※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れでステロイドを使う際の副作用について知りたいです。副作用が気になり、塗りたくないと悩んでいます。副作用はすぐに現れるのか、成長後に出るのか不安です。

赤ちゃんの肌荒れとかで、ステロイドに抵抗がある方が
結構おられるようですが、副作用が気になるからでしょうか。。?
娘も肌荒れが酷くステロイドを塗っては治り塗っては治りの繰り返しです。特に気にしてはなかったのですが、あまり塗りたくないと周りの友達もいいますし、ネットで調べると副作用に、血管拡張とか、白くなるとか色々かいているのを見てなんだか怖くなってきました。。
ちなみに副作用がでるとすぐ症状がでるのでしょうか
何度も使うことによって成長してから症状がでるのか。。
ちなみに何かしら副作用が出たらなおらないのでしょうか。

何でもいいのでご存知の方おられましたら教えてください!!

コメント

ママリ

ステロイドは短期間できっちり治すので使い方を間違ったりしなければ特に心配ないです!

息子は生まれた時からステロイド処方されて使ってますが副作用出たことないです🤔

私も子供も肌荒れとかはステロイドもらってます!

ママリ

わたしもステロイドでめっちゃ抵抗ありつつ痒そうでかわいそうなので塗っちゃってます。
ほんと早く肌強くなってほしいです‥