※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の特徴について質問します。手の動きや後追いの有無が気になります。同じ経験のある方、教えてください。

7ヶ月半 自閉症の特徴についてお聞きします。
いわゆる自閉症傾向が最近気になり出しております。

手ををひらひら、手首をクルクルさせることです。
これは自閉症の子に多い特徴と聞きました。

みなさんのお子さんで同じような動きをされる子はいらっしゃいますか?
同じ月齢の子でしてるよー、過去にしてた、など経験のある方教えてください😭

ちなみに後追いがなかったり、ひとりで平気だったりほかにも気になる点が多く、そのため手の動きが余計に気になってしまいます...

コメント

ママリ

ハンドリガードじゃないですか?☺️
後追いはうちは9ヶ月ころから始まりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハンドリガード、まだやっていていいのでしょうか...
    気になり出したら夜中なのに気になってしまって

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

それだけで自閉症ではないです😂
うちもやってました😂

1歳半〜2歳とかになって全体的に発達の遅れが見られるといった場合に先生から指摘があったりして、その時に
思い返せばやってたなとか、2歳になってもやってるなとかで当てはまる場合がありますが、結果論なだけで
今やってるから自閉症傾向があるということではないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは後追い11ヶ月でした😂

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    後追いがないとか、わたしよりおもちゃの方に関心があるとか、一人でも平気とか、色々と当てはまるうえでの手の動きだったので、もう何でも気になってしまって💦

『やってらっしゃった』とのことですが、いまはされていないんですか??

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はやってないです😊
    うちもその頃一人遊び得意でほっておいても大丈夫でしたが今は後追いしまくりなので離れられないし、ママママ!!って感じですよ😂
    低月齢では自閉症とは判断つかないのは、そういう発育に個人差がまだある時期なのと、言葉や行動の遅れもまだわからないからだと思います😊
    全然心配ない範囲ですよ🥺

例えば未だに首がすわらないとか、身長体重減りまくりとかなら問題ですけど😂

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!後追いも個人差がかなりある、とは分かっていてもやっぱり寂しいし心配ですね😭
    あんまり考えないようにしなくては、とは思うのですがその光景を見てしまうと落ち込みます...
    自閉症の症状と知るまではまったく気にしていなかったんですが...調べ過ぎもいかがなものか、ですね

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近自閉症とか発達障害とか、調べたらすぐ出てきますけどそれのほとんどが
    自閉症の特徴リスト!みたいな感じで不安を煽る内容ですよね😔
    最初にも書きましたがあくまで結果論なのでリストに当てはまるからってどうということじゃなく、他の色んな要素も合わさって自閉症診断された人が
    ○○してた、△△してた、と言ってるのが集まってそういうネット記事になってるだけなので💦

我が子のことですし心配はするとは思いますが、一つ一つできることが増えて成長していくところをまずは喜びながら見ていくことが大切かなと思いますよ🥺✨
    どのみち今の月齢では万が一そうであっても診断はできませんし✨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!!
    返信したつもりが、普通のコメント投稿をしてしまいました!!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

はい、おっしゃる通りです😭
もともとかなりの心配性で、気になるとすぐに検索をしてしまう検索魔です...
手のひらひらも特に障害のない子でも見られる、ということも頭では分かっているのですが...

でもお話し聞かせていただき、また聞いていただき良かったです!
早朝から失礼しました😭
ありがとうございました!

香水🔰

うちま7ヶ月半の子どもいます。
よーく手をみてますよ🤣
手の甲見たり手のひら見たりグーパーしてみたり‥
なにか不思議なんでしょうね☺️
後追いも今のところなく、私がいなくてもおもちゃで遊んだりおもちゃ取ろうと必死に寝返りしたりしています^_^
心配になるお気持ちはすごく分かります🥲が、大丈夫!って思うようにしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!一緒です!!
    うちはまだグーパーは見てませんね🤔ただ見逃してるだけなのかも...
    ミルク飲ませている時に多い気がします!

うちはズリバイ大好きでどこへでも移動しますが、母の元へは来ません😭

後追いについては、10ヶ月以降だったよー、と先輩ママのコメントをたくさん見るのでそこまで気にならなくなりましたが💦
    早く必要とされてる感ほしいです!!

• 4月22日
まぬーる

離乳食は順調ですか?私はそこを見ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較的順調だと思います😊
    6ヶ月になった日から始めました!いま2回食です😙
    レパートリーは多くありませんが、10倍粥、野菜数種類、タンパク質(白身魚、しらす、豆腐)食べられます!
    そうめんは小さじ1/2だけ食べましたが、いつもより吐き戻しが多く(関係ないかもしれませんが)アレルギーが怖くなり再チャレンジはまだです💦
    ぐずるときもありますが、眠い時くらいですかね(準備してるタイミングが合わず、結果眠い時に当たってしまうことがあります)

• 4月22日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね☺では、一歳前からはっきりとわかるような症状はないなあと感じますけどね✨

まあもちろん順調でもあれってのはありますけど、
    離乳食で顕著にわかるお子さんもいたりはするので☺
    椅子に座れないとかもありますしね。

• 4月22日