※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
子育て・グッズ

子供が保育園で怪我をしました。保育園での対応について教えてください。

保育園での怪我について。

子供が保育園で怪我をしました。
病院に行くような怪我はこれで2回目です。
皆様、保育園にはどのような対応をしますか?

コメント

どんな怪我ですか?怪我にもよります!🥺

• ちゃそ

ちゃそ

補足させていただきました!

• 4月22日
ゆき

怪我の理由にもよりますが。
完全に子供の不注意とかならなにもしませんが、大人が見てれば怒らないようなものなら一度話しますかね。

• ちゃそ

ちゃそ

補足に追記しましたが、子供の不注意ではありますが…しかしキズがかなり深いので、他の子が同じような怪我しないように少し対策して欲しいですね

• 4月22日

どんなことで怪我をしてどのくらいの怪我ですか?

• ちゃそ

ちゃそ

補足に追記させていただきました!

• 4月22日
ままり

どのような怪我かによるのかなと思います。
例えばですが階段から落ちて骨折とかヒビが連続であれば、もう少し注意して見てて欲しいなど具体的に伝えます😅
子ども自身が暴れて怪我したなら仕方ないかなと考えます。(子どもが先生の話も聞かずに走り回ってて角にぶつかって顔切るとか打つとか)

• ちゃそ

ちゃそ

補足に追記しました。

補足には書いていませんが、子供が発達障害がある可能性があり、保育園にもその旨伝えていて、療育にも通う予定になっています。
    沢山の子を見ているので先生方も大変だと思いますが、もうちょっと見ていてほしかったです…

• 4月22日
  • ままり

ままり

発達障害がある可能性があるとのことですが、もし特性強めであれら保育園では限界もあり、療育にお願いします。という場所もあります。
    段差も全てには難しいでしょうし、もしかするとお子さんの場合加配などがないと保育園では難しいのかもしれませんね、、。
    うちは年少で定員オーバーで行くところがなく、発達も気になっていたので発達検査を受け、療育に通いました。今年は年中でこども園ですが、先生の人数は限られているので発達障害などあって加配など必要な子は専門のところやもっと人数の少ない幼稚園などにお願いして下さい。と説明会の時に全体に説明をしていました。
    息子は今感覚過敏くらいしか目立った特性は出ておらず、指示も通りコミュニケーションもとれるようになっているので問題なくやれています。この先学習障害など出て来ればグレーではなく確定になるのかなと思っています。
    足腰や手首足首が弱いという特性もあるようで、息子は急に止まれないとかはありますね😅
    今は特に困りはないですが、、

• 4月22日
  • ちゃそ

ちゃそ

保育園では特に加配するほど困っている様子は先生からはなかったんですが、加配した方がいいのかな…と今回の怪我で思いました。
    うちの息子は、先日診察をうけたばかりで、息子の発達障害についてまだまだ勉強不足でどういう特性があるのかわからなくて…。
    会話が一方通行だったり、よく転んだりとあるので、療育で改善できたらと思います。

• 4月22日
  • ままり

ままり

なによりも子どもが安全に、目をかけてもらえる方が安心して預けられますよ😌
    去年は10人ほどの中で先生は5人以上いたと思います。
    注意力がイマイチな息子ですが怪我して帰ってきたことは一度もありませんでした。食事なども一口チャレンジしてみようか!と関わってもらえたのでスタートが療育でよかったなと思っています😊
    今月はこども園に慣れるために訓練は行ってませんが、うちは運動機能面(OT)とコミュニケーション面(ST)を一対一で月に2回ずつ受けています。
    そこではロッククライミングだったり大きなブランコにバランスをとりながら立ったりだとかで体の機能強化、お箸の使い方、指先の細かな動きの練習などまでしているので、ママも大変だと思いますが少しそういうのも取り入れて見ても良いかもしれません😊

ちなみに息子は一昨年のクリスマスイブに唇貫通手前までガッツリ切りました。ウキウキして家の階段を登ってて最後の一段を踏み外して血塗れでした😭口の中だったことと自然治癒力のおかげで辛うじて縫わずに済みましたが、神経ギリギリだったそうで💦
    私は自分が一緒にいる時でしたが、どんな状況でも子どもの怪我って心が辛いですよね。怪我した時どんな状況だったかもわからないし、発達障害の疑いがあると子どもにも原因が、、って考えてしまうし💦
    園で他にそのような怪我をしている子はいそうですか?もし他にも縫う怪我をしている人が多いのであれば、単に園の落ち度かなとも思います。場合によっては役所にそのように伝えて転園など考えてもいいのかなぁとも思います!🤔
    ちなみにうちは強いて言うなら感覚過敏の特性が強めなので自閉症のグレーだそうです。私の地域は診断がないと療育に行けなくて無理やり出してもらいました!

• 4月22日