広がるし、高齢者が多いのもあります。

またコロナが出始めの頃市内の美容室のお客さんで感染した方がいたて、その美容室は連日嫌がらせを受け閉店したって友達が言っていました。
    田舎だからこその恐怖を感じ、さらに帰省が遠退きました😭

本当に頭では帰省しないのが1番なのはわかっているのですが、精神的に帰りたくなりますよね...
    今は昔と違ってTV電話も出来るしそれで成長を伝えてます。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

緊急事態が出てないなら普通に帰ります(^^)

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    どちらも田舎で、緊急事態などは発令なしです。

• 4月23日
ナチュラルチーズ禁止中

対象地域じゃないなら、もう自己判断ですよね🤔
ただ批判される覚悟がないと辛い思いをたくさんしそうです😅全く気にしない人はそんなの何ともないでしょうけど。

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    自己判断、難しいですね。
    旅行に行く人もいる中、批判されるような事なのか、、酷い世の中です。

• 4月23日

娘も祖母に会わせたいですが生まれてから一度も会えていません🥲もう90歳なので本当は元気なうちにあわせてあげたいです!でも今は会うの我慢しています。

帰省はすべきではないです💦

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    娘さん同じくらいの月齢です。
    元気なうちに何回会えるのかとか考え出したら涙でます。
    コロナを移すことを考えたら、絶対に帰省は中止にすべきなのは頭では納得できていて辛いです。

• 4月23日

退会ユーザー

ほんと辛いですよね😭
    コロナが憎いです!!
    今はテレビ電話で我慢しています😢
    コロナが収束してほしいですね🙏

• 4月23日
ドナルド

似たような内容で、私も悩んでいます。迷いますよね。帰りたい、会わせたいけど、実際どうなんだろ?辞めてた方がいいのかな?って。

最近身内の不幸もあり、
通夜、葬式にも参列できず、
娘にもあわせることができなかったこともあり、
凄く悔やんでいます。

もし、帰省して、
うつしてしまったら?
とか、
もし、帰省せずに、
娘を合わせる事がないままあの世にいってしまったら?
など、、、
頭の中が常にループしています。

新たな新しい変異ウィルスがまた見つかってますよね。
二重変異ウィルス。

どんどん新しい新たなウィルスが見つかって、益々帰省や旅行ができなくなりそうですよね。。。

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    身内の方に娘さん会わせてあげられず、お別れも出来ずで辛いですね。

会えないまま、、とまではいかなくても赤ちゃんの時なんて少しなのにと思ったり。

ウイルスはどんどん変異するし、ワクチン接種は進まないし、そのうちワクチン効かない変異型になったらまた振り出しに戻るですよね。
    そもそも子供にはワクチン打てないし。
    そう考えたらずーーーーっと会えないですよね。
    どうすればいいのか、なにも頭の整理がつかないです。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

関西→東京ですが、諦めました!実家、義実家とも東京ですが、とうとう1歳代の娘に会うことなく終わりました(TT)モヤモヤしますよね、、

でもうちは会社からも東京帰らんやろ?菌持ってかえってこんといてよ?みたいにいわれたので世間体的に無理でした、、、。

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    ほんとにモヤモヤモヤモヤして、落ち込みます。
    娘さんの一歳の可愛い姿見て欲しかったですよね。

会社からもそんなこと言われるんですね。やはり東京は緊急事態宣言も出てたり、ニュースでも取り上げ方がすごいですしね。

• 4月23日
ちゅちゅ

こればっかりわ自己判断になりますよね☹️たしかに孫を会わせたい気持ちもわかります…
わたしも娘が生まれてから1回も実家に帰れてないので行きたい気持ちは山々ですけど🥲
ネットでPCR検査とか抗原検査キットが売ってるので不安ならやってから帰るのもありじゃないですかね😊?100パーセント信用できるって訳ではないですが、やらないよりいいのかな?って個人的に思いました😂

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    自己判断が1番難しくて悩みます。心情も入りますし、、、

