※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産の手術前に両親に報告しましたか?手術が初めてで緊張しており、夫婦だけで済ませたいと思っています。経験談を聞きたいです。

稽留流産の手術、両親へは事前に報告しましたか?

不妊治療の末、30代半ばを過ぎて初めて妊娠できたのですが、胎嚢と卵黄囊は確認できたものの、心拍も胎芽も見られないまま9w5dで稽留流産が確定しました。週明けに手術をすることになっています。

妊娠が分かった頃から喜びよりもなぜかずっと不安が拭えなくて、流産を伝えられた時は当然ショックで泣きましたが、心のどこかでやっぱり……と思っている自分がいました。
なので、孫を心待ちにしてるであろう両親・義両親にも早く伝えたい気持ちはあったけれど、せめて心拍が確認できてから、と思って伝えていませんでした。

私の今の心情としては、赤ちゃんが一旦お空に戻ってしまったなら、いつでも帰ってきてくれるよう一日でも早く身体も心も準備を整えたいと思っています。

前置きが長くなってしまいましたが本題はここからで、私は幸いなことに、入院するのも全身麻酔も今回が人生て初めてで、正直少し緊張しています。
命に関わるような大きな手術にはならないだろうし、妊娠も伝えていなかっただけに余計なショックや心配を与えてしまうだろうし、夫婦だけの中で済ませた方がいい、とは思っているのですが……

皆さんはどうされたのかな、と経験談を聞かせていただきたいなと思い、質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも今月の初めに稽留流産で手術をしましたが
実親には妊娠を伝えてたので手術のことを言いましたが義親には言ってなかったので
何も言ってないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近い時期に同じ経験をされた方からコメントいただけて嬉しいです。術後の経過はいかがでしょうか。お大事になさってくださいね。
    やっぱりそうですよね……
    貴重な経験談、ありがとうございます!

• 4月22日
ママリ

妊娠を伝えていないのなら言わないです。1回目は妊娠したことを言ってしまったあと(母に一月先の研修に一緒に出かけたいと言われたのを体調が不安で断るときに伝えてしまった)だったので言いました。
義親にも旦那から義姉経由で妊娠が知られてしまったので流産は伝えました。
2回目の時は妊娠も流産も親には言いませんでした😣

手術は私は日帰りでしたが、入院なのですか?
コロナ禍で不安なこともあるかと思いますが、お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり判断基準はそこですよね。
    えええ、お義姉さんから…💦ご自身から伝えられたならまだしも、第三者から伝わってしまっての報告はお辛かったですね……

色々調べましたが、病院によるみたいですね。私が通っている病院は一泊入院が基本のようです。
    それこそコロナのせいで、本来なら手術前と手術後に夫と面会できるはずが、入院中は一切禁止なのでそれも不安要素です……💦でもがんばります。

• 4月22日
さとぽよ。

わたしは、4回流産し、4回手術しています。
しかし、義両親には2回は伝えましたが父には3回です。
全ては伝えてないです。
手術前に同意書が必要なので3回は父に書いてもらいましたが4回目は妹に書いてもらいました。
わたしの場合は、無知で妊娠したら出産するものだと思っていたので妊娠がわかりすぐ伝えてしまったので流産も伝えなくてはならなくなってしまったので、、今ならもっと慎重になるべきだったなぁと感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4回の流産を乗り越えられたんですね……!初めての妊娠で初めての流産となり、どうしてもマイナスに捉えがちでしたが、すごく励みになりました。
    同意書の問題、ありますよね……。私のところは夫に書いてもらえば大丈夫なので、そこは助かりました。
    うちの夫も当時のさとぽよ。さんと同じで、妊娠したら出産するものだと悪気なく思い込んでいたので、陽性反応が出た時から早く両親に伝えたそうでした。引き止めてよかった……。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私はなんでも母に話すので手術の日も母に来てもらいました😢旦那は仕事だったので..

