※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後8ヶ月 保育園でのミルク拒否についてこの4月から生後8ヶ月で保育園…

生後8ヶ月 保育園でのミルク拒否について

この4月から生後8ヶ月で保育園へ入園しました。
場に慣れるのは割と早く、割と機嫌良く過ごしているようです。
ですが、昼前の離乳食後に1回、15:00くらいに少量のおやつと一緒にもう1回ミルクを飲ませてもらうのですが全く飲まず…
これまで母乳寄りの混合で、家では問題無くミルクを飲んでいましたが、入園して給食が始まって2日目くらいから急に拒否になり…💦先生も頑張ってくださっているようなのですが、今日も20mlでした…10mlでした…という感じが今も続いています。

まだ授乳は続けたいので本当は家では母乳オンリーにしたいのですが、どうやったら飲むのか試さないといけないのと母乳だけでは不足してくる栄養もあると聞いたので、家でもミルクを飲ませようと色々してみて、そして家では拒否しながらも割と飲みます😞

私の仕事は最初だけテレワーク多めにしてもらっているので今は早めに(16:00前ごろ)迎えに行けているのですが、迎えに行ったらもう空腹と眠気(お昼寝もまだ上手くできず)で帰ってから大暴れです💦

先生と毎日相談しているのですが、今のところ保育園で上手く飲んでくれない状況が続いているので、離乳食食べてるなら…とか家で飲めてるなら…とかいう方向で言われるのですが、離乳食もまだ2回食だしめちゃくちゃ食べるわけでもなく、家で起きてる時間も短いので家で飲むにも限界があり…実際体重もやや減ってきていて、便秘もひどくなっていて心配です。

ただ、お腹空いてるはずなのに保育園ではずっと機嫌がいいみたいなのです。
機嫌が悪くないので…と、私が心配しすぎのような雰囲気なのですがこのまま様子を見ていいのでしょうか?

もう卒乳に向かっている時期なのは分かっているのですが、それでもまだ必要だと思うので、今は飲んで欲しいのです😣

似たような状況から改善された方、保育園でのご経験ある方いらっしゃればご意見をいただけないでしょうか?

コメント