※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

子供が離乳食を拒否しているため、保育園の慣らし保育が順調か心配です。仕事復帰後の予定や不安もあります。保育士のアドバイスを求めています。

慣らし保育されている方、順調ですか?

うちは、9人いてうちの子だけ4月1日から始めて、未だに9時〜12:30までです。
理由は離乳食完全拒否のためです‥。
保育園でも色々対応してくださり不満はありません。
息子も頑張ってくれて機嫌良く遊べてて、午前睡もちゃんと寝れているそうです。

離乳食は自宅でも拒否でなにをしても、全く食べてくれません。
ミルクは飲んでくれてます。いつかは食べてくれると思って、悠長にやっていたからか‥。

仕事が始まったら7:30〜18:00まで預ける予定です。
5/17復帰、ゴールデンウィークもあるので、実質2週間‥。
復帰を期限ギリギリまで延ばすか‥復帰は早まったと後悔したり‥すっごいモヤモヤします。

これは親の都合ですが、仕事始まったらなにがなんでも預けなきゃいけないから割り切ってとか、慣らし保育は14:30までしかできなかったからとか、ぶっつけ本番だけはなんとしても避けたい‥。

んーまとまりない文章ですみません。
若干愚痴になってしまってます。
うちはこんな感じだよ〜とか、専門の保育士の方からなどコメントいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かりん❁

保育士です。
ミルクは保育園でも飲むのでしょうか🤔?
うちの園はその月齢なら離乳食食べなくてもミルクをしっかり飲むなら預かります☺️
あと3週間あるなら、少しは食べるようになるんじゃないかな、と思います。

• るか

るか

ご返信ありがとうございます😊
    ミルクは160飲んでます!(ミルクも未だにムラがあって、今は160が飲める最大量になります‥💦)
    食べるようになりますかね‥そう言ってもらえると心強いです😭

• 4月22日
ニコ◡̈⃝

2ヶ月ほど前の質問にコメントすみません💦
その後離乳食は食べられるようになりましたか😢?
息子も離乳食拒否で慣らし保育の時間がなかなか伸びません😭

• るか

るか

こんにちは😃
    なかなか伸びないと不安だし、気持ちが焦っちゃいますよね😂
    うちは本当に少しづつですが食べてくれています。しかし口から出すことはなくなりましたが、嫌になると全力でスプーンを叩きにきます…😮‍💨
    職場復帰しましたが、復帰した際も全く食べずでした。かろうじてミルク飲んでくれていたので、慣らし保育最終週だけ9時〜16時でした🤣🤣🤣

• 6月23日
  • るか

るか

保育園だけ拒否ですか?
    自宅では食べてくれる感じとかですか?

• 6月23日
  • ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

お返事ありがとうございます😭
    家では立ち上がったりお皿をひっくり返そうとします💦
    お腹が空いていれば食べてはくれますが、スプーンを持たせたりパンを持たせたりしています😢
    復帰おつかれさまです!!
    朝もお迎えもバタバタですよね💦
    保育園の給食は少しずつ食べ始めましたが、今週も給食の時間までで果たして来月から16時までいられるのか不安です😂

• 6月23日
  • るか

るか

立ち上がったり、お皿をひっくり返したり、食べるわけでもないけど、スプーンやお皿を持ちだがる…。
    めっちゃ同じですよ〜😂😂
    朝はバッタバタですよね🤣
    上の子が支度や食事を自分でしてくれるので本当にそれだけが救いです😭

• 6月23日
  • るか

るか

すみません💦
    下に返信送ってしまいました😂

• 6月23日
  • ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

少しずつでも嬉しくなりますね😭✨
    そうなんですよね💦
    できればフルで試したいけど…慣らし保育をゆーっくりやる保育園のようで😥
    また今日のお迎えのときに聞いてみます𖤐˒˒
    ありがとうございます!!
    お姉ちゃんと同じ保育園です𖤐
    それだけで送迎が楽でありがたいことですよね😂
    雨の日がどうなるのか少し不安ですが💦

• 6月24日
るか

少しづつ食べてくれるんですね‼️
息子ちゃん偉いじゃないですか😃
2、3日でもいいから自分が職場復帰する前に、預けるであろう時間をフルで慣らしてほしいですよね😅
一度、担任の保育士さんに相談してみるといいですよ🙆‍♀️
あと数日の慣らし保育もどんな感じで考えてくださっているのかを聞くのもモヤモヤを解消する一つです。
一度保育士さんの方針を聞いて、納得いかないときはありのままの気持ちを伝えるのがよいかなぁと考えたりです😅
息子ちゃんはお姉ちゃんと同じ保育園ですか?
長々とすみません💦