ドラッグストアでもPCR最近よく見かけますね。
    受けること考えてなかったですが、対策の一つに入れてみるのも少しは安心できていいかもですね。

• 4月23日
ママリ

緊急事態宣言も出ない地域で感染者も少なかったら、私だったら帰省すると思います。まわりには大っぴらには言わないですけど💦
私はお盆、春休み、と帰省して実家義実家行ってきましたよ!GWは帰省しませんが。

正直個人の自由だと思うし、それをダメだって非難する権利は他の人には無いと思います。
マスクして感染に気をつけながら過ごせばいいと思います。体調良いのは大前提ですが。
会いたい人にも会えない世の中なんて悲しすぎます。
何を楽しみに生きればいいのか分からなくなります😢

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    本当に悲しいです。実家にもほとんど行けないし、友達にも会いにくいですし、悲しい。

• 4月23日
🍎

難しいですよね😔
私たちは夫婦共に実家が地方ですが帰省はしません。
当初はPCR検査をして車で帰る予定でしたが、帰省先で感染してしまうかも…と思ったらなかなか踏み出せず😔
いろいろ考え出したらキリがないですよね。
帰りたい、孫に会わせたい、その気持ちすごく分かります😭
でも、いざ帰省してお互いに何かあったら確実に後悔するのは目に見えてるので…

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    会わなくて後悔もあるけど、会って何かあった時の後悔は比べ物にならないくらいの大きさですよね。そうですよね。

• 4月23日
ゆうゆ

県をまたぎますよね😭💦💦

それはちょっと厳しいかなぁと思います。

死にめに会えないから!とかでなければ私は行かないです。

私も実家には一年以上帰れてないし、妹も赤ちゃん生んで、帰れてないです。
私と妹は同じ県なので、会います。

実家は他県だし親は、60代なのでやめてます。

車がとまってたり、帰ってきてるのがわかったら
近所で言われませんかねぇ?それがなければよいけど、出たときとか
濃厚接触になったときの3日間とかは寿命縮まった…って知り合いが言ってました😭💦

しろくま

ママリだと帰省に反対意見が多いかなーと思います💦

緊急事態が出てないなら、自己判断になると思います
赤ちゃんはマスクもまだ出来ないですし

帰省するなら、誰にも言わないほうがいいかと思います

私は完全減ってた三月末に他県の実家に帰省しました
よ💦去年の盆も正月も帰ってないので、
メンタルがキツくて帰りました😭
4月に入り感染者増えたから、また、しばらく帰れないです

義実家の人達は手洗いやマスクなど感染対策はしてくれそうですか?

赤ちゃんベタベタ触られたり、ノーマスクが嫌なら、帰省辞めた方がいいかもです

あずき

私の住んでいる地域も義実家も緊急事態宣言対象地域ではないので帰ります。
一昨年の年末に出産して、生後1ヶ月検診の頃からコロナが流行り始めたのでずっと帰れていませんでした。車で3時間半の距離です。
もうさすがに義両親も私たちも我慢の限界なので今回は抗原検査をして帰ろうと思っています。
帰省した後は義両親も抗原検査するそうです。
対象地域ではなくお互いが納得していて出来る限りの感染対策を行なっていれば、もういいのでは?と思ってしまっています😅

ママリ

東京住みで実家は四国です。なのでうちは帰りません、、が、秋に我慢できず1度帰りました。知人の弁護士夫婦も同じ地元東京在住なのですがそちらはコロナ始まってからもう3回以上帰っています😐 新幹線で帰り、もちろん四国の方ではあまり出歩いてはいませんが。
私は今は世の中見て帰りませんが帰る人は思い切ってタイミング見て帰っているし、帰らないで後悔する(人がいつ亡くなるかなんてわからないですしね)ことも考えたら自己判断かなと思います。
東京や大阪在住なら止めたいですが、全くそうでもなさそうですし

• ママリ

ママリ

弁護士夫婦とあえて職業出したのはそれなりにしっかりしてそうな人たちでも、という意味でです。

• 5月1日