※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

17歳で子供を産み、旦那に捨てられた女性が、育児と学業の両立で苦しんでいます。周囲からの批判や孤独に悩んでおり、愚痴を聞いてほしいと相談しています。

愚痴というか悩みというか。聞いて欲しいです😢
私は17歳で子供を産みました。
子供の父親(旦那)には捨てられました。
若いからだと思うのですが子供が可哀想だの、あんなママ嫌だとかすごく言われます。正直しんどいです。自分なりに毎日死ぬほど頑張って育児をしているのにバカにされてばっかりで辛いです。
高校を出産のため休学し、通信の学校に行っているのですが、預かってもらう人もいなく連れて行ってるのですが、(息子も一緒に通える学校なので)恥ずかしいとか散々文句を言われます。なんでこんなに文句を言われなきゃいけないのでしょうか。
母親は学校に通っては行けないのでしょうか。
荷物重いといえば子供のこと重いって言ってんの?なんで産んだのって言われ、ご飯の準備をするために買い物に行けばちっちゃい子連れて買い物なんて可哀想、自粛できないのと言われ、どーしたらいいんでしょうか。
旦那もいないので愚痴る人もいなく
両親と一緒に暮らしてはいるんですが、弱音を吐いちゃいけないかなと思い吐き出せるところが欲しくここに吐き出しています。
息子のことは大好きで何があっても守って育てると思っているので苦でもなんでもないのですが、周りに言われることがストレスでしかないです。
辛いです。苦しいです。

コメント

初めてのママリ

子どもが可哀想・あんなママは嫌って言うのは誰が言うのでしょうか?
もし次言われたら「あなたのママじゃないから大丈夫だよ😊安心して!」て言ってあげましょ😂
可哀想か可哀想じゃないかは他人が決めることじゃないです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

途中で送っちゃいました💦

17歳でもちゃんと産んで育ててるなら立派な母親ですよ😊
    そしてたまには周りに頼って愚痴って下さい💕
    私は25歳で出産しましたが、
    旦那も居ますが実家の親に頼りっぱなしです!😂
    まだ17歳です❣️でも母親です❣️
    たまには休憩しながら子育てしてください💕

• 4月22日
  • しぃ

しぃ

インスタで捨て垢?作られて送られてきます毎日のように。
    ブロックしても新しいアカウント作ってやってくるのでキリがなくて。
    そー言ってやりたいと思います。
    間違ってないんだと思えたのでまたさらに頑張れそうです😢ありがとうございます。
    たまに吐き出してみようと思います︎︎☺︎

• 4月22日
まめーる

ママがんばってますね‼︎
気にしないのが一番‼︎
だってしぃさん、悪いこと何もしてないもん‼︎
ご両親もきっと話聞いてくれると思いますよ。
もう少し頼ってみてもいいんじゃないでしょうか?
可愛い娘と孫ですもの。

• しぃ

しぃ

そーですよね。頼るって言うことが甘えなんじゃないかなって思ってしまって、、。しっかりしなきゃいけないって自分で自分を追い込んでいたのかなって思います😅もー少し周りを頼ってみたいと思います。

• 4月22日
さくらんぼ

わたしの姉妹も16歳で出産しました。保育園に入れて定時制高校に通っていました。
保育園に入れることはできませんか?
市役所に相談してみてはどうですか?
うちは両親フルタイムの公務員だったので、保育料は1番高かったのですが、世帯分離とかできないのかなと思います。
うちの甥っ子は成人しました。いろいろなことがありましたが、産んでくれて良かったと思っています。頑張ってくださいね。

• しぃ

しぃ

学校は週一なので保育園入れないんですよ。
    でもまだ4ヶ月半なので一緒に居たいって思っていて保育園は考えて居ないです😅
    ありがとうございます😭

• 4月22日
m.k08

若いのに、よく産む決心をしましたね。いろんなことを犠牲にしてまで赤ちゃんを産むことを決心し、出産して子育てしている、それだけで十分 立派だと思います😌💕
世の中には心無い言葉を平気で言う人もいます。逆に私は、18歳で妊娠した時に育てていける自信もなく、お金もなく、産まないという選択をした時がありましたがその事を親友に相談した時に「赤ちゃんが可哀想」と、こればかり言われてとてもやり切れない気持ちになった事を思い出しました。誰がなんと言おうと自分が選んだことだし、しぃさんが毎日頑張ってるっていうのはご両親が分かってくれてるんじゃないかと思いますよ。世の中、若くして出産してシングルで育てているママもパパもたくさんいると思います。周りが、「子供が可哀想」「あんな母親は嫌だ」なんて決めつける権利ないです。お子さんが幸せであればママも幸せなんだと、私は思います。
確かに、そういう発言をされたら傷つくけど「こいつらゴミ以下だな」と思いながら聞き流しましょう!
ママが悲しんでたらお子さんにも伝わりますよ🥺 逆にママがいつもニコニコしてれば、それもちゃんとお子さんに伝わるはずです💕

