※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅきちゃんmam
ココロ・悩み

育休中のママが無気力で、蕁麻疹も出ている。産後うつかもしれないと言われ、旦那とのコミュニケーションも難しい。子育てや家事に疲れ、気分転換もうまくいかない。

※否定的なコメントは御遠慮下さい。
ダラダラと話すのみで特にこれといった質問はありません。お時間のある方がふらっと読んでくだされば…。

育休中、2ヶ月ベビーのママです。
最近無気力になることが多々。笑顔すら出ない時が増えてきました。子どもはすごく可愛いと思うし自分がしっかりして育てなきゃと気が張っています。
しかし蕁麻疹が出ることも増え、最近は顔一面が腫れ上がるほど…。先日助産師さんが家に来たのですが、産後うつかもしれないからまた連絡が来ると思うと言われてしまいました。実母にもすごく協力してもらって息抜きもしているのですが…。

家にいると旦那の細かいところが気になり、そのことで2回ほど泣きながら話をしたのですが最近また出来ていないことが多いです。
今日も 作ったミルクを飲ませてと頼んだらしばらくして「ミルク、足りんって」と。私は洗い物をしていてこれからお風呂って時に。じゃあ一旦寝かせて待っててもらってミルク作ってくれてもいいのに。結局ミルクじゃなくて、ゲップが出なくて怒って泣いてました。
旦那じゃ寝なかったから私が寝かしつけして、お風呂上がったらその横で旦那が寝てるし…(旦那は仕事している為今は寝室別です。)
お風呂も入ってさぁ頭を洗おうとした時にシャンプーが空っぽ。なんでその一言言ってくれないの…。

最近の休みの日には車をファミリーカーにしたいとのことで朝から夕方まで出かけてます。子どもの為だと思うのですが…全て私がしなきゃと思うと眩暈がします。

泣いても泣いてもモヤモヤが治まりません。テレビやYouTubeも見たりして気分転換しますが全然楽しくない。

コメント

はじめてのママリ

うう
気持ち分かります😭😭
妊娠も出産も大変な事を乗り越えてきたのに
赤ちゃんのお世話がハードで
毎日毎日大変ですよね。。

ここの質問広場で沢山愚痴ったり悩み相談したりしてください🥰

私は1日15分だけでも心が穏やかになる時間を作ったりしてます

本当はダイエットしたいのですが1日2個ケーキ食べたり
ニンニクたっぷりの肉を食べたり🤤🤤

それだけではストレス解消はできてないので時々涙が出る時がありますが
こうやって同じ悩みを共有できると一人じゃないんだなって思って
よし、赤ちゃんと今を楽しもうって気持ちになって現実世界に戻っていきます🥰

• ちゅきちゃんmam

ちゅきちゃんmam

ありがとうございます😭ほんとに新しいことだらけ覚えなきゃしなきゃいけないことだらけでいっぱいいっぱいになってました…。
    旦那とあの後喧嘩のようになってしまいまして、お互いの思い(ほとんど私ですが(笑))を伝えて和解しました。

本当そうですよね。赤ちゃんと今を楽しまないとあっという間に成長しちゃうし、それをしっかり見なきゃ!!☺️❤️ここで悩み言って良かったです。ありがとうございます。

• 4月26日
ママリ

毎日お疲れ様です。
今日もお疲れ様でした。
我が家のパパも、なかなか育児が自分ごとになりません。
息子1歳になりましたが、まだまだなりません。
でも、そこはしつこくしつこく言っていくしかないのかなと思います…
した事ないからわからない。はママも一緒なんですけどね。
どっかでママがする事っていうのがパパの中にあるんだと思います。

私は追い詰められすぎて息子が5ヶ月位の時、息子おいて車で飛び出したんです。
(パパはいます)
当時混合育児からのほとんど完母になってたんですが、
家を3時間半くらいあけて
ミルク飲まない帰ってきてと連絡をうけてすぐ戻りました
帰ってすぐ夫から言われた言葉が、
〇〇(息子)を置いてったらいかんやろ!!!
でした。
え、、パパいるじゃん、パパは親じゃないのかいって思いました。

もちろん置いてった私も良くはないですが、たった3時間半1人で見る事もできなっただけで
母親が子どもをおいてくな!はないだろーと思いました😅

素で言ってるんですね、ナチュラルに
父親の自覚持って、育児が自分ごとになるように
とっても時間かかるかもですが、伝えていくしかないです

1人でがんばらないで下さい
爆発して、泣いて訴えてもいいです
私も、産後うつになり長引いています
だいぶ良くなりましたが、だましだましやっていると、すごく辛くなるかもしれません
ご自分を大切にされてくださいね

