※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんの話す言葉について相談です。具体的な言葉とその意味があり、幅広い範囲をカバーしているようです。

1歳1ヶ月のお子さんはどんな言葉を話していますか?
息子は1歳すぎてよく話すようになりました。今話しているものはこんな感じです。
身近に同月齢の子がおらずふと気になってしまいました😅

まんま
ウマウマ
ねんね
だーだー →じゃーじゃーの音から連想した?水など液体全てこれ🤣
バッバー →車はじめ乗り物全部
ブイーブイー →機械類全般のようで掃除機や時計などもこれ😳
ブイブイ →バイバイ
ナーナ →猫はじめ動物全般 赤ちゃんにも使ってる気がする😅
だーっ →抱っこ
ナイナイ →片付ける時

一つの言葉でカバー範囲が広すぎて発語として数えていいのか分からないものばかりです😅

コメント

ママリ

もうすぐ1歳1ヶ月ですが、
ママママ
あーあーー
しか言わないです😱

こんなにことば発してるのすごいですね!!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    1歳なったころはまんまくらいでしたが1ヶ月過ぎて急に色々伝えてくるようになりました。子供の1ヶ月は大きいですね。お子様も来月楽しみですね!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

いま1歳2ヶ月ですが、1歳1ヶ月のとき単語20個くらいでした!
言えてる方だと思います🥺

  • ゆうこ

    ゆうこ

    20個!すごいですね!何か取り組まれてることとかありますか?うちは絵本読んであげるくらいで、、

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でもママリでは1歳の時点で30個くらい言えてる子もいました😳
    絵本読んでましたが今は毎日絶対読むって感じじゃなくて子供が持ってきたら読むって感じです。(笑)
    ただ、動物とかはクマの柄のものあればクマクマクマ!ってめっちゃしつこく言ってたりしたら言えるようになりました!笑

    • 4月23日
ぐり子

すごいですねーーー✨✨
うちの子なんで、
ななー!(バナナ🍌)しか言わないですー😂😂
おっぱい、絵本、ねんねとかのサインは出来るけど喋らないですー😂😂

かおり

1歳2ヶ月ですが、何言ってるかサッパリ分かりません😅

パパパパとか、
マママーとかは言いますが、

パパママって呼びかけてる感じはしないし、


犬見てワンワンって言ったかと思えば、
ジャジャッって言ったり。


バイバイしてても、バイバイとは言わないし、
ブーブー(車)
ニャーニャー(ねこ)
ピョンピョン(うさぎのぬいぐるみ)
うまうま(ご飯美味しい)
ナイナイ

色々な言葉をかけてるつもりですが、皆無です😓

deleted user

パパ
んま→ご飯
にゃにゃ→主に犬(たまに猫も)
でー→電車
にゃいにゃい→片付ける時
ちゃ→お茶

くらいですね😂😂
あとは指さしで頑張ってアピールしてます!

ゴルゴンゾーラ

みなさんすごい👏
うち1歳8ヶ月になったけど、まだ宇宙語オンリーです😂
犬見ても車見ても電車見ても、あー!!です😂

ままり

えー😳すごいですね!
同じ1歳1ヶ月ですが、
うちは、何言ってるかさっぱり分かりません🤣

かろうじて
いないいないばあの歌が流れたときだけ
ないなぁーいって言ってます!
あとは謎です🤣

ゆうこ

皆さま

遅くなり申し訳ありません💦たくさんのご回答ありがとうございます✨私が書いたものは親だから判別できるものも多く、他人から見たらまだまだ話せるようには見えないと思います😅
遅いのかなと思ってましたがお子さんによってほんとそれぞれだと思いましたので、いつか息子とおしゃべりできる日を楽しみに待ちたいと思います🙋‍♀️