※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
ココロ・悩み

幼稚園の娘が友達との関係に悩んでいます。友達とのつながりや遊び方に不安を感じており、過剰な心配や自身の過去の辛い経験から、娘の浮いているのではないかと心配しています。友達との関係が心配で、意見を求めています。

幼稚園の友達付き合い 年中から幼稚園に入って、4月に年長になりました。 我が娘は、おもちゃで遊ぶことが大好きで年中の最初はおもちゃにしか興味がなく… やっと冬ぐらいに友達の名前が出たりしてますが、なんというか相思相愛な感じではないというか。 周りは、◯◯ちゃーん!と決まった子と仲良く手を繋いで帰ったりしてますが、娘にそういう風にきてくれる子はいませんでした。 娘自身も先生も、楽しくやってるとは言っていますが。 年中では、入れてあげない!って言われることもあったり、そのせいで登園拒否してる子もいました。 娘がお迎えで私をみて、きゃーわー騒いでるのをみてひそひそって友達同士でやってるのを見かけたり。 娘は浮いてるんでしょうか… おませな子が多い中、砂遊びやわいわい走り回るのが好きな感じです。 喧嘩したりするとすぐ泣いたり、かなり言葉がきつくなるのを年長の間に直すようにしていきますって最近の面談で言われました。 年長になってチラチラ遊ぶ友達もいるみたいなんですが、なんていうか「おままごと」で遊びたいから一緒に遊ぶ感じなんだとおもうんですよね。 「友達と」遊ぶようになるのは、いつからなんでしょうか? あまりに過敏に心配しすぎでしょうか? おませな子が多いから、焦ってしまいます。 私自身が、小学校の頃に色んな子と遊びたくてふらふらしてたら、「誰と仲良くしたいの!」と言われハブられた経験があり。 そういう辛い経験をもうしてしまうのかと、どうしても心配してしまいます。 どなたか意見をお願いします。

コメント

ASD傾向なんじゃないかなって思いました😅
人よりもので人に興味がなかった、でも興味が出始めてるのはいい事だと思うので見守ってあげてはどうですか?
基本的には年少年中で「友達と」遊ぶようになると思いますよ。
特性からかなと思うのでなかなか本人を変えるのは難しいかなと💦
なので年長になってチラチラ遊ぶ友達がいるなら、友達と遊ぶ楽しみを学んでくれたらって気持ちでいたらいいんじゃないですかね。

• ソラ

ソラ

一応発達の面が心配な話は、市の保健師やプレスクール、幼稚園の先生とも話して問題はないと。
    人に興味がないとかではないんです。
    うまくいえずすみません

• 4月23日

退会ユーザー

発達障害の診断は専門医のみですし、そんな簡単に分かるものではなくて詳しい問診と検査です。
    うちは専門医ですら分かりにくい子と言われるくらいで、三歳児健診+発達相談(保健師心理士言語聴覚士)はスルーでしたし、園では問題なく逆にお利口です😅
    私的にASDの子によくある感じ(雰囲気)だなと思ったのですみません💦

• 4月23日
空色のーと

うーん…年中から入園されてるので、お友達作りに時間がかかるとしても、何となく年中か年長さんには友達と遊ぶようになるのかな?とは思います💦

うちは、年少さんの冬くらいから、特定のお友達がいて、年中も年長もやっぱりその子たちと遊んでます。

特に女の子って、一般的には特定の仲良しさんとつるむ傾向があるので、おませさんというより、そういう生き物なのかな?と。

• ソラ

ソラ

あ、一応毎日大抵同じお友達と遊んではいるみたいなんですよね。
    なんかただ、ほんとに幼稚園のそのクラス内でだけ!みたいな感じというか…
    うまく言えないんですけど、お迎えいった時にふと友達とべーったりってしてないなぁと感じていて。

• 4月23日
  • 空色のーと

空色のーと

特定のお友達が出来ているみたいなら、そこまで心配しなくて大丈夫かなと思いますよ~😊

また小学校に入るとそのへんも変わりますし、お友達作りが出来てないわけじゃなさそうなら✩.*˚

• 4月23日
  • ソラ

ソラ

よく、◯◯ちゃんと遊んだぁって同じ子の名前が出てるので、園の個人面談で「◯◯ちゃんと仲良く遊んでます」って言われてるので、大丈夫そうですかね…

• 4月23日
  • 空色のーと

空色のーと

それなら、私なら心配しなくてしないですね😊!

娘は特定のお友達もいますけど、お兄ちゃんと一緒にやってるゲーム(男の子向け?)については、男の子のお友達の方が話題が合うので、よく話してるみたいです。

その時その時で、ちゃんと話せるってことは、コミュニケーションは大丈夫と思ってます 笑

• 4月23日