※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama*
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方と、夜勤中の旦那とのバスタイムについてアドバイスをください。

赤ちゃんのお風呂の入れ方について教えて下さいm(_ _)m
今、まだ里帰り中の為 お風呂は夜に母が入れてくれて私が受け取る感じです。
来週から自宅に帰るんですが旦那が夜勤の為、お風呂をどうしたらいいか悩んでいます。
母には、朝旦那が帰ってきたら一緒にお風呂にいれてもらえばいいと言われるんですがそれだとリズムが狂って夜寝てくれなくなりそうで怖いです。。。
お風呂に一人で入れてる方はどうやっていますか?
また、赤ちゃんの体はどうやって洗っていますか?
何かあったら便利なものとかあったら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

リンりん

まだ沐浴でしょうか?
産院やお母様にお風呂の入れ方聞けませんでしたか?
家の洗面台で入れられませんか?
ベビーバスはないですか?

~R*r*A~

おはようございます(^^)
わたしも同ように悩んでました(--;)

①一緒に脱衣場へ。
足拭きサイズのバスマットの上にバスタオルをひいておいてそこに娘は寝転んで待機しててもらいます。
先に自分髪、体を洗っちゃいます。
泣かずに待てているときは軽くドライヤーもしちゃいます。

②娘と一緒に5分ぐらい湯船につかります。
顔と手のひらだけ湯船の中で洗っちゃいます。
上がってからするとやりにくかったので…
髪を濡らしておきます。

③湯船からあがり、私の膝の上に仰向けに寝かせて頭→体と洗います。
左手で首をささえて右手で洗います。
バスチェアに座ってやると私はやりやすかったです。
背中を洗うときは娘の上半身を自分の方に少し引き寄せると隙間ができて洗いやすいです。

④全身洗い終えたらもう一度湯船につかって温まります。

⑤シャワーで上がり湯をしておわり

⑥娘の体を拭き、バスタオルをまきまきして服を着せて自分も服を着ます。

こんな感じですね(^^)
長くなって申し訳ないですが参考になれば幸いです♪

ママ🐾

首がすわるまでは
やはり大変かもですが
脱衣所にブランケットなど
敷いてそこにくるんで
待っててもらって
ざっと自分が洗って
子供を入れて
終わったら脱衣所に
暖かくくるんで置いて
自分はパパッと着替えて
という感じで
やるしかないですし
里帰り中でしたら
お母さんに状況聞いて
いっくんmamaさんが
入れてお母さんが出すと
いった流れで
まずはお風呂の入れ方を
慣れといた方がいいかと
思いますよ★

ファン

最初の1ヶ月って感染症とか防止のために、大人と一緒に入らないのが基本じゃなかったかな? 沐浴できる容器買って3ヶ月くらいは、それで一人で入れられるよ\(゜o゜;)/
洗面台でも温度調整して入れられるし。
私は子供と入ってOKって病院に言われてからは、一人で入れて出るときは…びちょびちょのまま子供をふいて着替えさせて、ってやってましたね♪我が身なり ふりかまわずでした!!

まふまふ

一緒に湯船に入る方でいいですか?

私はまず着替え、タオル、娘をお風呂場の前にねかせときます(´•ω•`)

して、最初に自分が体やら頭やら洗ってから次に娘の服脱がせて一緒に入れます。

とりあえずさっとシャワーでおまたとか洗って一回湯船であったまらせてから頭とか体洗います。

上がったら娘をタオルに包んで、
とりあえず自分の最低限のもの身につけてから娘に服をきさせます(´•ω•`)

こんな感じですかねー
私は特に何も使ってはないです⍩⃝⃜
膝の上で全部洗っちゃってますし

私は旦那が遅い時は一人で入れています。
夕方、赤ちゃんが寝ている間にパパッと入浴→裸のまま赤ちゃんを迎えに行く→赤ちゃん入浴→先に出て自分の体を拭く→赤ちゃんを拭く
といった感じです。
自分の体を拭いている時、赤ちゃんはハイローチェアに寝かせるか、アップリカのママひとりでも大丈夫なバスチェアに寝かせています。
体はバスタブの中で洗っていましたよ(^^)今はよく動くのでバスチェアを使っていますが。

