※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

耳鼻科で鼻水吸引してもらえるか相談したいです。小児科では吸引してもらえず、家庭での吸引が難しい状況です。耳鼻科への変更を検討中です。

耳鼻科ってどこも鼻水吸引してくれますか?

先週発熱してからずっとかかりつけの
小児科受診してますが、
あとは鼻水だけってところで
なかなか治らず…😭

手動の吸引器のおすすめ紹介されるだけで
実際小児科では吸ってもらえません。

妊娠中で嫌がる息子を抑えながら
鼻吸い器使うのもつらく、
主人も仕事で帰りが遅いので
家での吸引が難しいです😱

耳鼻科で鼻水で受診したら
大抵どこでも吸引お願いできますかね?
今まで耳鼻科は耳垢取りでしか
受診したことなくて😂
鼻水だけなら小児科受診し続けるより
耳鼻科に変えた方がいいですか?

コメント

りんりん

鼻水が出てるなら耳鼻科で鼻水吸引してくれると思いますよ😊
うちは娘も私も風邪ひくと鼻水が酷いので耳鼻科に行きますが、いつも吸引してくれます😊

  • りん

    りん

    やっぱり鼻水は耳鼻科が強いですよね!
    今飲んでる薬が終わったら耳鼻科にチェンジしてみます☺️

    • 4月23日
姉妹ママ

小児科ではやってくれませんでしたが耳鼻科では吸引してくれましたよ😃

  • りん

    りん

    行ける耳鼻科探してみます😭

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

コロナの影響で耳鼻科によっては、感染予防の観点から鼻水の吸引を止めているところもあるので、電話で確認してから病院へ行った方が良いと思います。
我が家は、市販の据え置き型の鼻水の吸引機を使ってますが、足で両肩を押さえて吸うと驚くほど吸えるので、風邪の時は助かってます^_^

  • りん

    りん

    なるほど…😱
    コロナの影響がこんなところまできてるんですね😭

    • 4月23日
deleted user

耳鼻科でも小児科でもいつもやってくださいって言ってやってもらってます💡

  • りん

    りん

    小児科には吸引器がないです😂

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ない所もあるんですね😢

    • 4月23日
  • りん

    りん

    手動の吸引器の見本見せられてこーゆうの買ってごらん?で終わりです😂
    咳出た子用の吸入器しかないですw

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

小児科では吸ってもらえませんでしたが(掛かり付けの2院とも)、耳鼻科では吸ってもらえるので変えました!
我が家も次男が小児科に通っていたのになかなか鼻水が治らず耳鼻科に行ったところ、小児科では誤診で見つけられなかった中耳炎を耳鼻科で見つけられた事もあって、そこからは鼻風邪は耳鼻科に通っていますよ☺️
小児科でも中耳炎かどうか耳を見られたのに「耳は綺麗なので中耳炎も大丈夫そうですねー」で終わったのに結局中耳炎でした💦

  • りん

    りん

    小児科で耳見られたことなかったです!
    長引くようなら耳鼻科に変えてみます!

    • 4月23日
Elly🔰

かかりつけの小児科は本当は鼻水吸引してくれるんですが、コロナの関係で休止してます💦💦
かかりつけの耳鼻科はやってくれますが、いくつか問い合わせたら同じように休止してる所ありました😊

  • りん

    りん

    このご時世仕方ないんですかね😭

    • 4月23日
MII

うちのかかりつけの耳鼻科はコロナで鼻水吸引と耳掃除は行っていません。
でも中耳炎心配なので耳鼻科行き薬もらってきます。

  • りん

    りん

    中耳炎経験したことないし、息子もなったことないので気付けなさそうなので耳鼻科探してみます!

    • 4月23日