※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。搾乳後の母乳のみをあげるか迷っています。助産師は様子見を勧め、娘が成長して飲みやすくなる可能性も示唆しています。自身は搾乳のみまたは完ミを考えています。アドバイスをお願いします。

相談させて下さい。
生後5日目の女の子を混合育児しています。
私自身、陥没乳頭で授乳の際、保護機を使っています。また、母乳の出も悪いのであげる時に乳房を絞りながらあげています。
左右10分ずつあげて平均15mlぐらいです。

授乳のやり方なのですが、搾乳の方が量が取れる(25ml)ので、搾乳した母乳のみをあげようか悩んでいます。
搾乳した後に授乳もしてどれぐらい飲めてるか測ったら6mlだったので、20分かけて6mlはしんどいなと思いました。

産んだ所の助産師さんに相談した所、お母さんの気力があるんだったらしばらく様子見で搾乳した後に授乳してみてはどうですか?との事でした。
娘自体、少し小さくで生まれてまた哺乳力もないから今後、上手く飲めるようになって増えくるかもしれないとの事で…。

1人目の時にも同じようにおっぱいで悩み、しんどいなと思っていたので、私自身は搾乳した母乳のみまたは完ミメインになってもいいかなあとは思っています。

何か、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ままり

今後母乳にこだわりがないのであればやりやすいようにしていいと思います!
私は母乳が楽だし、母乳にしたかったので、授乳→搾乳にしてました😊
搾乳した分は次回の授乳のあと飲ませてました🙌

• れもん

れもん

自分がしんどい時には搾乳だけに頼って余裕のある時は授乳してしばらく様子見てみようかなと思います😊
    ありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ

乳房絞るの、良くないって聞きましたけどどうなんでしょう🤔
わたしは最初の1ヶ月、搾乳で10-20mlでした。助産師さんと相談して、混合にしたかったので、搾乳→授乳→前回の搾乳分→ミルク(搾乳の量に応じてなしのときもあり)で進めましたよ。
軌道にのったのは2ヶ月半くらいでした。
だんだん吸う力がつくと搾乳より直母のほうが飲む量が増えますよね。
母乳が良ければ搾乳と授乳続けたほうが良いかなぁと思います。こだわりがないなら、上の子もいらっしゃるので完ミのほうが余裕できますかね。お出かけの時の荷物は大変ですが💦

• れもん

れもん

そうなんですね💦
    まだ娘が小さいという事もあると思いますが、上手く吸えず、吸ってもらうだけでは母乳も出てないじゃないかと思い絞りながらや搾乳してます😖
    量も飲んでほしいので。
    しばらく、しんどくない時には授乳をやるようにして軌道に乗ってくれるのを見てみようかなと思います。

そうなんですよね💦
    上の子が保育園行ってる平日とかは余裕があると思うんですが、休日の2人っきりの時とかは授乳もして搾乳もしてってしんどいかなと思ったり…。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
課金ちゃん

まだ生後5日でしたら、私は4mlしか母乳出てませんでした😂でも今は多い時で140とか出ますよ😊

うちも3000gなく産まれ、最初は哺乳が下手っぴで、1ヶ月はかなり修行しました💦
とにかく出てなくても頻回吸わせて、栄養はミルクでガッツリ!夜中も辛いけどとりあえずおっぱい→ミルク💦
あと水分ガブガブ飲んで、白米モリモリ食べました😱

• れもん

れもん

すごい差ですね!✨
    私もそのようになればいいんですが…🥺

ちゃびさんはその頃、しんどくなかったですか?
    でも、その頑張りの結果、量が増えたんですもんね✨
    ありがとうございます!

• 4月22日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

しんどかったです😭でもとりあえずミルク足してれば、赤ちゃんがお腹すいて可哀想なことにはならないので、気持ちに少しゆとりでますよ☺️夜も辛い時はミルクのみの日もありましたし😵
    無理せず頑張ってください🤩

• 4月22日
むーみん☆

私も産院で乳頭保護器を勧められ退院後もそのまま使ってたら乳頭混乱をおこし2ヶ月後ぐらいには完ミでした💦
母乳あげて搾乳したのあげて様子でミルクあげてました😅
母乳外来に行ったら離乳食後期ぐらいに母乳だけでいけるようになると言われ母乳外来の費用もかかるので完全にミルクにしました😅
母乳にこだわりがなければ自分が楽なのが一番です✨
外出時、荷物が多くなりますけどね💦

• れもん

れもん

そうなんですね💦
    1人目の時に授乳してあいた時間に搾乳してってしてたので、寝る暇もないぐらいだったので、両方がしんどいならどっちかだけにこだわってしてもいいんかなーと思って…。

そこもネックですよね💦

ありがとうございます!

• 4月22日