※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を添い乳で寝かしつけているママさんです。添い乳を卒業するタイミングについて相談しています。

4ヶ月の娘を育てています!!
寝かしつけなのですが、添い乳でねかせつけています。
夜は添い乳でないと寝なくなってしまい。
抱っこしなくていいから楽なのですが。笑
癖にならないか心配です。

添い乳で寝かしつけてたママさんはどのくらいから添い乳卒業しましたか??

コメント

★しま★

上の子も添い乳で寝かせて下の子も現在添い乳で寝かせています‼
上の子は卒乳まで添い乳続けてました(´・ω・`)

• あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとぅございます!
    ずっと添い乳だったのですね♡眠りが浅いとかありましたか??

• 9月3日
  • ★しま★

★しま★

眠りが浅かったと思います‼
    日中よりもすぐに飲みたがっていたので!Σ(×_×;)!

• 9月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

やはり浅いですよね、、、最近夜長く寝ずにちょっと目が覚めたら泣かないで身体をひねっておっぱーいってバタバタしちゃうのです。

• 9月3日
  • ★しま★

★しま★

うちもまさにそんな感じです!Σ(×_×;)!

• 9月3日
まりも

今月の初めに断乳に成功しました✨
息子が、1歳2ヶ月に入った頃です。
うちの息子はおっぱいが大好きで、先月まではお昼寝、夜の寝かしつけでの添い乳は当たり前でした😅
そんな子ですから、自然とおっぱいから離れていくのがいいのかなと思い、1歳半くらいでの卒乳を目標にしてたのですが、妊娠をしたために急遽断乳することになりました!
3〜4日は、やはりすごく泣きましたし、おっぱい欲しさに服を引っ張っておっぱいを探したりもしてました💦
でも、昼間は児童館でとにかく遊ばせて、いっぱい疲れさせて、夜は息子が眠いサインを出すまでは部屋を寝る雰囲気にはせず、1人で遊ばせてたら自然と寝るようになり、おっぱいも欲しがらなくなりました😳
今はおっぱいを飲まない分、ごはんをよく食べるようになり、夜の睡眠時間も長くなりましたよ〜( ^ω^ )夜泣きはまだしますが、なんとかやってます😅
周りからも、あんなにおっぱい好きだったのにびっくり!と驚かれるほどです笑

こんなおっぱい星人な息子でも、ちゃんとおっぱいとバイバイできました。なので、あーちゃんさんのお子さんもいつかちゃんとバイバイできると思いますよ😊✨
おっぱい飲まなくなると、少し寂しい気持ちになります…笑
なので、癖になるのでは?ということは気にせず、今は思う存分おっぱいをあげちゃっても、私はいいと思いますよ〜☺️

長文、失礼しました💦

• あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとぅございます!!
    文章読んでとても安心した気持ちになりました✨そうですよね、おっぱいの時期は今しかないですもんね。
    ごはんをよく食べるようになったら少しずつおっぱい熱が緩和されていくのですね!うちもおっぱい星人でぐずるとすぐおっぱーい、ってなるのですが、離乳食がはじまったらまた違ってくるかもしれないなぁと、くせになるかも~とゆう不安も解消されました!
    娘の様子をみつつ、少しずつ添い乳しないように寝かしつけもしていこうとおもいます♡

• 9月3日
  • まりも

まりも

返信今更すみません💦
    添い乳しないようにする意欲、とても尊敬します✨
    早く添い乳バイバイできますように🍀応援してます❗️

そして、グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます✨初めてだったのですごく嬉しい…💓笑
    お互い、育児頑張りましょう〜☺️

• 9月8日
くみの

以前は添い乳してましたが、中耳炎になったので添い乳止めましたよ。ふつうに抱っこでおっぱいあげて寝たと思ったらそっと下ろしています。8ヵ月くらいから添い乳止めました。

• あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとぅございます!中耳炎になりやすいらしいですね涙
    夜は抱っこで最近ねてくれなくなり、、
    8ヶ月ぐらいですんなりやめられましたか??♡

• 9月3日
  • くみの

くみの

こちらはちょっと疲れますが、赤ちゃんにはなんのメリットもないのでしないでと先生に言われたので、止めれたというかやらなかったです。

• 9月3日
RA_mama

私も添い乳してました^^;
うちの子は寝ぐずりが激しくて
トントンでもだめ,抱っこでもだめで
ギャン泣きでどうにもならなかったので
添い乳で寝かしつけることにしたら
そのまま寝てしまうので楽だなぁー♡
と思ってしてましたが、添い乳で
寝かせるとなぜか眠りが浅く夜中に
何度も起きたり,いつまでもおっぱい
咥えて離さなかったりといろいろ
大変な事に気付いてしまい…^^;
いきなり添い乳を完全に辞めました!
たしか4ヵ月頃だったと思います!
添い乳なしでの寝かしつけは最初は
泣いて泣いてきつかったですけど
意地でもあげずにトントンか
抱っこで寝かしつけることに
慣れさせていきました!今では
すごく楽になりましたよ♡

• あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとぅございます!うちの子と同じ感じですー!!最初は添い乳の楽さに感動してました!
    やはり眠りが浅くなりますよね、、最近夜が2.3時間ごとに起きてしまって。。
    おっぱーいって身体をよせてきます。
    わたしもそろそろ、がんばって抱っこで寝かせようとおもいます!

• 9月3日
ぴぴぴ🌟

初めは寝て起きてで辛かったので添い乳してましたが3ヶ月になる前には先を考えて添い乳しなくなりました(´・ω・`)

• あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとぅございます!やはり添い乳卒業は早いほうがいいですよね、、がんばって寝かしつけます!

• 9月3日