※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初潮時、トイレットペーパーで対処。娘とのコミュニケーションを大切に。

デリケートな話題ですみません🙏

皆さん、初めて生理が来た時ってどうしましたか?

私は小5にある宿泊研修前の保健体育の授業で生理というものは知っていましたが、恥ずかしさから初潮が来たと言い出せず…😅
トイレットペーパーをぐるぐる巻きにして当てて対処していました😅😅
今でもいつ親に生理が来たと言ったか覚えていないです💦

娘が2人できた今、生理のことや性のことオープンに話せる関係にしたいなと思っています!

コメント

猫LOVE

私は小6でしたが、お尻が切れたと思いましたね😅💦

たしか祖母に言いました😅

息子は小4ですが、私が生理になると「ママは腰とお腹痛くなるから優しくしてね」って伝えてます😆

なので生理前に私がイライラしてると「もう血の日?」って聞かれます😅

私は小6~中1の時にきました😄
赤黒ものがパンツに着いてたので「うんこ漏らした?!」と最初は思ってしまいました😂その後「生理だ・・・」と気づき、姉がいるたので姉に相談しました。
母には恥ずかしくて言えずにいたら姉にバラされてケンカしました🤣

うちは息子なのでいつ・どーゆー風に話そうかな?と考えています😄
基本私とお風呂に入るので本人が気になりだしたら理解が出来なくても少しづつ話した方がいいのかな?とも思っています😊

H iii

私は小6の4月に来て、生理って習ったはずなのにビックリしてガンだと思って泣きながら親に訴えたの覚えてます😂笑

今の子は早いと言うので、、3年生ぐらいには生理とか教えようかなとは思います🥺

サクラ

私も全く覚えてないです😂
確か学校がもうすぐ終わるって時になって、帰ってから母に血が出た!って言ったと思います。

にゃんこ

母から生理来たら赤飯炊くから教えて言われてたので、血が出たと母に言いました😊

❁¨̮

私は中二でやっと来たので普通に生理なった!と報告したような気がします!
トイレにナプキンも置いてあったし、ナプキンの使い方も学校で聞いた事あったし、そんなに悩まなかったです!恥ずかしいとも思わなかったですよ😃

私は小学校の卒業式当日に来たので、あわてて母に相談しました😂

KURH

私は母親に普通に話したと思います😄
5年生の長女は小4の中頃に学校で習って「ママ!学校でお土産もらってん!」と試供品のナプキンが何個か入った袋と、習ってきた。と言ってくれました。良い機会だな!と思って「ナプキン置き場ここにあるからこれ使えばいいし、種類あるからまたママに聞いて。学校でなら保健室行くんだよ。それ用の下着とかもあるからね!」「うん、わかった〜言うわ🙋‍♀️」と。
私も少し身構えてましたが、すごく普通に話してきましたよ。娘さんが何か言って来た時、オープンに話せばいいかと思います✨

®️YOchanまま

確か、中学一年の時に学校から帰ってきてトイレ行ったら便器が血の海になって慌ててトイレから叫んでお母さん呼んだ気がします🤣

そのあとケーキ買いに連れでってくれました🥳

ままり

小5くらいだった気がします🤔
気付いたら赤黒いのが下着についてました。鮮血を想像してたからイメージと違ったので、すぐに母に見せて「これ生理かな?」って聞きました。

母が獣医で私が体調不良の時はテキパキ対応してたので、からだのことは抵抗なく相談してました!
医者相手だと恥ずかしくないのと似た感覚です。

みさき

私は体格がよくて、3年生か4年生の頃きて、姉がいたので、生理というものは知っていたけど、あまりにびっくりして、トイレから「おか〜さ〜ん、助けて〜!」と叫んだのを鮮明に覚えています。

ママリ

小5の時その日トイレに行ったらパンツに茶色のシミが!!それはもうびっくりして…私はそれを生理と分からず、うんこ漏らした…どうしようお母さんに怒られる…でも黙ってたらもっと怒られる…仕方ない正直に謝るか…とトイレの中でお母さんへの謝罪文を考え、意を決しトイレから出た後、お母さんごめんうんこ漏らしちゃった…と謝ったら、お母さんがパンツみて一言、
あんた!これ生理だよ!ナプキンの仕方教えるからちょっとこっちきな!って自室に連れて行かれました😂
最初こそ茶色かったので母に、え?うんこじゃないの?え?え?怒らないの?とパニクってましたが、生理なんて中学生くらいでくるだろうと思ってたので全然覚悟もしてなかったんですけど、そんな私の体験も踏まえて娘達には、年頃になったら生理というのはどういうものなか、分かりやすく教えてあげようと思ってます😊

ミッフィー

私は中一だったかな?パンツに茶色っぽいのがついてて、あ、生理きたんかな?と思って母に「生理きたかも…」と言いました!
母はドライなのかなんなのか「あ、そうなん…」しか言わず(笑)
生理用パンツは小6の宿泊研修みたいなので既に用意してあったので、ナプキンだけ母が渡してくれました!

私も娘と友達親子みたいな関係でいたいので、なんでもオープンに話したいです😂

かた子

私自身は母親が看護師をしていて、早くから生理が来る事を知らされていたので、来た時も『来たっぽいーーー』と報告して、母親も『あらそうおめでとう』くらいで終わった事を覚えています。

主人毎日帰りが10時くらいのため、生理だろうが私がひとりでお風呂だし、トイレは一緒に入るし、ホントに小さい頃から『ママはお股から血が出る』と理解してたみたいです。
なんで?と聞いてきた時には、妊活中だった事もあり『赤ちゃんが来てくれるように、赤ちゃんのベッドをキレイにしてるだよー』と言っていたら、生理が来ると『あー赤ちゃん来なかったねー』とまで言うようになりました(笑)
私が妊娠したニ年生の夏休みは自由研究で妊娠から出産までをまとめて、その後の出産には娘も立ち会いました。

そんな娘も5年生になり、ソロソロ生理になりそうな感じです。
参考になれば^_^