※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

昨日の夜、子どもの名付けで夫とケンカしました。今、33週の妊婦です。…

昨日の夜、子どもの名付けで夫とケンカしました。
今、33週の妊婦です。子は男の子の予定で、名前は夫の父の漢字と読みを一字貰い、夫婦の中で「そう◯◯」に決まりました。2人でそうちゃんと呼びながら過ごしています。夫の名前も夫のおじいちゃんから一字貰っているし、画数も良いからと私が提案しました。もちろんその名付けに私は納得していました。
しかし、昨日ふと夫がお腹の子を「しょうちゃん」と呼びました。しょうちゃんは、義父が伯母や親戚から呼ばれているあだ名です。私は妙にイラッとしてしまい、しょうちゃんじゃなくて、そうちゃんでしょ?と強く返すと、何でそう呼んじゃいけないんだ、と言われました。お腹の子と義父は別人だから、そう呼ばないで欲しいと伝えると、ケンカになり…。
どうせうちの親をあなたはキライなんだ。とグチグチ。苦手な部分はありますが、キライだったら名前を貰うことに賛成なんかしません。
その後、上の娘の呼び方まで派生して、ひっちゃかめっちゃかになりました。娘の名前は「あき◯」で、基本的にあきちゃんと呼んでいますが、最近わたしだけあーちゃんと呼んでいるのが嫌だと言われました。それとしょうちゃんと呼ぶのは一緒だと。いやいや、違うでしょ。
そんなにしょうちゃんと呼びたいなら、しょう◯◯に変えようと言うと、それは違うと。義父の名前を貰うことに意味がある。義父のあだ名でたまには呼びたい、と。
それならもうリセットして、一から名前を考え直そうと伝えましたが、夫は嫌みたいで。

何をどう話しても平行線になってしまい、私はどう気持ちを整理すべきか、夫とどう話をするべきか分からなくなってしまいました😭
長文ですみません。何かアドバイスしていただけたら嬉しいです!

コメント

私もはなさんと同意見です。
しょうちゃんと呼びたいならしょうつく名前にしようとなります。

ですが旦那さんの意見も一理あって、
カナコって名前の子があだ名で、キャナコと呼ばれることもありますよね?

そう考えたら
そう→しょう
は、不自然ではないかも?

ですか義父のあだ名ってのは、
うーんですね🤔

一旦落ち着いてノートにまとめて、

me

旦那さんが間違ってます(^◇^;)

そう◯◯くんなのに、しょうちゃんはおかしいですよね(^◇^;)

あき◯ちゃんを、あーちゃんと呼ぶのは頭文字をとってるからおかしくないけど💦

義父とお腹の子は全くの別人ですからね(^◇^;)

• はな

はな

そうですよね…。けど、結局この投稿を見せて再度話し合いましたが、そこに関しては納得してない感じでした😅
    義父とお腹の子は別人だから義父のあだ名はイヤだ、は納得してくれましたが。
    ご意見ありがとうございました!

• 4月24日
  • me

me

とにかく、別人だからいやだけでもわかってもらえてよかったですね(^^)

• 4月24日
  • はな

はな

本当です!ありがとうございました〜✨

• 4月24日
みー

旦那さん意味わからないです😥
義父のあだ名でたまには呼びたい??どうして?お腹の中の子は義父なの??意味わからないです😅
義父関係なくたまに、しょうちゃんって呼びたいなら理解は出来ませんがまあ良いですが、義父のあだ名で自分の子を呼びたい意味がわかりません😥

• はな

はな

この投稿を見せて再度話し合いました。コロナで1年以上会えず、高齢のため会えないままいつどうなるかも分からないと、義父への想いが溢れてしまったみたいです😅

• 4月24日
mipimipi

旦那さんあれも嫌これも嫌って…
ちょっと子供っぽいと思ってしまいました😥
はなさんは何も悪いところ無いと思います

• はな

はな

ご意見ありがとうございます!
    本当、いい大人なんですがお子さまです😓

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

義父さんの名前で呼びたい??????
に?????が飛びまくりです。。笑

旦那さんお疲れでしたか?元々義実家とはなさんの関係に不満があったとか?
突然そうだとしたら、本当に不思議すぎてよく分からないですね💦💦

• はな

はな

いま、育休とるために仕事頑張ってくれているので、かなりお疲れだったみたいです😅再度この投稿を見せながら話したら、私の話に納得してくれました。

• 4月24日

何でお父さんの名前を一文字もらっただけであだ名も一緒にするのか、、
お父さんのあだ名で我が子を呼ぶこと自体???ですね😓

• はな

はな

再度この投稿を見せながら話し合いをしたら、コロナで1年以上会えず、高齢のためいつどうなるかも分からないと義父への想いが溢れてしまったみたいです😅

• 4月24日

退会ユーザー

お父様のことを好きなのは素敵なことですが、我が子と重ねないでほしいですよね😓

• 4月24日
  • はな

はな

本当ですよ😓けど、分かってもらえて良かったです!
    ありがとうございました〜✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんちょっと意味わかんないなと思いました(笑)
お義父さんが大好きなのか…?しょうちゃんって、そう〇〇、のどこも文字ってないのに😂
ちょっと子どもっぽい言い分だなと思ってしまいました😂

• はな

はな

私も訳分からなくて、ポカンとしてしまいました。
    再度話し合い解決しましたが、今回の件で義父のことを想像以上に大好きなことがわかりました😅

• 4月24日