※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘が言葉を話さず、発達検査を受けることに不安を感じています。言葉をかけても反応がなく、周囲からの指摘で落ち込んでいます。

もうすぐ2歳2ヶ月になります
言葉が出ません
宇宙語がほとんどで、たまーーにアンパンマンをみてアンパ!っといったりはしますがママもパパも言いません
私がちょーだいと言ったら物をくれたり、ぎゅーは?と言ったら近寄ってぎゅーしてくれます
こちらの言っていることはわかることもありますが、ゴミ箱に捨ててなどの指示は通りません
図鑑を持ってきて指で指して私に名前を言わせます
生まれた時からずっと言葉をかけているのに話してくれなくて、周りと比べてしまって自分が嫌になります
来月に発達の検査を受けますが怖いです
今は言葉を溜めているだって言い聞かせて一歳の頃からずっと言葉をかけて来たのにどうぞと言って渡しても、娘の口からは何もでない
なんか人形に話しかけてるみたいで自分がやっていること無駄なのかな?と考えてしまったり
周りに言葉が出ないことについて指摘される度に嫌になります

コメント

コカブ

うちも同じです!たくさん言葉をかけてるつもりだったけど、病院の先生からは「言葉は本当に個人差がありますからね。刺激が足りなかっただけでしょう。」とさらっと言われ、地味に傷つきました。
今年に入っても、数える程度の単語でしたが、この1ヶ月で大好きな食べ物の名前から語尾だけ合っている様な感じでたくさん話すようになってきましたよ!!
本当に待ってる間、もどかしいですよね…時々イライラして子供に当たっちゃって罪悪感…
今でも、「どうぞ。ちょうだい」「貸して」が言えくて、託児所でも叩いちゃったとか、大泣きしてるとか聞いて余計に早く喋って欲しいって思っちゃいます。

• トマト

トマト

分かります。もどかしくてイライラしてしまいます。1歳6ヶ月健診でたくさん話しかけてあげてくださいね〜と言われて精一杯話しかけてるのになとモヤモヤしました。突然話し出すんですね🥲もう少し待ってみますコメントありがとうございました。

• 4月24日
ちゃんちゃん

保育園や幼稚園には行かれてますか?
第一子で集団行動に通っていない場合発語が遅くなると言われています。
うちの子もまだ親にしかわからない言葉を話します。
他の子と比べて焦るのももちろんよく分かります。
でも親が焦りすぎてもそれが子どもに伝わってさらに遅くなる場合もあります。
のんびり屋さんだなぁ〜。くらいでも良いと思いますよ😊

保育園や幼稚園で勤務していた事もありましたが、集団生活していても全然話さない子ももちろんいましたし!
本当その子その子によって全然違いましたよ!!

• トマト

トマト

行ってないです。
    6ヶ月ごろから週3回児童館に通っていてコロナで1歳半ごろからは行かなくなりました。
    自分では溜めている期間だし話さなくてもそんなに気にしなかったのに、義母や祖母や父に指摘されると今のままじゃダメだって私の関わり方が悪いのかなって思って追い詰められます。
    人それぞれ違うんですもんね、聞き流せるように頑張りますコメントありがとうございました。

• 4月24日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

トマトさんの関わり方は悪く無いと思いますよ!!
    実母や祖母、お父様に言われた事はなんか言ってる!くらいにしておきましょ( ´・ω・`)

うちも義母に保育園通ってる甥っ子2人はよく話すよ!って言われてます。
    初めのうちは凄いですね〜!って流してましたが最近は保育園行くと行かないの先は大きいですよねって言うようにしてます。
    少しでも親が心配になるような事言わないで黙っていて欲しいですよね🤷🏻‍♀️
    今に見てろ、ベラベラ話すからって気持ちでいます!笑

• 4月24日
  • トマト

トマト

優しいお言葉ありがとうございます😭
    比べて不安を煽るのっておかしいですよね😣私も強気でいきます!😤

• 4月24日
もんちっち

すごく心配ですよね😭💦

うちは、1才から保育園にいましたが、3才検診の言葉で引っかかりました。

言語聴覚士さんの面談などをして、今はうるさいくらいの小学生になりました😅

下の子も、2才すぎくらいまで語彙がめちゃくちゃ少なくて、保育園の先生に心配されていました。今もまだ半分宇宙語ですが、3才検診まで見守り中です😂

言葉は個人差があるので、病院や検診で何も言われなければ、見守りで大丈夫なのかなと思います😊
もし何か指摘されたら、言語聴覚士さんなどが紹介されると思いますが、話はめちゃくちゃ参考になるし効果があるので、おすすめです😊

• トマト

トマト

3歳までは見守りですか
    来月の発達診断でどうなるかですね😥1歳6ヶ月検診で心配ですと言われての発達診断なので心配です
    コメントありがとうございました😊

• 4月24日
ゆか

うちも遅い方ですが、宇宙語がでてたらあんまり心配しなくて良いって言われてました💦図鑑で私の手を使って名前を呼ばせるのも、すっっごくありました。

うちはアンパンマンが大好きになってから言葉が増え、保健師さんには好きなものから単語が増えていくので広げてあげるといいと言われました😄アンパンマンの言葉図鑑っていうのつかってからキャラクターの名前など指差しできるようになり愕きましたが言葉は全部アンパンです!笑

あと、2歳になり絵本を増やしたところ 全然大人しく読んでくれなかったのが読めるようになり、オムツ取ってきて〜とか絶対してくれなかったのに、絵本と同じように
オムツど〜こだ?と言うと持ってきてくれるようになりました(先週から)

ずっと公園は行ってなくて💦2歳で公園で年上のこと混じって遊んだり砂場遊びをするようになってからもグンと成長した気がします🙄

友達の子は女の子ですが3歳になるまで一言も喋らなかったけど急に話すようになったといっていたので、個体差がやはり大きいんだなって思います💦トマトさんがやってることは絶対無駄じゃないです!