私も流産手術が人生で初めての麻酔手術だったので赤ちゃんを亡くした悲しさプラス手術が怖くて仕方なかったです..

母も娘のそうゆう姿に立ちあうのが初めてだったので手術が終わり病室へ運ばれてる最中にぐったりしてる私をみて泣いてる母の声が意識がもうろう?としてる中でも聞こえて来てまたつらかったです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでもお母さんに話せるなんて、素敵な母娘関係ですね☺️

麻酔手術怖いですよね……精神的に辛い中に身体的な恐怖にも襲われるなんて本当に酷です……

手術後のお話を読んで、涙が出ました。なんでも話せる仲の良いお二人だからこそ、本当にお辛かったでしょうね……
    悲しい経験を思い出させてしまってすみません。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察室に入った瞬間からたくさんの先生たちがいて、さささって準備をされてる中、本当に赤ちゃんは死んでるの?ちゃんと最後に確認してよーって泣きじゃくりながら麻酔で眠っていきました😢

泣いてるのに麻酔が効いてくるまで一緒に数えてとゆわれたときは、はぁ?と思いました💦

終わったあとはとにかくお腹が痛かったです。
    これは個人差があるようです。

完全に目がさめたときに麻酔が体に合わなかったのか吐きました😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験上、流産後にどんな言葉をかけられても救われることはなく
    プラスに励まされても苦笑いしかできませんでした。

この経験があるからこそなんて声をかけたらいいかわからないので励ましなどの言葉をかけてあげられなくて申し訳ないです..

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うう、辛い、、辛すぎます…😭自分の中で納得もできないまま手術なんて……あまり同情されすぎるのも辛いかもしれないけど、淡々とされすぎるのも悲しいですね。。

術後の症状について、私も説明を受けました。吐くこともあるんですね😭何もないことを願うばかりです……

とんでもないです、本当に優しいお言葉、ありがとうございます。
    お辛い経験なのに共有してくださったことが本当に嬉しいです。
    私の場合、赤ちゃんがいるはずの袋だけ見えて、当の赤ちゃんがいないまま成長が止まってしまったような感覚で。赤ちゃんが亡くなったっていう実感が薄いというのが正直なところなんです……。
    なので、赤ちゃんがいない古いベッドは早く撤去して、新しいものを用意しないと!という風に思えています。

温かいお心遣い、本当に感謝しています。ありがとうございます。
    今回戻ってしまった赤ちゃんをまた迎えられるよう、手術もがんばります!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私は元気に産めるまで言いませんでした。
一度、死産してしまった際は週数もそれなりに進んでおり、結婚の事や引っ越しのことやらで隠せなかったので伝えましたが、死産となった際には、周りに伝えてしまっている以上ちゃんと産めなかった自分の事やダメになった事を伝えるのも凄くストレスになり身体を壊しました。
その後の心配される感じもストレスで会う時も気まずく
後から凄い後悔しました。
その事から流産などは伝えない様にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死産を経験されたのですね…お辛い経験を共有してくださり、ありがとうございます。

自分を責めてしまう気持ち、周りへのストレス……、自分に置き換えて考えてみましたが言葉は良くないかもしれませんが本当に安易に想像がつきすぎて……想像するだけでも胸が張り裂けそうに辛いです……。実際はその何倍、何十倍なんだろうな……。
    赤ちゃんが無事に産まれるということは、数え切れないほどの奇跡が重なった結果なんだなあと改めて思いました。

貴重な経験談、ありがとうございます。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4回妊娠を経験しやっと1人産めました。
    稽留流産の手術も促進剤を使っての普通に出産する死産も両方しました。
    逆に言えばこれだけ、上手いこと行かなかった人でも諦めなければ産めました!

