※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

娘が保育園で熱を出していることに不満があり、薬の飲ませ方や保育園の対応について心配しています。自分の行動が適切か気になっています。

こんにちは!
最近娘が保育園に行きだしました。

色々と不満があって😓
私が元保育士してたのでついつい思ってしまうことが多々ありまして。

金曜日帰ったらすぐ熱があって💦
3歳児だし、気付きにくいのもわかるし、
風邪もらってくるのは当たり前なんですけど
日中に熱があったか見て欲しかったって思ってます

薬について、お茶に混ぜて誤魔化して飲ませるそうなので
多分園の方針なのか。
娘は誤魔化されるのが嫌なタイプで
わざわざ、水筒に水を入れて
それに溶かして飲ませて欲しいということを
お伝えしました💦

できるだけ優しく言ってるつもりなんですけど
これはモンスターペアレントなのか??
言い過ぎなのか
日中娘がどう過ごしてるのか気になってしまって
聞いてしまいます
20人も見てるのに
娘に構ってられないのもわかるし

とても複雑です😭

心配しすぎなんでしょうか?😭

コメント

私も保育士ですが正直3歳児で日中熱があったかどうかははっきり伝えるの難しいですよ、、熱が出て次の日ならこまめに検温しますがそれ以外の日は(風邪症状なし)朝の検温のみです。日中遊んでたりして触って暑くて初めて熱がわかるなどあるので。保育士してたなら尚更わかると思いますが難しいですよね。
薬の飲み方も園のやり方がありますね。うちの園は溶かさないで粉を口に入れてその後水を入れて終わりです。
正直これらを伝えられたところで特に1つ目は集団生活なので難しいと思います。1人だけこまめに検温してなんて言われてもモンスターだなって思います😅

退会ユーザー

保育士さんだったのであれば忙しさも分かると思いますしもう少し理解があってもいいかもしれませんね💦💦

• 4月23日
  • ⭐︎

⭐︎

ずっと検温してとは言ってないんですけどね😭
    気づいて欲しかったなって言うのが本音でした💦

私の保育士してた園では、
    熱出たまま家に返してたらめっちゃ怒られてたので笑
    薬も必ず、主任のいる職員室で飲ませてました😂
    園によって違うのかな??

• 4月23日

退会ユーザー

気づいて欲しいってことはやはり検温して欲しいってことでは無いのですか😅?具合悪そう、咳が出てる、体が熱いとかがない限り熱は測らないので熱があっても元気な子は気づきにくいですよ💦
    熱出てるのわかって帰宅させたら怒られますが気づかないで帰宅させるのは怒られません。また、熱が日中あったって言いきれませんしね。(夕方から上がる傾向があるため)
    薬の飲ませ方はもちろん園によって異なるのもご存知ですよね?なのでそのやり方で娘さんが飲んでくれてるのであれば園の方針に従うしかないと思います。

• 4月23日

退会ユーザー

私も保育士長くしてましたが子供の保育園に疑問な時もありますが何も言いません🤣噛まれたりもしますがお互い様ってわかってくれるしって思われてそうですし保育士の親って良くも悪くもですよね🤭

• 4月23日
  • ⭐︎

⭐︎

いっぱい意見言ってくださってありがとうございます!

なんか、色々と言われて理解したいのですがどうしても熱が譲れなくて💦
    微熱ならわかるんですけどね💦
    38度以上あるなら普通気がつくんじゃないかって思ってしまって😭

すみません色々言っていただいてるのに💦

とても偉いですね😓
    心に留めておくのがすごいと思います。

• 4月23日
  • ⭐︎

⭐︎

こんな母親だったら
    先生も子ども見るの嫌になりますかね?💦
    それも困るからできるだけ何も言わないようにします😭

• 4月23日

退会ユーザー

38度あっても元気な子は元気ですからね、、その子がどんな感じだったのかにもよると思います.ᐟ.ᐟ
    ちなみにうちのこは38度あっても元気だから気づかれない子の1人です笑
    まぁ、熱あっても元気なら気づきにくいし子供複数人いたら大変だしいいやーって思っちゃいます。
    うちは保育士だからか多少の噛みつきや怪我など命に関わらないことは強く生きようって感じで許容範囲広いのかもしれません🤭

• 4月23日
airyu

保育士していますが、朝体調聞いていたらか、触れ合って熱さを感じたり、いつもと様子が違う、食欲がないなどが見られれば測りますが、特になければ、3歳児わざわざ日中は測りません💦
うちの子もお迎え行ったら熱くて、熱があったってことが何回かありますが、特に何も思いません。
薬に関しては、飲んでもらわないと困るので、保護者さんから聞いた飲み方で対応できる範囲でやっていました。
モンスターだとは思いません!初めての保育園なら心配なのはわかりますが、同じ保育士なら少し理解があっても良いのかなーと思っちゃいました!

• ⭐︎

⭐︎

こんな母親だったら
    先生も嫌ですよね😭

何も言わなさすぎたら舐められそうだし
    差し引きが本当に難しいです😢

• 4月23日
  • airyu

airyu

何も言わなさすぎたら舐められる……とは😅?
    今まで何も言わない保護者の方を舐めてみていたのでしょうか?保護者の方を舐めてみるなんてことはしません。色々な考えの方がいらっしゃいますし!
    私は保護者側の立場で、疑問に思ったことは聞くけど、方針には従いますよ😊
    お子さんは熱下がりましたか?また月曜日から元気に通えるといいですね😊

• 4月23日
ママリ

日中に熱があったか見てほしかったというのは
具体的にどうしてほしかったんですかね🤔?

