※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ🔰
家族・旦那

同居の義母について。一人目を妊娠する前から、ちょっとめんどくさい人…

同居の義母について。

一人目を妊娠する前から、ちょっとめんどくさい人だったんですが、一人目産んでから苦手→嫌いに変わりました😑

一人目妊娠するまでなかなか授かることができなかった時に義母が信仰してる宗教を何気に推してきて、「大黒さん(?)に触ると妊娠できるらしいわよ、一緒に行かない?」なんて香ばしいことを言ってきたり(私は宗教は信じないタイプです。そんなんで妊娠できたら不妊治療なんてないし!)、モラルがなくて、同居スタートの時に新築二世帯住宅にテンション上がりすぎて、私たち夫婦の寝室にまで親戚や友だちを勝手に入れたり(私たち夫婦は先に住んでいて、生活してるのに!)、親戚の息子夫婦(都心在住。仕事も都心。)に田舎に帰ってきて同居して家を建てて一緒に住んであげたら〜なんて言う迷惑な人です、、、。

一人目の産後、睡眠不足で赤ちゃんが寝てたら私も一緒に寝てるのに、私たちの世帯に入ってきて「寝てるんかー?!」とドア越しに大きな声で聞いてきたり、風呂上りに脱衣場で赤ちゃんに服着せてたら扉の前で出待ちしたり、、、。

近所に住む親戚にも数ヶ月違いの赤ちゃんが産まれたので、そこのおばあちゃん同士で盛り上がって孫を連れて出掛けようなんて計画を勝手にしたり、よその孫はお宮参りはこうしてた、お食い初めは年長者が食べさせてたから私もそうする、と他所の話を聞いて勝手にそうするもの!と言ってきます、、、。他所んちと比べて自分はこうした!あーした!と盛り上がって、そのままいろいろ口出ししてくるので、めんどくさくて嫌になりました。

うちの両親にとっても初孫で、いろいろしてあげたいことを義母に遠慮して譲ってくれています。なのに、たまに実家に帰って両親に家まで送ってもらうと「うちの孫がお世話になって〜」とか、「わざわざ送ってもらって〜」とか、「迷惑かけて〜」とか嫌味?みたいな言い方をしてました。初孫だったので、牽制するみたいな感じで。

何かと失礼な義母で、旦那からたまに釘を差してもらったおかげで少し落ち着いてきました。
二人目も産まれ、フィーバーしなくなりましたが、なんかいろいろ細かいことですがありすぎて、うまく同居生活を送ろうって思うのに、義母の声を聞いたり、姿を見るとイライラします、、、。

孫を可愛がってくれるし、たぶんお互いイライラしてるだろうけど、私にもお土産にお菓子をくれたりもするんですが、なんかダメなんですよね、、、。

同居生活うまくやりたいので、話は普通にするんですけど、義母の話に一度長く付き合うと次から私たちの世帯のリビングに来たら長く居座るので、それがまた嫌になって、あんまり話には乗らないようにしてるんですが、なんか孫の相手をしたいっていうより、義母は話し相手を求めてるようで😓でも、私は子どもの世話や家事に追われて忙しいし、義母の相手するより子どもの相手をしてあげたくて急いでるのに空気読めなくてなんか話し出したりするし、、、。

近所の親戚は息子夫婦が敷地内同居で、そこは嫁姑が気が合うみたいなのでよく一緒に買い物に行くみたいです。たぶん、そんな風に仲の良い嫁姑に少し憧れてる?のかなぁ、と思うのですが、義母は自分のやりたいようにやる人だし、短気なので私には無理、、、。

旦那と一緒にならたまに出掛けてましたが、息子相手だともっと短気というか、お互い大事に思ってはいるけど、気が合わなくて二人ともピリピリムードになるからなぜか私が間に入ることになったり、、、。

なんか、長い愚痴になりました、、、。

こんな義母とずっと一緒に住むかと思うと、嫌になります。

旦那は義母の短気には慣れてるので、私がイライラしてるのはわかるけど、何が問題かはわかってないかんじです。

嫁姑は赤の他人だってことがわかってないんですよね、、、。

どうやったら義母にイライラしなくなりますか?

気にしないようになりたいです、、、。

長文すみません、いろいろ溜め込んでたみたいです、、、。

コメント

ももち

同じく二世帯です。
私も数年住んで大嫌いになり、疎遠にしてます。
最近変えたことは、イライラしたら言い返します!そうすると少しは楽になりますね。
旦那には嫌な出来事をいちいち伝えてたら、ようやく理解できるようになってきました。
同居はまず上手くいかないですよね…

• ねこ🔰

ねこ🔰

言い返すと面倒くさいことになるので、、、面倒くさいのも嫌になるし、だけどイライラするし、、、。

旦那は義母の嫌なところ聞くとイライラするみたいです。でも、よっぽと嫌なことがあると旦那から言ってもらうようにしてますが、、、。

同居うまくいかないですよね。

そもそも、私は自由にしてたいタイプで、義母は全て自分がなんでも知っていたいタイプなのでいちいち聞かれたり、知りたがるところからもう無理です😑

• 4月22日
おけい

初孫フィーバー大変でしたね…。お疲れ様でした。

中々授かれない時の神頼み…宗教まで行ってしまうとちょっとビックリしてしまいますが、私も友人に、陣痛中に書いた赤富士の絵をあげた事を思い出しました。
効果があるかどうかは分からないけど…と前置きをして、写メを送ったのですが、本当は迷惑だったのかな…?とちょっと思ったりしました。

同居となると息が詰まりますね。子供を連れて家の外に出て、物理的に距離を取るのが良いかと思います。
少しでも関わる時間を少なくして、平和に過ごせると良いですね。

ねこ🔰

私も神社とかにお参りするぐらいの神頼みはしましたけど、義母の宗教は胡散臭くて、祈れば病気が治ると思ってるとこがある宗教なんですよ、、、。

たまたまその宗教の本を読んだら、失明したひとを祈って治したみたいなことが書いてあって、、、。

義母が乳がんで倒れたことがあって、なんとか乳房を全摘して完治したようなのですが、その時もその宗教の人が病室まで来て祈ったらしくて、それで治ったと思ってるみたいです。

治ったのは手術、投薬した医者のおかげなんですけどね。