※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

私たちは結納なし結婚式もしていません。今の時代結納なしの人が多い印…

私たちは結納なし結婚式もしていません。
今の時代結納なしの人が多い印象だったのでその時は特に何も思わなかったのですが、お宮参りなど子供の行事はどうしてもやりたいそうです。
元々そういう行事は、わがままなのは承知ですが自分たち家族だけでやりたいという思いもあったし、今はコロナもあるわけだからそれを理由に断ってもしつこく…
しかも私の両親を行事に呼びたくなく義両親達のみが参加の形でやりたいそうです。
実両親からはお祝いをもらっており義両親からは一度も頂いたことがないので、そういう面からも義両親が一緒にやるなら実両親も一緒にやりたいのです。
けどやるなら実両親も参加すると伝えたら散々しつこかったくせにもうやらなくていいよ!という感じに怒られました😂(今はやらないだけで義実家に私たちが顔を出したタイミングで私の両親抜きの自分たちだけでやる予定だとは思いますが)
行事をしっかりとやるしっかりとした家、とも思うようにしたかったのですがそんなに行事にうるさいなら結納だってするべきだったんじゃないの?お祝いもないし私の両親を参加させないなんておかしいんじゃない?と思ってしまいます。
両家を比べるのは失礼だとは分かっていますがこう思ってしまうのっておかしいのかな、自分の心が狭いのかなと思ってしまっています。

※結納なしでお宮参りを一緒にやりたがるのがおかしいと思っているわけではありません!ただ義両親たちがする側の時は何もしないのにいろいろしてくれる実両親よりも義両親を優先させようとする行動が嫌なだけです。

コメント

おかか

いや、おかしくないです!変ですよ。

行事云々というより自分勝手過ぎませんか?義理のご両親。もやもやして当然ですよ。

てかペンさん達家族でやればいい話ですよね。ペンさんもそうしたいのに。

そこを尊重してくれないのが面倒くさいなと思ってしまいますよね。

自分たちの勝手をのちのち将来的にも通して来そうなので対策考えたほうがいいかもですね💦

旦那さんはどう思われてるんですか?そこが1番重要な気がします。

  • れの

    れの

    行事以外にも自分勝手な行動が多い人たちなんです😭
    そしていつもこっちがどんなに理由を言って断っても押し通してきます😢

    旦那は義両親の行動を普通だと思っていて、私が旦那に助けを求めても義両親に言いくるめられていつもいいなりです😇

    • 4月22日
  • おかか

    おかか


    旦那さん教育すべきですね。結婚したならお互いの両親を見てこういうところはいいけど、こういうところは駄目だなと。自分たちはどうありたいかを考えるべきだとおもいます。

    価値観が違うのは当たり前ですけど、それを受け入れないのは問題です。

    旦那さんの周りに子持ちの家庭はいないんですか?友達に話してみたりしてそれないわーってなれば響きやすそうですけど、、

    • 4月22日
  • れの

    れの


    義両親のことを言われるのが嫌みたいでなかなか言いにくいのですが話すべきですよね💦

    1人結婚式に出た友達がいるようなのですがそこまで仲が良いわけでもないようで話したりするのは難しいです😢

    • 4月22日
moon

ご都合主義な義親ですね。
まさに金は出さないけど口は出す典型ですね。

実家からお祝いをいただいているので呼ばないわけにはいかないです。ってキッチリ伝えるといいと思います。

うちの義親は金も口も出さないので、それなりのお付き合いです…

  • れの

    れの


    私としては金も口も出さないのが理想です😢

    角が立つかもしれませんがそれを伝えて怒る義両親だったとしたら変ですよね!
    逆の立場だったらどうなのかと。
    次回こういうことがあれば伝えてみます!

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

わーお
義両親、怖すぎます☆😂😂😂

  • れの

    れの

    怖すぎですよね😂

    • 4月22日
のんの

お祝いなしのくせに、こちらの両親は抜きでやりたいなんて流石に図々しいですね!
私なら夫から、「ペンの両親からはお祝いももらってるからそっちを無視することはできないよ」と言ってもらいます!
いくら親族でも、親しき中にも礼儀ありだし、お祝いくれたほうを優先するのはなんにも悪いことじゃないと思います。

  • れの

    れの


    旦那がそういうこと義両親に言えないタイプなので自分で言うしかないかなという感じです😅
    自分が気にしすぎたとも思いましたがのんのさんも一緒みたいで安心しました😊

    • 4月22日