※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
子育て・グッズ

息子が一人で遊べるようになり、お腹の重い妊婦にとって助かる。近くにいると退屈そうにするが、遊び相手がいない時は楽しそうに遊んでいる。これっていいことでしょうか?

最近息子がそこそこの時間一人遊びできるようになってきました。

先日も自宅にてお客さんを招き入れなくてはいけなくなんだかんだ1時間半くらいかかってしまいましたが、テレビつけておもちゃでいつでも遊べるようにしておいたら、泣きもせず、遊んでいました。

ちょうど…というのもおかしいですが二人目の妊娠でお腹が重いのでちょっと休むくらいなら遊んでくれているのですごく助かるのですが、これっていいことですよね…??

むしろ近くにいるとつまんなーいと言わんばかりに駄々こねたり、膝に乗ったりしてきます。

コメント

バイー

批判とかではなく経験談みたいなものなんですが…

泣かないだけかもしれません…
うちの子はもともと後追いとかなく洗濯物とか気にせずほしにいってました(声かけはしてました)
でも最近一人で遊んでてもつまんなそう?(明らかに私がいるときとは違う感じ)テレビ見て時間つぶしてるみたいに思えるときがあり、逆に誰かと遊びたい気持ちが育ってきたのかなと感じてます

遊んでる様子はどうでしたか?楽しそう、繰り返したりして集中してそうならいいことと思って見守ってます
なんとなくさわってる、テレビみてじっとしてる(踊ったりせずじーっとみてるなどいつもの感じではない)のであればママが帰ってくるのを待ってるだけであんまりよくないのかなと私は思うようにしてます

そのときは○○ちゃん ごめんね、○○してたんだ 今終わったよ、寂しかったかな さぁ遊ぼ~て、いって抱き締めたりしてます

一人遊びさせてしまう仕方ないときもあるのでそのときは声かけと やること終わって遊べるようになったらめちゃくちゃ笑かして楽しませます🎵

駄々こねるのは甘えてるんだと思いますよ✨うちの子もそうです、でもめちゃくちゃ嬉しそうなんですよね😍