※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sya
住まい

新築のキッチンの照明についてペニンシュラ型のキッチンにダウンライト…

新築のキッチンの照明について
ペニンシュラ型のキッチンにダウンライトを使用する予定です。
ダウンライトはキッチンの作業台の上に1つと後ろの通路に2つつく予定です。
1つのダウンライトで手元の明るさは十分と言われたのですが、ネットを見ていると作業台の上には2つ付いている画像が多いので気になっています。
作業台の上はダウンライト1つでも料理する時問題ないのでしょうか?
それとも2つ付けた方がいいのか、アドバイスお願いします。

コメント

🌻

うちがまさにペニンシュラのダウンライトです💡
2個つけてます。作業台側にはダウンライトつけてません。
通路側に4個ダウンライトあります

2個でも暗い気がするときあります💦
暗くて見えないことはないですが、もう1個増やすか迷ってるとこです☺️
ダウンライトは光の線が細いので、通常のライトよりは明るくはないですね〜、、

ただ、キッチンの近くから陽が入るとか、窓があるとかでも変わってくると思いますが
ペニンシュラだと壁なので2個付けおすすめします😊

• sya

sya

返信ありがとうございます。
    何度か聞いても、1個で十分と言われたんですけど、やはり2個あった方がいいですよね。
    通路側も2個だと少なそうですか?

• 4月23日
  • 🌻

🌻

2個が良いと言えばいいと思います!笑
    1個だと見た目的にも、ん〜🤔

通路側の幅にもよると思いますが…2個だと少ない気がします💦
    ほんとこればっかりは家の窓の位置も関係するので何とも言えないですが
    近くに恐らく壁があると思うので
    暗いと思います

インスタでダウンライトとかペニンシュラキッチンって検索してみてはいかがですか?☺️

• 4月23日
  • 🌻

🌻

すみません、わたし作業台の上、スポットライトと勘違いしてコメントしてしまいました😭😭😭

でも、1個はやはり少ないかなと思います💡

• 4月23日
  • sya

sya

コメントありがとうございます。
    キッチン幅はは255cmで通路の幅は105cmです。
    そして私は煌々と明るいのが好みです。
    担当者がダウンライトの配置をリビングと揃える事に拘っていて、明るさも十分だからと増やすのに否定的なので中々言いにくいですが、やはり作業台と通路のダウンライトを増やしてもらうよう伝えてみようと思います。

• 4月23日
  • 🌻

🌻

キッチン幅と通路幅だいたい同じくらいです!
    我が家も1番明るいタイプですが、やはり少ないかな思うので遠慮なく申し出てみてください☺️

• 4月23日
 ママリ

マンションではシンクや調理台の上に2つ、通路に2つでした 。
暗さが気になって電球を明るいものに変えましたが、やっぱり手元が暗く感じることがありました。ダウンライト一つなら電球色ではなく蛍光灯色じゃないと厳しいと思います。

• sya

sya

色は昼白色です。ハウスメーカーの担当がきれいに見えるからとダウンライトの配置を揃える事に拘って追加に否定的ですが、やはり2個つけてもらうよう話そうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月23日
ママリ

キッチンの作業台の上にダウンライトが2つ付いてますが、普段使ってません😅
ダイニングのシーリングライトで作業台まで十分明るいので。
ダイニングの照明はどんな感じですか?🤔

• sya

sya

コメントありがとうございます。
    ダイニングは横並びでダウンライトがついています。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ダイニングもダウンライトだと、光が拡散しないので厳しいですね💦
    キッチン上のダウンライトだけで考えるなら、最低2つは欲しいですね😅

• 4月23日
  • sya

sya

やはりそうですよね。通路は2個なんですが、通路も増やした方がよさそうですよね。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

うちはキッチンの上に2個、通路に3個つけてます!
    通路の方が広いので、1つ多くしました😊

• 4月23日
  • sya

sya

私もそうしてもらうように言ってみようと思います。ありがとうございました。

• 4月23日