※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が食事に興味がなく、座って食べることが少ない。偏食で手づかみ食べもしない。スプーンやフォークも使わず、大好きな物でも食べない。幼稚園入園が心配。

1歳6ヶ月の息子ですが食事に興味がないようで
未だに自分で食べようとしません。
そもそも食事の時に座って食べてくれることが少ないです。

離乳食の時は割といろんな物を食べることが出来ましたが、
1歳過ぎてからは偏食で味がついたご飯、バナナ、キウイ、豆腐、フォロミ、パンくらいしか食べません。

手にご飯や食べ物の水分がつくのが嫌みたいで、
手づかみ食べもしませんでした。最近では焼きおにぎりを小さくちぎって置いてあげれば自分で食べることもあります。(全部ではないです)

焼きおにぎり以外は自分で食べようともしません。
ごく稀に食べたいと思う?時は食べ物に顔を近づけてアピールしてきます笑😅

スプーンやフォークも使えません💦
スプーンにご飯乗せたり、フォークに果物刺して置いてたら前は食べてくれたのですが今は絶対食べません😣💦

スプーンフォークは遊ぶ物だと思っているのか、興味はあるようでかじったりしてますがそのうち床に落として遊んだりしてしまいます💦

大好きな物ならスプーンで食べてくれる、もしくは食べようとするかな?と思って大好物のパルテノ(ヨーグルト)を出してみたのですが、スプーンに乗せて手に持たせようとすると逃げてしまいました😱💦

あと半年で2歳になるのにどうしようと悩み中です…。
保育園は行かず、3歳から幼稚園の予定ですがこのままでは幼稚園までズルズル続きそうで怖いです。

言葉はだいぶ理解できるようになっているのですが食事に関してはテレビをつけないと座ってられないし食べないしで困ってます😣💦

コメント

さくら🍯

娘も超偏食で、食べるものが少な過ぎて、楽なようで面倒くさいです😂座って食べる時間は数分。。
そして今でも家では食べさせてます。。
前はスプーンフォークできてたって事は、できるけどやりたくないって事ですかね…?補助箸はどうですか??
でも1歳6ヶ月ならまだ焦らなくても良い気がします!周りと比べずにマイペースで😄

小学生になったら食べるもの増えたり、自分で食べられるようになれば良いかなーって、よく保健師さんとか栄養士さんに言われます👀

幼稚園行き始めたばかりで、お弁当始まって2日ですが、幼稚園では今のところ自分で食べてるようです笑

• らぶり

らぶり

ありがとうございます😣❤️
    前は出来たというか、スプーンに乗せて置いてたら何回か食べてくれただけで、自分から食べようとは一切しないんです😭💦
    できるけどやらないって言うならまだわかるのですが、、。
    さくらさんの娘さんはできるけど家では甘えたいって感じですかね??
    幼稚園とか保育園行ってれば刺激されて違うんでしょうね✨

• 4月22日
ともも

我が子は偏食とかはありませんが、全く自分では食べないです🍚
スプーン持っても机や食器にガンガンするのが多いし手掴み食べもしません🙅‍♀️
保育園児と比べるとできること少ないかもしれないけど、まだ1歳。
焦らないでやってきましょう📣

• らぶり

らぶり

同じ月齢で心強いお言葉ありがとうございます😭✨
    うちも、スプーン持ってても投げたりするだけで同じような感じです。
    保育園行ってないしコロナで他のこと関わらせることもできないので不安になってました😣💦

• 4月23日
ゆちごん

はじめまして!
私も1歳半の息子がいますが状況が似ています😂
YouTubeやおかあさんといっしょ、いないいないばあをつけないとご飯は食べないし、
もちろんフォークスプーンコップ使えず、自分で食べることを嫌がり、全て食べさせてくれ王子状態です😂

保育園に預けていろいろ学んでもらいたいなあと思いつつも、私が専業主婦の為預けることもできません🙄

周りと比べちゃいけないのもわかりますが、いざ周りと比べちゃうと、いろいろな面でかなり成長がゆっくりな息子だなあとは思います😅
ですが、まだ1歳半。
周りにもいつかはできるようになるから大丈夫!とよく言われますし、今元気に毎日過ごしてくれてるので、とりあえずそれでいっかなって思ってます😁

すいません、アドバイスではないのですが🙇‍♂️

お互い気楽に楽しく息子の成長を見守りましょう☺️❤️

• らぶり

らぶり

お返事遅くなりました😣💦
    本当に一緒でびっくりです‼️笑
    うちもYouTubeとかトーマスとかつけないとまず座ってくれないしそれでも数分しか持ちません😭
    私も同じく妊娠中で専業主婦なので預けることもできずです😣
    どうやって教えていけばいいのかわからず悩んでましたが同じような子がいると知って少し安心しました❤️ありがとうございます❗️😃😃

• 4月26日