※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

産休期間と出産手当金について教えてください。2子目の出産で、出産予定日が5月10日で産休に入る予定だったが、経理から5月20日まで働いても良いと言われ、お給料をもらう方が金銭的に良いのか悩んでいます。

職場の産休期間、出産手当金について教えてください💦

コロナでテレワーク中で、理解もあるありがたい職場なのですが、女性も少なく、小さな会社なので、出産の手続き経験がないところに勤めています。
(私が1子目を出産した時が手続き等はじめてしたような会社)

今回、2子目の出産で、また産休、育休をいただくのですが…
私の出産予定日的には5月10日に産休に入れる計算でした。
自分で調べ、職場に電話し、そういう手続きを続けているのですが…昨日経理さんから5月20日締めなので、そこまで働いてもいいよ!と言われ…「??????」となりましたが、そういうことになりました。
なんなら、体調が良ければ出産ギリギリまでいいよ、と。

締めまで働いたら月額のお給料がもらえるのは理解できるのですが、その方が金銭的にこちらが良いことになるということですか??

休めるなら休みたいです笑。でも、お給料としてもらったいたほうが良いのか?わからなくなってしまいました。。。

わかる方、教えてください💦

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

締め日まで働いてた方が、5/10から産休に入って手当金をもらうより若干高いのかな?という感じだと思います!

20日の締め日まで働いていれば、10日分は産休としてみられず、手当金の計算には反映されないのかな、、、?(と思います)

• ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

20日まで働いた場合の月収と、手当金のシュミレーターなどで日割りで計算するとわかりやすいですかね!

でも私なら産休当日から休みます🥰✨笑

• 4月23日
  • りこ

りこ

回答ありがとうございます✨
    もともと月給は1子目を産んでからぐっと下がったので少ないのですが…
    単純に、産休もらうより、ほんの少しは高いんですかね?💦
    たまたま仕事の都合上、20日から休みにした方が、職場の皆さんとしてはいい日なので、
    10日から休みたい!とは言えませんでした😓💦
    でも、損しかないのなら体調も良くないので相談してみようかなと思い…😭

• 4月23日