• ちゅきちゃんmam

ちゅきちゃんmam

ありがとうございます😭パパは難しいって良く聞いててわかってはいるんですけど、飲み込めないというか…私は出来てるのになんでってなってしまいまして😥あのあと結局喧嘩みたいになり、私の思いを伝えたらまぁその場では納得してましたがどうなることでしょう(笑)

実母が私の様子がおかしい事に気付いてくれ、子どもともに連れ出して気分転換させてくれました。
    こうして理解してくれる方が1人でもいるだけでだいぶ気持ちが楽になるので、ここで相談して良かったし本当に感謝です。ありがとうございます。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

分かります😢私はできてるのに何でって、思いますよね…
    今日、保健師さんにお話しを聞いてもらっていて、そんな話しになりましたが、
    パパも100%はわからないよ、70%とか、60%とか、どれくらい分かってくれれば妥協できるのかって感じで…と言われましたが、同じ気持ちで一緒に子育てしたいだけなのに、私のワガママなのかなぁって思ったりしました。
    ちゅきちゃんmamさん、喧嘩して吐き出せて良かった?ですかね?☺️
    思い伝えるだけでも少し違いますよね。
    我慢しすぎず、頼れる人には頼って、ママリでもいいし、気分転換しながら、一緒にがんばりましょうね☺️💕

• 4月26日
めめのう

読んでて、泣けてきちゃいました😢蕁麻疹が出るということで、とってもちゅきちゃんのお身体が心配です。
旦那さん、、男性って気が利かないことが多いから、イライラするお気持ちもよくわかります。私のところは旦那は仕事の都合でほとんどいないし、ただ生活に不自由しない程度にお金をさえ入れてくれればと諦めてほとんど当てにしてません😖こういったところで同じような悩みを共感してもらえるとちょっと気持ちが落ち着くと思います🥺お子さんがまだ2生後ヶ月でお出かけもままならないですよね😭
無理しないでくださいね🥺

• ちゅきちゃんmam

ちゅきちゃんmam

ありがとうございます😭結局あの後喧嘩みたいになりましたが思いを伝えて和解しました。蕁麻疹は未だに出てますが😥(笑)

本当に1人でも理解してくれる方がいるだけで全然違うんだなって思いました。だいぶ楽になりました☺️ありがとうございます。

• 4月26日
  • めめのう

めめのう

楽になられたようでよかったです😖
    蕁麻疹‥‥ ホルモンバランスやストレスが原因かな😢
    助産師さん以外にも、保育園や幼稚園で子育ての悩み相談を行ってるところもありますよ😣上の子の保活で電話する機会があって保育士さんとっても良く話を聞いてくれて鼻水と涙でぐしゃぐしゃになりました(笑) ママになってまだ2ヶ月🥲本当に良く頑張ってるよ😭✨一緒に頑張りましょ😭✨

• 4月27日
のらのら

頑張ってる頑張ってる。本当に頑張ってる。
お疲れさまです。
2ヶ月って、まだまだ産まれたばかりで大変ですよね。眠れないですしね。
ホルモンバランスも乱れてると思います。
何も言えませんが、私ももう無理だ限界だって、破滅だなって繰り返し心の中で思ってた時期ありました。精神科にも通いました。
でも今は少し良くなりました。今もきついけど、生きれてます。

ここに仲間がいますから。1人じゃないです。
頑張らなくていいから、とにかく今日も1日赤ちゃんと生きてたら花丸!バンザイ!です!😊

• ちゅきちゃんmam

ちゅきちゃんmam

ありがとうございます。読んでいて更に泣いちゃいました(笑)素直に嬉しかったです。ありがとうございます。
    わかってくれる人が1人でもいるだけでだいぶ気持ちが楽になりました。しんどい時はこれからも来るとは思いますが、ひとりじゃないですし。またどうしても無理な時はここで吐き出そうかな(笑)

• 4月26日
  • のらのら

のらのら

そうですね、しんどい時と楽しい時の繰り返しかもしれないですね☺️私も昨日の夜寝不足が辛くてかなり弱ってましたが生きてます笑。
    いつでも吐き出してください✨✨支えあいましょ☺️🤝💕

• 4月26日