※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

指さしについての発達について相談があります。また、クレーン現象についても質問があります。

回答が無かった為再投稿させていただきます!


指さしについてです。

どれほしい?どれがいい?など
聞くとその時によりますが人差し指をさして指を指したりします。

ですが自分であっち行きたい的なかんじで
指さしなど何かを見つけてあ!と指さしなどをしなく
こっちが聞いてしてくれる時がある感じです😅

まいどしてくれるわけではないのですが
発語もまだ何も無く宇宙語のみなので発達が心配です😱

これって指さしできてるになりますか?

またクレーン現象についてなのですが
欲しいものなどはん!と持ってきます
冷蔵庫の中に欲しいものは手を繋いで冷蔵庫の前に連れてきたり抱っこすると自分で冷蔵庫を開けます。
開けて欲しかったりするとその物を持ってきてさらに私の手もとって開けさせそうとしたりするのですがこれもクレーン現象になりますか?🥲

コメント

さささ

うちの長男もこのくらいの時期は同じ感じで心配してました!
言葉も遅かったです!2歳手前くらいでやっと単語の数が増えてきました!今3歳半ですがすごいおしゃべり上手ですよ😊

  • 🤍

    🤍


    コメントありがとうございます!
    意味ある発語をしたのっていつくらいでしたか?😣

    • 4月22日
  • さささ

    さささ

    1歳8ヶ月くらいだったと思います🤔
    一歳半検診のときは引っかかりました!!
    保育園行くのが遅かったのもあるのかな〜て思いました!!

    • 4月23日
  • 🤍

    🤍


    ほんとですか🥺
    8ヶ月から急にという感じですか?
    やはり単語話せないと引っかかりますよね🥲

    うちも今二人目妊娠中ですし保育園まだ全然考えてなくてやはり保育園も関係あるんですかね😂

    • 4月23日
  • さささ

    さささ

    一歳半のときはアンパンマンはアンパン、チョコはチョ!などでした!
    急にほんとにちゃんと話すようになりしたよ😳

    私も育休中に2人目妊娠したので保育園はいるのが遅かったので多分保育園はいったら言葉急にたくさん話すようになって逆にびっくりすると思います🤣🤣🤣

    • 4月23日
  • 🤍

    🤍


    1歳半の時にアンパンマンのことをちゃんとアンパンなど喋れてたのですね🥺
    うちはそれすらないので😅

    育休などもとってないのと
    旦那が3歳までは保育園反対派なので難しそうです🥲

    • 4月23日
  • さささ

    さささ

    もう少し様子見で大丈夫と思いますよ😊2歳までにはちょっとずつ言葉増えてると思います💓
    いっぱい絵本読んであげたりするのも効果的ですよ😍


    そうなんですか😳それだったら一時預かりとか利用してお母さんはゆっくり買い物したりしてお子さんも他の子と遊ぶっていうのも学べるのでいいと思いますよ😍市役所か保健所で一時預かりしてる保育園とか教えてくれますよ❤︎

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳、指差しする方ですがたまにえ!?どれ!?ってこともあります。
まだ小さいですしん!?ってこともあると思います。

  • 🤍

    🤍


    コメントありがとうございます!

    ですかね😂

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子の場合ですが!!
    言葉も本人は言ってるのにこっちがただ聞き取れないだけなのかなとか。

    • 4月23日
  • 🤍

    🤍


    ぱぱぱぱ~とあああなどは言ってるのですが🥺

    • 4月23日
ママリ

娘もあっちに行きたい!って感じで指さしすること少ないですよ!
ん!ん!ってワガママ言ってる時もたくさんあります😊
旦那がご飯をあーんさせたりしてると、私の手を取りご飯を私に持たせようとしたりして
全部私にやってもらおうという感じで誘導?されます👶🏻
クレーン現象は自閉症の症状と聞いた事ありますが、他に気になることはないし特にそうゆうことを気にしたことないです!
1歳5ヶ月ならまだ様子みていいんじゃないかなって思うのと、もうすぐ1歳半検診があると思うのでそこで相談してみてもいいと思います!

  • 🤍

    🤍


    コメントありがとうございます!

    発語はいかかですか?🤔
    指さしは微妙で発語もないので心配で🥲

    1歳半検診の時も聞いてみます!
    検診も引っかかりそうですし😣

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    言葉は結構喋る方だと思うので参考にならないかもです😭
    「まま」で教えずに「ま」「ま」などと一言ずつで教えてみるのはどうですかね🤔
    娘はそうやって教えてきました!
    言えずで言葉を繰り返してるつもりの状態でもすごいねー!上手だねー!ととても褒めてました!

    それまで待てなければ相談できる所に電話で相談も可能だと思います!

    • 4月22日
  • 🤍

    🤍


    そうなのですねやはり
    このぐらいだと結構話しますよね😅

    ひとつの言葉のみやってみます🥺

    ありがとうございます😌

    • 4月23日