※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

パニック障害があるだけで障害者手帳がもらえるのですか?必要ですか?

パニック障害があるだけで
障害者手帳がもらえるのですか?
必要ですか?

コメント

にぼし

手帳が発行されるまでの流れはご存知ですか?
診断名がついて、自治体に申請書と医師の診断書を出して級(介護保険と似てます。どれだけ生活に不自由さがあるか、ヘルプが必要か)が付けば、手帳が発行されますよ。
手帳があることで、メリット・デメリットがあると思うので、自治体の障害者の窓口か、保健センターの精神保健福祉士等に相談できるならしてみてはどうでしょうか。
かかりつけの精神科医に聞いてもいいと思いますが、手帳の制度そのものは上記の専門家の方が詳しいと思います。

また手帳がなくても、級が付けば訪問看護など受けられるサービスもあります。

2、3年前の知識なので多少異なっていたらすみません😣

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    等級があるんですね。
    私は手帳もらうのはいやで、、😭
    今年の4月?から
    診断書があれば
    医療費の負担が1割になるそうなので診断書はだせるといわれましたが💦
    手帳持ちますか?っていわれたら
    嫌だといいたいです、、、

• 4月22日
  • にぼし

にぼし

要らなければいらないといえばいいと思います👌
    私は状態が悪いときで5か4級はつくだろう(確か3級から手帳が発行可能)、といわれ、訪問看護とか受けられますよと言われましたが、断りました。
    なので、自立支援の精神通院(保険負担が1割になる)の受給者証しか持ってません。
    受給者証の申請はうちの市は役所なんですが(引越し前は保健センターでした)、その窓口でも手帳がある事のメリット・デメリットが聞けると思うので、聞いてみるといいと思います🙂

• 4月22日