※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

病院でリセット薬を処方され、薬剤師に病状を聞かれて嫌な思いをした相談です。

前回、排卵誘発剤を処方され、卵胞が育たなかったため、本日病院でリセットするための薬を処方されました。

調剤薬局にて処方箋を提出後、薬を貰うときに、薬剤師さんから、事細かに現在の病状を聞かれるのですが、皆さんもですか??

他にもお客さんがいる状態で、男性薬剤師のおじさんに、前回は排卵誘発剤を処方されてましたが〜みたいなことをよく通る声で聞かれてとても嫌な感じがしました。
確認作業のため必要なことかと思いますが、なんかとても苦痛です。。

コメント

elie🧸

わかります!
私は流産のとき痛み止めどうされたんですか?と男性の薬剤師さんから聞かれたので、女性の薬剤師さんに変えてもらってから言いました…(^_^;)

• きなこ

きなこ

共感して頂き嬉しいです!
    女性の薬剤師さんに変えてもらう時は、女性の方に変えてくださいと自ら申し出ましたか??

• 8月31日
  • elie🧸

elie🧸

ちょっと、女性の方が…すみません、と、遠回しにお願いしたら察してくれて、直ぐに変えてもらえました💦💦
    察しのいい方ならいいですが、分かってくれない方だったら…女性の多い薬局に行くかもしれません💦

• 8月31日
  • きなこ

きなこ

なるほど!今日行ったところは、女性が多いところなので、次回は処方箋出すときに女性の方が担当して頂けるとと言って出そうかなと思います☆

• 8月31日
aiko

以前、薬局にて働いていた者です!

服用後に患者様に何かあった時のために、
薬歴といって、その時の症状、身体の具合など本人から得た情報を詳しく薬局でも記録しています。

ですが、プライバシーも大切です。
あまり大きな声で話さないでください。とか、あまり詳しい事は話したくありません。など、患者さんには主張する権利があるので、
嫌であれば話さなくても良いです(*^^*)!!
(薬局で話さなくても病院が把握しているので)

• きなこ

きなこ

病院は名前で呼ばずに番号で読んだり、かなりプライバシーに気を使ってるのに、薬局はプライバシーなんて全くないことに驚きです。次からは詳しい事は話したくありませんと言って回避します!

• 8月31日
  • aiko

aiko

そうですよね…たしかに私が勤めていた薬局も、名前で呼んでいました。

名前で呼ばれるのが嫌な方は、受付に言っていただければ、次回から事務が把握し、薬が準備でき次第、事務員が直接声を掛ける形にしていました!

おっしゃっていただければ、対応はしていたので、今行かれている薬局が親切なところだと良いんですが、相談してみてください!

• 8月31日
  • きなこ

きなこ

次回は、処方箋を出す時にお願いしてみようと思います。対応が無理なら薬局変えてみます!
    ありがとうございます☆

• 8月31日
こねこ

薬剤師です

プライバシーは凄く気をつけています
一部の薬剤師のせいで、不愉快な思いをして、申し訳ないなぁと思いました

良く患者さんに、女の人にしてねって言われますよ!
希望は伝えてもらった方が助かります

症状を聞くのは、万が一薬が間違っている事もあるからです
興味本位ではないし、守秘義務もあるので出来るだけ話して貰えたらなぁと思います

• きなこ

きなこ

薬剤師さんなんですね✨
    女性の方にしてと希望を伝えている方もいるのですね!
    次回は処方箋出す時に希望を伝えます!
    有難うございます!

• 9月1日