※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

上の子が2歳児の離乳食を邪魔してイライラしてしまう問題に対して、試したこととして人形やおやつを用意する方法があります。

2歳児が離乳食の邪魔をする。

2歳0歳を自宅で育てています。
「たべさせてあげるね」と言って上の子が下の子に食べさせたがる。
結果、口を開けて待っているのになかなか食べられず下の子が泣く。スプーンからおかゆがこぼれる。床も服もぐちゃぐちゃ。別々に盛りつけたのに混ぜられる。時間が無駄にかかる。取り上げると上の子が泣いて収集つかない。上の子が口をつけてしまうともう下の子にあげられない。用意した離乳食がゴミになる。つかみ食べの野菜スティックをちぎられる。

やりたい気持ちを尊重してあげたいのに
とにかくスムーズにいかなくてイライラして怒ってしまう。
どうしたらいいのか分からない。

試したこと
·人形やぬいぐるみの分を用意して、それらに食べさせるようにする
·離乳食を上の子の分も用意する
·やりたいのね。と気持ちを認めてあげる
·上の子が食べるおやつを用意する
·DVDを観せている間に食べさせる
·ベビーゲートで隔離する

コメント

うちは気づけば上の子が下の子に離乳食あげてます😅
ご飯中にお茶入れようとキッチンに立って戻ってくると、上の子が下の子にあげてるのですが、まぁ半分くらいは落ちてます(笑)

「あげてくれてたんね〜 ありがとうね〜」って言って、スプーン返してもらってますが、それで満足してます🙋‍♀️

ママと同じことをして褒めてもらいたくてやってると思うので、とりあえずしようとしてることに対して、「すごいね」「ありがとう」と伝えてみてはいかがでしょうか?💦

• らら

らら

回答ありがとうございます!月齢近いですね。

ありがとねー
    喜んでるよー
    助かるー
    っとある程度やらせつつ声掛けてるんですが、我が強いのかなかなかスプーンを返してくれず…
    気持ちを認めてあげるようにします!私に余裕がないのもだめなんです…

• 4月22日

退会ユーザー

進まなかったらイライラするのは仕方ないです…😅
    私も離乳食じゃなくとも別のことでよくイライラしてるので😵

うちはみんな一緒にご飯してるので、「あげてくれてありがとー😀 もう大丈夫やから、自分の食べー😀」とも言ってます😅

• 4月22日
  • らら

らら

いやーひとりだけでもイライラすることあるのに、二人となると大変さが2倍以上に😅
    うまーく上の子の興味を誘導できるといいなぁ
    お話し聞いてくださりありがとうございます!

• 4月22日