※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブレンダ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てているが、自閉症か心配。音や物に反応せず、不安。対処法や経験談を求めています。

もうすぐで2ヶ月の男の子を育てています。自閉症でしょうか?

今日赤ちゃん訪問があり、音の鳴る方を見るか、物を目で追うかを見てくれたのですが、見ませんでした。
保健師さんも、おやっ?って感じで何回か試みましたがダメでした。
普段、私とは目が合う時の方が多いですし、メリーも見ています。
大きな音が鳴ると手を上げてモロー反射もありました。
目と耳の機能は大丈夫そうなのですが、、、

1歳になるまで分からないと言われましたが、不安で不安で(T_T)
もし自閉症でも愛する自信もありますし、早めに対処をしたいと思います。

同じようなお子様をお持ちの方、自閉症のお子様をお持ちの方、なんでも良いのでお聞かせください(T_T)

コメント

nana

3ヶ月検診で音のなるおもちゃで、目や顔で追うか、音に反応するかという項目で、うちの娘は全く反応しませんでした。何度やっても向いてくれなくて、あれ?てなりましたけど、興味ないのかなー??そんな気分じゃないかなー?て感じで、全く深刻にはとらえられなかったです。
普段お家でどうですか?て聞かれて、普段は動くものにも音のなるものにも反応しますって説明したら、じゃあ大丈夫!!て感じで終わりました。

• ブレンダ

ブレンダ

そうだったんですね(T_T)
    普段してくれるし、問題なさそうで安心しました(T_T)♡ありがとうございました♪

• 8月31日
や。

その頃はうちもそんな感じでしたよ!
大きい音だしても反応なかったです(笑)
今は声かければ反応してくれるように
なりましたし目で追うようになりました!

• ブレンダ

ブレンダ

そうだったんですね(^ ^)
    月齢の低いうちから心配しすぎだったのかも知れません>_<安心しました!
    ありがとうございました♪

• 8月31日
イズ

うちも私の前ではちゃんと反応しますが、4ヶ月検診の保健師さんの前では緊張したのか全くなにもしませんでした。
保健師から「普段はします?」と聞かれたので、すると答えると「じゃあ大丈夫です」と言われて検診終了でした。

普段は普通に反応してくれるのであれば気にしなくて良いと思いますよ(^o^)

• ブレンダ

ブレンダ

そうだったんですね(T_T)♡
    安心しました!ありがとうございました♪

• 8月31日
きなこ

うちは今、2ヶ月と7日の男の子なんですか同じ事で悩んでます。
人間の顔の追視は1ヶ月でしたんですがおもちゃには反応しませんでした。最近、メリーについてる人形やしまじろうのぬいぐるみを目で追ってるのがわかりました。やったりやらなかったりですが‼︎
ガラガラなど音を鳴らしても目でそっちの方を向けません。起きてるときに手を二回叩いてみたらビックリしたのか二回、目を閉じたので聞こえてると思います。

保健師さんが自閉症の可能性があると言っていたのですか?

• ブレンダ

ブレンダ

うちとよく似てますね>_<
    可能性の有る無しは言ってませんでした。
    ただ、おやっ?あれっ?
    って感じで私が自閉症ですか?って聞いたら

1歳くらいならなきゃ分からないです💦って言われました(~_~;)
    曖昧な返事でした。

• 8月31日
いくちゃんまま

自閉症の子を持つ親のつぶやき…そんな早い時期から診断ついたら、対処出来たら苦労しないよ。3歳過ぎまでずっと様子見でうちの子はこんなもんと諦めかけたときやっとついた診断。自閉症も早期発見、早期治療ができる時代が来るんだろうか?そうしたらみんな不安にならないのにな。

• ブレンダ

ブレンダ

自閉症で結構な数のママが質問されてますよね💦
    確かに早期発見、早期治療が出来たら悩みも減るのになぁと思います>_<

そんな時代が早くくるといいなと思います。

• 8月31日