※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ♡
ココロ・悩み

食事のマナーについての相談です。1年生の子供がお皿を持って食べることで褒められたが、自分の厳しさに疑問を感じています。他の方は食事のマナーを厳しくしていますか?

食べ方のしつけについてです。
小学校1年生の子がいます。
今日、給食でお皿を持って食べていたらクラスで持って食べてるのは自分だけだったらしく、先生にすごく褒められたと言っていました。

普段から、ぼとぼとこぼして服やテーブルを汚したりがひどいので、「お皿持って食べなさい!」とわりと厳しめにおこっていました。

でも、1年生って、そんなもんなのかな?厳しくしすぎた?
と、気付かされました、、

自分は厳しめで躾けられたので、自分で言うのもなんですが、食べ方はきれいです。

みなさん食事のマナー厳しくされてますか?

コメント

茶葉

今うちの子はスプーンで自分で掬う練習してますが、お皿の中も見ず適当にぶっ差すので、
お皿見てー?
って、しょっちゅう言ってます
1歳の子には難しいですけどね…

はじめてのママリ

意外にみんなお皿持たないで食べるんですね💦
うちも食べこぼしあるので、お皿持って食べなさいってしつこく言っていますが、何回言っても次の時には忘れてて持たないで食べてることあります💦
もう小学生なのに食事のマナーなってなくて給食のとき恥ずかしいなぁって思っていました😓
私も子供の頃はご飯一粒残さず食べなさい!と厳しめにしつけられました😅

はじめてのママリ🔰

私も行儀に関しては厳しく言われてきたので、子どもにも同じことをしています。お皿の持ち方以外にも言っていますが、全く聞こうとしないです…
大人になってからお皿を持たないで食べるよりも小さい頃から行儀良く食べられる方が素敵だと思いますよ!
うちの子どもも見習ってほしいくらいです‼︎

ママリ

厳しいと思います。
お皿は持って食べる。重かったら左手を必ず添える。
肘をつかない。
背筋伸ばして真っ直ぐと。

おかげで幼稚園での面談では褒められました。