産めなかった自分を大変責めました。
    周りからどう思われるかのストレスでしか無くしんどかったです。
    それから自分の中ではやはりコソコソと無事に産めるまで隠している方が気持ちが楽でした。

皆さんが報告しない方が楽って方では無いと思いますが参考までになれば幸いです。
    母親に寄り添って欲しかったりする方もいるので寄り添ってもらう事も良いと思います。
    どうぞ自分の体を気遣いゆっくり回復されて下さい。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけの辛い思いをされても諦めずにがんばったというご経験そのものに勇気を貰えます。しかもその後赤ちゃんに会えたなんて……!

私も周りの目を気にしてしまうので、どう思われるかのストレスは痛いほど分かります…。たぶん私もそうなってしまった時に辛いのは自分だと無意識に思って、両親にも伝えない選択をしていたんだと思います。
    初めての流産ですが、おそらくまた妊娠できた時は今回よりも慎重になるんだろうな、と……。

そうですね、ありがとうございます。その時の自分の気持ちに正直にいたいと思います。
    温かいお言葉も、ありがとうございました!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう産めないと何度も思いました。専門医での検査や通院お金も結構かかりました。。
    私より後から妊娠した周りの皆んなは1人2人と産んでいきました。
    死産をしているので、素直に無事に産めて良かったね✨って思えるタイプでしたが自分は本当に厄介な体だなとも同時に思い詰めました。

ママリさんもきっと凄く周りに気を使える方なんだと思います。その分周りを気にして報告の事も悩んでいらっしゃるんだと思いました。

私は夫婦で解決し、支え合うのが一番楽でした✨
    ママリさんも自身が一番ストレスを少なく出来る方法で解決出来れば良いですね。✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、当時のお気持ちを考えると苦しいです……そんな中でも周りを素直に祝福できるはじめてのママリ🔰さんは素敵な人ですね…✨
    周りと比べても意味はないのに、どうしても自然妊娠で何人も産んでいる友だちを妬むことはなくても羨ましく思ってしまいます。

気を使えるというより気にしすぎるんですよね……それも厄介な性質だなあと思っています…
    そんな私が心から安心できるのが夫なので、私も夫婦で支え合うのが一番楽なんだろうなと思います。

たくさんお話を聞かせていただいてアドバイスまでくださったおかげで、どうするべきかよりも自分がどうしたいかが見えてきた気がします。
    本当にありがとうございます☺️✨

• 4月23日
莉子

手術緊張しますよね…私も去年経験した時、全身麻酔初体験だったのでどうなるんだろうって不安でした。
一度出産はしてるので子宮口広げる処置はなんとなくわかっていましたが…💦

私は母にだけは、6wくらいの時に妊娠したけどダメかもしれないと伝えました。
あと、保険の手続きの関係の郵便物でバレるので、義母には術後に話しておきました💦本当は話したくなかったけだ、義母も経験者なのを知っていたので2人の秘密ということで伝えました。

言わなくても済むのなら、今すぐ伝えなくても良いかもしれません。
いつかまた赤ちゃんが来てくれた時に、実は前にこんなことがあったんだよねともう少し気持ちを楽にして話せるかもしれないですし。

今はご自身のお身体とお気持ちを優先させてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私は出産経験はないものの、子宮鏡の検査はしたことがあるんですが、その時とはやり方が違うみたいで……地味に怖いです💦

言わなくても済むのなら……そうですよね。ちょっと泣けてしまいました。私の中でもう踏ん切りは付いて前を向いているつもりですが、やっぱり悲しいんだな、と思いました…。
    いつか私たちの赤ちゃんに会えて、両親・義両親に今回のことを話せる日が来てほしいなと思います。

貴重な経験談と優しいお心遣い、ありがとうございます!