自分が入っている時に赤ちゃんが泣き出したら最低限洗って出ることも…(^^;)
よっぽど寝ない時はタケモトピアノやフカフカカフカの曲をリピートして聞かせている間に入ります(笑)

♡SKS♡

夜勤がある旦那がいます(^^)

うちはお風呂は19〜20時には入れるようにしています!旦那が夜勤早出だと19時40分くらいに出て行くので19時に一緒に入ってもらっています(^^)私が受け取る形です。

昼勤で残業の時は22時頃帰って来るので私が19時にいれてます!うちはお風呂にバスチェア置いてあって、最初湯船に浸かり息子をバスチェアに寝転ばせといて自分が洗って、息子洗ってまた湯船に浸かる形です!寝転ばせてる時はお湯を何回もかけて寒くないようにしながらですね!

お風呂から出る時は脱衣所にお昼寝マット、上にバスタオルを広げておいて、息子をパッと包んで自分をチャチャっと拭いてますよ!
その後リビングで着替えさせてます(^^)

バスチェアはこれで、眠たい時は普通にこの上で寝てる時もあります。笑

退院してからずっとわたしがお風呂に入れてます(^^)
1ヶ月すぎてもまだベビーバスで入れてます。
一人だとやっぱり慌てちゃうので、首がすわるまではこのままいこうと思ってます(^^)
いっくんmamaさん、慣れるまでベビーバスで入れるというのは無理ですか?
いきなり無理しちゃうと赤ちゃんもびっくり、そわそわしちゃうんじゃないかなー、お母さんもちょっとずつ慣れていけたらいいのになーと思いました。
回答になっていなくてすみません。

みみくえ

使ってないですが1ヶ月すぎてから一緒にお風呂に入りました。
一番困るのが一時的な赤ちゃんの待機場所ですよね。
最初はベビーバスで、一緒に入るようになったらバウンサーなどに防水マットの上にバスタオル置いて待っててもらうとかダメでしょうか?
うちはお風呂場が狭いのでバスチェアは使いませんでした。

1人で座れるようになってからはバスマットの上で下着の状態で待たせてます。

里帰りから帰ってきたらあれもこれも自分でとなりますが、便利な道具などは使って無理しないでやっていけたらいいですね

いっくんmama*

ベビーバスもないんです。
病院で聞いてみます。
ありがとうございますm(_ _)m

いっくんmama*

そうですね、慣れといたほうがいいですよねヽ(;▽;)ノ
ありがとうございますm(_ _)m

いっくんmama*

わかりました、ありがとうございますm(_ _)m

いっくんmama*

詳しい説明、ありがとうございますm(_ _)m
バスチェアーとか必要かなぁと悩んでました(^^;;
そのやり方でいけそうですね!
参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m♡

いっくんmama*

ハイローチェアもバスチェアもないので待たせてる時が大丈夫か心配です(^^;;
ありがとうございます、参考になりましたm(_ _)m♡

いっくんmama*

うちも、理想としては旦那が夜8時くらいにでるので夜一緒に入ってくれれば助かるんですが起きれなそうで。。。ヽ(;▽;)ノ
バスチェア、やっぱりあったほうが便利そうですね!
参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m♡

いっくんmama*

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
参考になりましたm(_ _)m♡
なんとなくイメージできて、なんとかできそうです!
ありがとうございます♡

いっくんmama*

その方が安心かもですね、ありがとうございますm(_ _)m♡

いっくんmama*

首がすわるまでは、やっぱり何かしら道具を購入したほうがよさそうですね(^^;;
ありがとうございますm(_ _)m♡