※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Suzu.
妊活

基礎体温が急降下し、妊活中に不安を感じています。恥骨痛や腰痛などの症状も。これはインプランテーションディップなのでしょうか?

4/20( 恐らく高温期10日目 )の基礎体温グラフがガクッと降下しました。
これは『インプランテーションディップ』という現象なのでしょうか?

前回生理開始 : 3/21〜
今回生理予定日 : 4/28〜
排卵想定日 : 4/7 or 4/8頃
( 妊娠とは別件で産婦人科を訪れ相談した際、その場で診ていただき4/7の時点で卵子の大きさ18.4mmでタイミングを取るなら7日か8日と言われました )

9日以降、ずっと下腹部に違和感があります。
頻尿など他にも症状は出ているのですが、昨日今日と恥骨痛と腰痛が特にひどく今までの生理前とはなとなんとなく違うかも…と感じソワソワしてしまいます。

妊活一周目の初心者です、ご回答お待ちしております。

コメント

けー

医師じゃないのでなんともですが、
インプランテーションディップだと、もっとガンッと下がるイメージがあるのですが…低温期くらいには。
どちらにしてもこれは絶対そうだよね?とは言えないものですね…😅
それと、排卵が8日ならそこから+14日で生理予定日になるので22日頃が生理予定日になると思います。
4/7で18ミリなら、一般的に20ミリで排卵するため4/8〜頃排卵していると思いますので(基礎体温からも11日には高温期なので)
上に書かれている生理予定日よりは早まりそうですね。遅くても25日あたりかと。

• Suzu.

Suzu.

ご回答いただきありがとうございます…!
    インプランテーションディップの事だけでなく排卵や生理についてもご丁寧にお話ししてくださり、かなり参考になりました
    25日を数日過ぎても生理が来ない様でしたら検査薬を使用して確認みようと思います🥲

• 4月22日