• ⭐︎

⭐︎

すぐに電話が欲しかったですね😓
    そのあと5日間熱で寝込んじゃいまして
    休むことになりました😭

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど…美里さんはすぐに自分の受け持ちの子の熱に気づけるのですね💦
    発熱に気づいてたけど連絡しなかったとかだったら言ってもいいかもしれませんが
    私だったら自分が絶対に全員の発熱にすぐに気づける!と言いきれないので言わないです。。
    どこか具合悪い感じがあったら
    すぐ先生に言うんだよって子どもに言うくらいですかね…3歳ならある程度伝えることもできるので💦

• 4月23日
○pangram○

熱が出たのが分からなかったのは、たぶん、まだ園に馴染んでない娘さん、そして、娘さんの普段の様子に慣れてない先生、だからかもですよ?

ほら、慣れてないと娘さんも調子悪いなって先生に伝えられないですよね?3歳すぎてたら、調子悪いとか暑いとか、ママに伝えてくれますでしょ?先生にまだ遠慮があって、言い出せなかったのかも。年少さんからは連絡ノートも簡易になり、園でのその日の出来事は基本的に子供から親に報告になるし(園からのお便りは園からですが)、日中の体調不良はよほど咳や鼻水たらして、はぁはぁしたりしてなければ、それこそこのご時世、ベタベタ触れているわけにも行きませんから、気づかなくても仕方ないかな?と思います。元気にしてたなら、なおさら。

お茶に混ぜることをごまかしと表現するなら、それはまた認識の違いかなと思います。わかっているなら、娘さんには保育園ではお茶にお薬を入れて飲む、と伝えれば良いと思います。誤魔化しであると認識して飲むのと、保育園ではお茶に入れて飲むだけのことと思うのとでは雲泥の差ですよね。うちの子も誤魔化しは嫌ですが説明すればなるほどと受け入れます。説明すればよろしいと思うんですよ。園のやり方を変えさせるのではなく、まずは娘さんには園のやり方を説明しそれをやれるように指導するのが保護者の役割では?と思うのですよ。薬の飲み方ひとつ園に任せられないのは、保護者としてはやはりモンペと思われる可能性ありますよ。娘さんだけにやらなければならない方法というのを、園にお願いするのはですね、それを周知させる、それを実践する意識を保育士にさせるわけですよね。それって、他のお子さんへの保育の時間を減らすことになりますよね。普通の園のやり方のルーチンを変えさせるわけですもの。

保護者としては園への協力として、園の方針になるべく沿うことをお願いしたいです。そうすることで、余計な思考をすることなく、子供達の安全(主に怪我や事故)への気配りを最大限に発揮して、健やかな生活をしてもらえるための保育を実践して行けると思うのです。
一人一人に違うやり方を保護者が言い出したらどうなりますかね?
20人もいて、全員お薬の与え方が違ったらどうですか?

元保育士さんなら、想像つきますよね。お子さんに対して心配な気持ちからの投稿だと思います、その後寝込んだと言うことは、強いウィルスだったのでしょうね。
園では微熱でも、夕方夜からどっと発熱することはありますよ。

そして、日中どう過ごしてるのかは、娘さんから聞く年代なのですよ。
年少さんは未満児と違って発語もありますから、余程のことがなければ(危険なことや事故など)、日中の出来事をいちいち話は出ません。ぜひ娘さんから聞いてください。

うちの子は10か月から保育園ですが、年少からは連絡ノートは端的になりました。それが一般的ですよね。なので、娘から聞くようにしました。それで大体把握できましたし、怪我などなければそれで良いと思います。

お熱出て心配しちゃいましたよね。保育園に慣れたら、もうちょっと、落ち着くと思いますよ😊

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、私は医療機関で働いてます。保育園には感謝の気持ちでいっぱいで、保育士の先生はとてもよく頑張ってくださってるのわかりますよ。4月は新しい配属、新しい子供たち、もしかしたら先生たちも新しい方が入ってるかもしれませんね。
    初めて通われるのであれば、不安なお気持ち分かりますよ。あともう数ヶ月後、振り返ってみて、お子さんが園に慣れて、先生も子供たちを把握出来れば、今回感じたことが、杞憂だったなぁと思う日が来てくれるんじゃないかな?と思いますよ😌

保育士目線と親目線では全く違うと思いますから、あまり苦慮し過ぎないで、お子さんとの会話を増やしてママとお嬢さんの気持ちを落ち着かせてはどうでしょうか🥰

• 4月23日

元保育士さんだからこそ、色々と感じてしまうんですよねきっと^_^;

発熱してることに気づくくらい、娘さんの様子をみててほしいということですよね😌私は小学校教員ですが、『帰ってから熱が出ました』と次の日連絡がありお休みだと、体調気づいてあげられなくて申し訳なかったな😢という気持ちになります💦何ヶ月か一緒にいるようになると、顔色や食欲いつもと違う様子から体調不良に気づけるようになりました!ですので、これから保育士さんも慣れてきて対応してくれるんじゃないかなと🌟

お薬ですが、娘の保育園は薬を飲ませてもらえないので、飲ませてもらえるだけいいかなと😅それもあって小児科では1日2回でいい薬を出してもらうのが当たり前になってます!

娘さんの様子を聞くのはいいと思いますよ♪聞きたいことを具体的に聞くと、美里さんが何を気にしているのか伝わって気をつけてみてくれるようになるのではないですかね☺️