• 4月23日
寅女

流産辛いし、手術怖いですよね😭
私も2回流産して、1回は手術しました🥲
私が当時通ってた産院は、初めから不信感が消えないような対応ばかりされていたので、子宮口広げるバルーンもいきなり入れられて激痛のあまり、叫びました。結局、点滴で麻酔して寝た間に終わりました。

はじめてのママリ🔰さんが、お話して少しでも気持ちが軽くなるなら、実母にだけや両親に話すのもいいと思います。自分と旦那さんの中に留めておいておくでもいいと思いますよ。受け入れたようでも、やっぱり辛い事なので無理に前を向かなくてもいいし、ゆっくり気持ちと向き合って受け入れていけばいいと思います。辛かったら泣いてくださいね。私は、我慢せずに泣くことも大切だと、今では思ってます。
私も、赤ちゃん迎える準備と言って気持ちが前を向いてると思ってましたが、やはり妊婦さんをみたら泣けました。
泣いて泣いて泣きながら、少しずつ主人と一緒に体の管理を楽しみながら始めました。1年経ってお腹に戻って来てくれました。
はじめてのママリ🔰さんの赤ちゃんも、忘れ物をとりにお空に戻ったけど、またママのとこにきてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いし怖いです😭共感してくださって嬉しいです😭
    そんな不信感の消えないところで流産手術だなんて……辛さも怖さも倍増だったでしょうね……。

そうですね……話して楽になりたい気持ちもあるけど、それよりも心配をかけてしまうとか悲しませてしまうと考える方が辛いので今は夫との間で留めておこうかなと思っています。

たぶん今はまだバタバタの渦中にいるので前を向けてますが、手術が終わって落ち着いた頃に悲しみがぶり返しそうで少し怖いです……。
    病院や街ですれ違う妊婦さんに対しても、不妊治療している間はいいなーと好意的に見れていたのに、こうなってからは少し悲しくなってしまうようになりました……。
    でも、悲しむのも泣くのも大切ですよね。そう言っていただけて、我慢しないでおこう、と思えました。

まのりさんは帰って来てくれた赤ちゃんにもうすぐ会えるんですね!✨これだけ悩んだり悲しんだりしても、赤ちゃんが生まれてからが本番ですもんね……!お身体に気をつけて、残りのマタニティライフをお過ごしくださいね😊

わたしもまのりさんのように、また赤ちゃんが帰ってきてくれるように心も身体も整えておこうと思います。
    貴重な経験談と温かいお言葉、ありがとうございます!

• 4月23日
  • 寅女

寅女

流産という心の傷は、きっと赤ちゃんが戻ってきても消えるものではないですが🥲思い出になると思います。

両親のことまで考えれてすごいですね😊私は自分でいっぱいいっぱいだったので🥲
    独りで思い切り泣くでもいいし、旦那さんの前で泣くでもいいので、気持ちを吐き出して下さいね。

流産手術なのに、妊婦検診の妊婦さんと同じ外来で待つことやお産の方と同じ病棟での入院が最高にダメージが大きかったです。

不妊治療で辛い思いをして頑張っている方や、流産で悲しい方みんなのとこに、赤ちゃんが来てくれることを願うばかりです。
    こちらこそ温かい言葉をありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さんのとこには、きっと可愛い赤ちゃんが来てくれますね!楽しみに待ちながら心と体を休めてくださいね!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。辛かっただけではなく、辛かったけどそれがあって今があると思えるような思い出にできたらいいなと思います。そのためにも少しずつでも前に進まないと。

全然すごくなくて、そう思わせてしまったって自分を責めて私自身のストレスになってしまうだろうなと思ったんです💦夫に流産を伝えるのさえ罪悪感というか申し訳なさすぎてストレスで…。初期流産は胎児側に原因があることが多いっていうのも理解してるんですが……なかなか💦私も自分のことでいっぱいいっぱいです🥲

それがわたしもすごく不安で……一応お産の方とは別の階のはずですが、おそらく病床の空き次第なのかなと…
    そういう外的要因でダメージをなるべくもらわないでいられるよう祈るばかりです💦

本当に温かいお言葉ばかりいただけて、ここで相談して良かったなあと心から思っています。皆さん辛い思いを経験されたから、周りに優しくなれるんですねきっと…。
    可愛い赤ちゃん、来てくれるように手術も不妊治療もがんばります!本当にありがとうございます✨

• 4月23日