※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
,
子育て・グッズ

ステロイド軟膏をお子さんに使っている方への質問です。先生の指示通りに3日塗って1日休む方法で治療していますが、いつやめればいいか不安です。ステロイドは長期使用は避けたいと考えています。どなたかご存知の方、教えてください。

ステロイド軟膏をお子さんに使っている方にお聞きしたいです。
先生にはどのくらい綺麗になるまで塗ってくださいと指示がありましたか?

よく赤くカサカサなったり痒くなったりします。
ロコイドを処方され、薄く塗って上からプロペトを塗って
だいたい3日しっかり塗り続けると綺麗に治るのですが、しばらくするとまた出てきたりすることもあります。
そのことを以前先生に伝えた時に、「3日塗って1日休んで…ってやってみて」と言っていたのですが、これはいつがやめ時なんですかね…。
また綺麗になったらやめていいのか。。それとも1ヶ月とか長いスパンでのことなのか…。
そもそもステロイドですし、そんなに長期間塗るものでもないですよね。

どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ちちぷぷ

場所にもよるかな?とは思いますが。

3日塗って1日休んで良くなったら
2日塗って2日休んでみてください。
それでも赤みが出てこなくなったら
1日塗ったら3日お休み。
で様子見たらいいかなと思います!

• ,

,

コメントありがとうございます。お顔や身体に出てしまいます💧
    なるほど。長期的に塗っていくのがやはり正解なのですね。ありがとうございます!

• 4月22日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ヒルドイドも処方してもらっていますか?保湿もされたらいいかなと思います!
    お大事になさってくださいね!

• 4月22日
  • ,

,

ヒルドイドは処方されていないので、市販のヒルドイド使ってみようか考えています。
    保湿剤だけ処方してもらうって、ありでしょうか…😣?
    ありがとうございます!

• 4月22日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

小児科でも、乾燥するのでヒルドイドくださいと言えば処方してもらえますよ!
    ヒルドイドと混ぜてロコイドを塗るなんてこともできます!(そういう処方のされ方がありました)
    ↑あまりひどくないときはそうしてました笑

赤くなりやすいのでしたら、ヒルドイド切らさずにもらいつづけるといいかなとも思います。うちもふたりともずーっと塗ってます。

• 4月22日
ちゅる(29)

下の子がロコイドをよく使ってます。
先生には、症状がなくなったら、1日の塗る回数を減らしてそれでも症状が悪化しなければだんだんする日を1日おきとかにしてやめて行くように言われてます🤔
治っていきなり辞めちゃうとそれは表面しか治ってなくて根の部分?は治らないって言われました!

• ,

,

コメントありがとうございます。なるほどです。突然やめてはだめなんですね。ということは、やはり間をあけてでもずっと塗っていく感じなのですね。。

• 4月22日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

間を開けて塗る、っていうの
    だんだん間隔を広げて行って最終的にやめるって感じです🙋‍♀️

• 4月22日
  • ,

,

下の方のコメントで理解しました💡!ありがとうございます♫
    もしご存知でしたらお聞きしたいのですが、プロペトなどの保湿剤だけ貰いに小児科にいくのってアリでしょうか?😫

• 4月22日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

私は、いつも皮膚科に行ってます💦
    皮膚科で毎回、ロコイドとプロペト処方してもらってます!
    この前下の子が熱を出して小児科に行き、ロコイドもきれててでも肌が痒そうだったので、ロコイド欲しいですって言ったらくれましたよ😊

• 4月22日
  • ,

,

皮膚科の方がいいですよね、たしかに。ありがとうございます!