• しぃ

しぃ

長々とありがとうございます。
    色んな経験をされていたんですね😢
    出来ちゃったって訳ではなく欲しいって言ってできた子なので絶対に育てなきゃと思って産みました!彼氏も同じ意見だったはずなんですけど、途中で女作って居なくなりました(^^;
    なので養育費や認知などして貰ってないです笑
    やっぱり子供には伝わりますよね、少し周りを頼って見たいと思います。
    片親だけど幸せだと思って貰えるようにありがとうございます😭

• 4月22日
  • しぃ

しぃ

思って貰えるようにがんばります!
    ありがとうございます😭
    途中で送ってしまって文おかしくなっちゃってすみません。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

子育てしながら学校に通ってるなんてすごいじゃないですか✨私は今産休中でお仕事も休んでおりもうすぐ復帰しますが嫌だな~っ両立できるかな~って思ってたりするので、私からしたら尊敬です😊✨
可哀想だとか本人に言うことではないですよね😫余計なお世話!そんな人は無視しましょう!誰が何と言おうとパーシーさんは立派に子育てされてます!

• しぃ

しぃ

凄いなんて嬉しいです😢😢
    大変ですけど美容師になりたいって思ってるので遅くなっても叶えたいなって思ってとりあえず高校卒業するために頑張ってます(^^;
    励まされました。ありがとうございます😢

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前にコメントされたかたの名前を書いてしまってました💦すみません🙇‍♀️💦
    夢のために頑張ってるなんてさらに素敵です✨子育てもされて夢のために頑張っててきっとしぃさんはキラキラ輝いてると思います😆

• 4月22日
まめ

そんな心ない言葉を言うのは誰ですか?なんでバカにされなきゃいけないの?って感じです。

若いとか若くないとか関係ないですよ。それでも一生懸命育てれば子どもは育ちます。一生懸命なママの気持ちは子どもに伝わります。若いママはそのうち子どもの自慢になりますよ❗(о´∀`о)

こどものこと重いって言ってんの?とか言われたら、
「そうだよ。命抱いてるからな!」と言ってやりましょ。

17歳で産もうと決断したんだからすごいですよ。でも決断したからには強くなりましょ(*´ω`*)
それに味方って案外周りにちゃんといるものですから、周りに頼ってもいいんですよ。まずは、ご両親に弱音吐いてみてもいいんじゃないですか?
それと、子どもはいつだって一番のあなたの味方ですよ!だから負けないで!

• しぃ

しぃ

気にしないようにしなきゃいけないのですが、毎日のようにインスタのDMで文句が送られてきてブロックしても捨て垢みたいなの作って送られてきての繰り返しでやめようかなと思ったんですけど、自分の日記みたいな感じなので消したくないなって思って、、、って感じです。
    気にならないような強い心を持ちたいと思います😢

命抱いてるからなという発想なかったです、今度からそー言います!ありがとうございます😭
    弱音を吐いちゃいけないと思っていたので頼ってみたいと思います。ありがとうございます😢

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

すごいですね!!
子育てだけでも大変なのに、学校行ってるなんて!
みんなに何言われても、高卒資格はあった方が絶対にいいですからぜひ頑張って下さい😃
他人は他人ですよ!大切なのは息子さんだけ!息子さんのことだけ考えればいいと思います!!

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😢
    心折れそうになってた、てか半分折れてたので励みになります🥺
    頑張りたいと思います!
    大事なのは息子だけ!その通りですね✨
    ありがとうございます😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

子育てして学校に通ってってすごく頑張ってるじゃないですか!
周りなんて気にしなくていいですよ✨
子供本人が幸せって言えたらそれでいいんですよ!他人が決める筋合いないです。
頑張ってください💪💓

私も17歳で7月予定日です。未婚シングルです。なんだか逆に頑張ろうと思えました!!ありがとうございます💫