※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいる10ヶ月の次男。保育園では食欲旺盛だが家では食べず、授乳後も少量しか食べない。食事の準備が難しくストレス。食べ残しが多く、食べるようになる方法を知りたい。

次男10ヶ月
離乳食について悩んでいます。

保育園へ行く前から食が細めでしたが、

保育園に行きだしてからは刺激を受けたようで、
食欲ありと褒められていて、
しっかり食べているらしいのですが、
家では相変わらずあまり食べてくれません

考えられる原因としては、
完母育児でまだ断乳はしていないため、
保育園から帰宅後(17時ごろ)かなりグズり、泣き声も大きく顔真っ赤にして泣くので、食事の準備もままならないので
ぐずり出したら授乳しています。
そのせいでお腹が少し満たされるせいもあるのかなと思います。

夕飯開始は18時半頃なので、授乳から1時間半は経ってるのですが…それでも数口しか食べません。
ハイチェアには座っていられずすぐに立つか、嫌がって泣くので抱っこで食べさせてます…。
でも数口食べると、もういらない仕草をして、じゃぁごちそうさまだねと言って、床に下ろすと、抱っこして欲しくて泣きます💦
それがかなりストレスで…。

柔らかくしても硬めにしてみても
切り方変えてもトロミつけても
数口食べて、ぷいっ😓

手掴みさせても、握りつぶしたあと、
皿ごとひっくり返して終了です。
おもちゃみたいなものです。

毎食半分くらい捨てて
捨てるために作ってるみたいで嫌です😭

ちなみにカボチャとさつまいもだけは大好きですが、そればかり食べるようになってもな…と思い毎食出してはいません。

長男は離乳食期からなんでもよく食べる子で、あまり食事で苦労したことがなかったので、戸惑ってます😥
諦めずにいろいろ出してたら食べるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ

数ヶ月前の私が全く同じ状況でした😂イライラしすぎて離乳食放棄しようかとなるくらいでした😳本当にストレスですよね😭
食べてくれない方がストレスだったので食べてくれるなら同じものでも私なら出しちゃいます!もちろん他のも試しながらですが、ひとつでも食べてくれるやつがあるなら最後はこれ食べさせて終わりでいっか~って気持ち的にも楽だと思います🙆
突然食べ始める可能性もあります!うちがそうでした😳

• oheso

oheso

ほんと離乳食放棄したいくらいです😭
    もういっそ大人と同じの出してみようかなんて思ったり💦

たしかに、同じものでもこれ食べさせて終わりって、楽になれますね!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月23日