• 4月22日
けろけろ

長期間塗ります!
見た目的に治っていても
皮膚の中はまだ傷ついていて
皮膚はターンオーバーすると思うのですが
根の方の皮膚まで綺麗になって
ようやく完治という原理です👏
皮膚に塗るステロイドは飲むステロイドとまた別物なので
沢山塗っても大丈夫です👏

あと、薬剤師の方から
保湿剤塗ってからステロイドを塗ってくださいと言われました🥺

• ,

,

コメントありがとうございます。やはり長期間塗るものなのですね〜ステロイドだから…とあまり塗らない方がいいものだとばかり思っていました。じゃあ、綺麗になってもしばらくは間を開けながら塗るのがベストですね。
    うちの先生は先にロコイドでプロペト…と言っていましたが、どっちがいいんでしょう😔
    あと、補足でお聞きしたいのですが、病院から処方されたプロペトがもうなくなり。とりあえず自宅にある保湿剤を使っているのですがそれでも平気ですかね😔?

• 4月22日
  • けろけろ

けろけろ

長い目で治していく感じですね!根気が大事で
    良かれと思って辞めたら
    逆に反動でブツブツ酷いのが出た時はびっくりしました🥲
    薬剤師さんの方が正直薬の専門家なので私は薬剤師さんの言う通りにしてます
    医師は効果だけ見てて
    使い方知らなかったり
    結構ある話なので😅
    ステロイドは薄くではなく
    ベッタリと患部が覆い被さるほど塗った方がいいです!
    勿体ないと思わずに!☺️

保湿剤は一応なくなったら小児科に処方してもらいに行きます🥺タダですし、安心するので🥺

• 4月23日
  • ,

,

そうなんですね…!!!
    今日から試そうと思います!!ありがとうございます✨

• 4月23日
h1r065

きれいになったように見えても皮膚の下に炎症あるからぶり返します。
1週間以上はロコイドだけ塗るとかしておさまればプロペト変更にします。ステロイド薄く塗るとか効果薄れますし、プロペトは上から塗らなくてもいいかなですよー。

アトピーとかひどくないなら治ったら保湿剤だけで基本は大丈夫だと思います。

• ,

,

コメントありがとうございます。そうなのですね。1週間は塗り続けるのが大切なのですね。
    薄めに塗ってくださいと先生から指示がありましたがそうなのですか?💦
    アトピーとかではないですが、いままで1週間くらい塗って綺麗になったな〜と思ったら2週間後とかにまたぶり返したりしていました。

• 4月22日
  • h1r065

h1r065

ぶり返しや赤みあるなあとなればひどくならないときに早く塗ることです。

コンディションや季節やいろいろ条件ありで悪くなるときは悪くなるでしょうし。

ロコイドは1番弱いステロイドです。

うちの先生は小児アレルギーの先生でティッシュつくくらいにといいます。

ステロイドが良くないから嫌と言う方もいるから薄くと指導かもです。

すんなりきれいにならですがすぐぶり返しならもう少し塗るかなです。

• 4月22日
  • ,

,

なるほど、なるべく早めに塗り始めるよう心がけます!!上の方もおっしゃっていましたが、本当にしっかり塗るのがベストなのですね。ありがとうございました!

• 4月23日
  • h1r065

h1r065

ぶり返しぶり返しが1番良くないので。

• 4月23日
Huis

だんだん間あけていって2週間ステロイド塗らなくてもぶり返さなければ治ったと思っていいと言われましたよ😊
ヒルドイド塗って保湿して、ステロイド塗って、プロペトでフタをする感じにしてました!保湿剤だけもらいに小児科や皮膚科行っても大丈夫ですよ!お金かかりますがプロペトの代わりに市販のベビーワセリンでも大丈夫ですし。
早く治るといいですね😢

• ,

,

教えてくださりありがとうございます。2週間、目安になりますね!!そのときステロイドは結構しっかりめに塗られていましたか??

• 4月23日
  • Huis

Huis

顔は薄く、手足はしっかり塗っていいと言われました😊Tゾーンは吸収がよいので注意で、おむつの中などラッピングされちゃう場所は塗らない方がいいそうですよ🤔

• 4月23日