※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろう
子育て・グッズ

娘がミルクを飲む量が少なく、首が座らない悩みについてアドバイスを求めています。

こんばんは
昨日で5ヶ月になりました。
娘は目が見えるようになってきてから遊び飲みをするようになり飲む量が増えません。一回の量が多いと160位で少ないと70くらいです。
検診で健康だけど軽めの赤ちゃんだねと言われました。
あと、今までうつ伏せとかさせなかったからなのかまだ首が座りきれてないです。

どなたかこんなふうにやってミルク飲ませていった!と、首の座らなかった時のお話教えてくれたらと思います。
よろしくお願いします!!

コメント

華林

娘も遊び飲みしてました。
いえ、今もよくしています。
ひどい時なんて、一時間近く格闘するときも(ーー;)

首がすわる前は、右から左へ、左から右へと向きを変えたり、ミルクの温度を変えたりしてました。
また、「ないないするよ」「ごちそうさま?」「片付けるよ!」など言ったら、飲むことも…

基本、ミルクに集中するようにしてました!

• 華林

華林

追加で、体重か標準以下なので、混合のため、日中は三時間おきにミルクで、ほかに寝る前にミルクにその他はすべて母乳にしてました。

• 9月1日
  • しろう

しろう

コメントありがとうございます!
    うちはほぼ毎回一時間近く授乳です。ほとんどミルクで母乳は出る時に与えてます。華林さんのお話聞いてうちも一緒だったんだなぁって思いました。ちなみに生まれた時は何キロでしたか?うちは3キロちょいでした。
    首のことも一緒です、左右に動かしてます。ゲップさせようとすると反り返ってたり、寝かせても反り返ってます。
    首はいつくらいに座りましたか?

• 9月1日
華林

生まれは3000ちょっとで、首すわりがしっかりしたのは五ヶ月ぐらいです。
うつ伏せの練習は首がすわってからやりました💦
ゲップを嫌がるときはやりませんでした。おならがでてれば大丈夫って言われたので(^^)

• しろう

しろう

アドバイスありがとうございます!
    同じ方がいるんだなって思うと心強いです。娘もゲップ嫌がります。縦抱きにしてると最近は出してくれるのでありがたいです!!
    今5ヶ月になったところなので、もうすぐだって信じてマイペースにやります。
    ありがとうございます^^*

• 9月1日