※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カントリーマアム
子育て・グッズ

1歳5ヶ月と3ヶ月の年子を育てる専業主婦です。保育園に入れてパートを考えていますが、保育料や働くメリット、保育園の良し悪しについて悩んでいます。保育園経験のアドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月ともうすぐ3ヶ月になる年子です。
毎日家で家事育児…下の子が1歳になった4月から
保育園に入れよう!と思っていました…
皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♀️
妊娠を機に仕事をやめ、専業主婦をしていますが
保育園に入れるならパートで働こうかなと思っています。
①現在無職ですが保育園いれられるのでしょうか?
夫の給料は20万行かないくらいなのですが、
②保育園大体いくらくらいなのでしょうか?
③パートで働いたとして、保育料が高くて働くより3歳まで待った方が良いのでしょうか。
毎日年子育児がきつすぎて働きたいし、手一杯でお散歩はたまに、公園や支援センターは遠いし家で3人で過ごしているので保育園に入れてほかの子と触れ合えた方がいいのかなとも思ったり…ですがこの可愛い時期に子供と一緒にいれなくなるしすごく悩んでいます😵
④保育園に入れた良かった、後悔したことなどはありますか?
他にも保育園関係の事があれば色々教えて下さい🙌

コメント

ぬー

保育料に関しては自治体によって違うと思うので、市のホームページを見るといいと思います。

計算方法なり保育条件なりのってます!

  • カントリーマアム

    カントリーマアム

    調べてみましたが難しいですね…💦

    • 4月22日
ママリ

答えられるところだけで恐縮ですが、
①現在無職ですが失業保険受給中で保育園に入れています。
求職中なので3ヶ月が限度です。
田舎なので入れましたが、都会などの激戦区では入れるかは分かりません💦
②手取り額は同じくらいですがうちの場合は3万くらいです。
③すみません、分かりません💦
年子育児お疲れ様です。
とても大変ですよね。
可愛い時期に一緒に、と言うのは私も凄く悩みました。
一時保育など利用してみるのはいかがでしょうか?
④まだ入れたばかりですが、入れて良かったと思っています。
うちは転勤族でコロナ渦なので両実家にも帰れず他の子供や大人とも触れ合う機会が殆どなかったもので、学ぶことが多いです。
家ではできない事も、園ではできると聞いて驚きました。

  • カントリーマアム

    カントリーマアム

    田舎なので途中入園?じゃなきゃ多分大丈夫と保健師さんに言われました!
    子供2人目半額なので3万+1万5千になるということでしょうか?
    一時保育は仕事をしていなくても大丈夫なのですか?

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ


    保育料のことは詳しくないのでわかりませんが、半額ならそう言うことかと思います。
    違ったらすみません💦

    一時保育はうちの地域では保育園等に通っていない子供が対象なので仕事をしていなくても大丈夫です。
    市役所での事前登録が必要で、月に利用できる日数も限られています。
    保育料も未満時さんは1回あたり少しお高めですが、たまにはリフレッシュした方が良いと思いますよ😊
    四六時中一緒だと可愛い我が子でもやっぱり疲れちゃいますから。

    一時保育も利用条件、保育料等自治体によって違うと思いますので、市役所に聞いてみてください。ホームページにも載ってると思います😃

    • 4月22日
そうくんママ

お住まいの地域の待機児童状況にもよりますね💦
4月でも1歳って激戦のとこ多いし、2人同時となると
地域によっては同じ保育園に入れないかもです😅

保育料については、地域によってや住民税の金額によって変わります。
また、2人保育園だと1人分半額とかいうとこが多いかと🤔ただ、未満児は保育料高めです💦
パートなら、時給は1000円以上で、フルタイムじゃないと
あまりプラスにならないかなぁとは思います。
働くことで、お母さんの息抜きになったり、子供も成長はします。
離れる分、子供に優しくできる人もいれば忙しくなってイライラする人もいますよね🤔

働きながら家事するのも大変です💦
まあ、どちらも母は大変なんですが。

  • カントリーマアム

    カントリーマアム

    コメントありがとうございます!
    子供とずっと一緒にいてイライラして怒ってしまうので預けた方がいいのでは?と思いましたが仕事して帰って家事育児…イライラしない自信が無くなってきました💦
    でも一緒にいれない分優しくできるのかなと思ったり…

    • 4月22日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    私は、幼稚園のママ友みたいなのはどうも苦手だったし、
    働くことが好きだし、社会と触れ合いたかったので
    →視野が広がるから、子供にも色々な視点から教育できる
    家事育児の両立が大変でも、
    あまり苦にはならなかったかなー🤔
    身なりも外に出るから綺麗にするし、若くいられるし😊

    お金がないと、ギスギスしますがある程度余裕がでると
    家庭も円満だし。お金で揉めない!お金大切😊

    職場にもよるとは、思いますが人間関係よければ
    育児の先輩なんかもいるので、すごく勉強にもなってます✨

    今は、保育料も3歳から無償化になったので働く人増えてるので早めに保育園は入れた方が入りやすいってのもありますね🤔
    みんな、考えることは一緒ですよね。

    ちなみに、うちの子の学校は
    →今年1年生で、私は育休中
    学年の6割が学童に行ってます!それだけ、働くお母さん
    普通に増えてますよね。

    私は、働くことのがメリットしかないです。
    今は、保育園にも行かないし、コロナだから出歩けないし社会との繋がりなくて
    ストレスです💦

    • 4月22日
deleted user

お住まいの地域によりますが
私の地域では
①無職でも保育園は可能ですが
職探しとなり3ヶ月以内に仕事を
見つけるのが条件です。
②旦那の手取りは25万前後で
保育所3万程です。
③考え方次第だと思いますが私なら保育園に入れて働きます。
私の地域の園では2人目は保育園半額
3人目は無料になります。
④親戚に同じ月齢の子がいますが
私の子供は1歳から保育園に通っていて
親戚の子は今年の4月から通ってます。
ご飯中娘は座って食べますか
親戚の子は動き回るし食べません。
言葉も娘の方がよく喋るし
遊び方も考えて遊んでる気がします。

その子によるかもですが🤢🤢

  • カントリーマアム

    カントリーマアム

    保育園にいれて、お友達と遊んだり、一緒にいることで成長できますよね、
    すごく迷います(><)💦

    • 4月22日
2児のママ🌈🧸

①求職中とかなら預けれたらと思います
②手取り20万で2万3000です
③私なら働きます💦😅
④1歳から入れてますが、出来ることが増えた、話す言葉もそこそこ多い気がします!

  • カントリーマアム

    カントリーマアム

    保育園に預けるメリットデメリットを考えててすごく悩んでいます💦
    元々働くことが好きだったのでメリットの方が多いのかな、と😅

    • 4月22日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    私は育休で復帰したんですが、ずっと家にいて、子供のお世話ってなんかストレス?だったり、外で仕事してる時がまだ気楽です😅

    • 4月22日