※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

精神障害者手帳や年金について詳しい方、受給のための行動や手続きについて教えてください。手帳や年金の受給条件や子供の手当についても知りたいです。

精神障害者年金?精神障害者手帳?に詳しい方に質問です

精神科に通い始めて一年と四ヶ月経ちました
最初は妊婦で妊娠による不安では無いかと言われ病名はつきませんでした
本格的に通い始めたのは去年の9月あたりからでしたが病院に行くこともままならないほど日々の生活が苦痛で11月あたりに体調を崩したのと同時にいけなくなりました

汚い話お風呂にも入れません
子供を毎日お風呂に入れなくてはいけないと思うので子供達はお風呂やシャワー入れますが私はただいるだけです
髪も体も洗えません

だいぶ前から食事を作ることができなくなりました
保育所の送り迎えたまにの買い物は自家用車を運転していけています
ただ仕事は無理です。甘えと言われたらそれまでかもしれませんが学校を出てから一度も働けていません。
働こうと考えただけで怖くなってしまって、息が苦しくなります。

夫は理解して一馬力で働きながら家事もほとんどこなしてくれていて、大変感謝しています。

他の人には話せていません
実母からは甘えと言われ
詳しくは言えないのですが長年親からの圧で精神科に通うことは許すが診断名をつけてもらってはいけないということを言われひたすら守ってきました(一種の洗脳のようです)

ある出来事から親と私は別の人生なのだと思える出来事が起こり親から離れることができたので
精神科を受診し直そうとおもっています

調べた時に私と同じような状況の方が障害手帳や障害年金を受給していることがわかりました。

働きたくても働くことができないためできたら受給したいです。
まずはどのように行動したらいいのでしょうか?
今まで診断がなかったので受給はできないのでしょうか?

子供が2人いますが子供の分の手当?というのもあるのでしょうか?
私の場合精神障害者手帳をもらえそうでしょうか?

わからないことだらけですが詳しい方や当事者の方がいましたらコメントお願いします

コメント

はじめてのママリ

まずは受診して、しばらく通院が必要だった気がします。
そして、診断書と出来ること出来ないことなどを書く書類などあった気がしますが、年金事務所にそれらの必要な書類を出して、申請が通れば年金が受給できます。
障害者手帳と年金は別で、手帳もらったから年金ももらえるという訳ではなく、別々で申請が必要だったはずです。
もう数年前のめちゃくちゃ体調悪かった頃のことなので記憶があやふやですが…💦
とにかくまずは病院を受診して、そしたら主治医や看護師さんやケースワーカーさんなどに相談すると、進め方をちゃんと教えてもらえます!

お話の様子だと、手帳も年金も通るんじゃないかな?と思います。

希死念慮が強く自傷もあるとなると、入院の話もでるかもしれませんが…先生によると思います!
わたしは先生から入院しましょうとは言われませんでしたが、その状態で入院となると閉鎖病棟になるよとは言われてました。

• まるこ

まるこ

予約取れ次第病院は受診することにします

通りそうとのお話で少し希望が見えてきました!

強制入院はこまります、、
    閉鎖病棟になると家族との連絡も難しくなるので絶対に避けたいのですが
    その場合自傷などは話さないほうがいいのでしょうか

• 4月22日
あーりん

手帳の事務に携わったことがあります。

半年以上の通院と対象となる病名の診断、そして、障害手帳に関しては県に登録された病院で診断書をもらう必要があります。

手帳の他に、『自立支援医療』と言うものがあります。
これは、精神通院の費用が保険適用だと3割負担のところを
自己負担1割(残り2割は税金でまかなってもらえます)、さらに毎月上限額以上の支払いをしなくてよい、と言うものです。

障害手帳は強制ではなく、人によっては取得を避ける方もいることから
病院から、手帳の取得を勧めてくるところはそんなに多くないと聞いたことがあります。
なので、通院の際に手帳の取得を考えていると1度相談してお話を聞くといいですよ。

症状についてはお医者様に正しく話をしないと正しいおくすりが出ない、また正しい診断名がつかなかったり、実際より軽度とりみなされると、障害手帳や障害年金の対象から外れてしまう可能性もあるかもしれません。
なので、正しく伝えることが1番ではないかと思います。

• あーりん

あーりん

ごめんなさい💦
    訂正です💦
    県に登録のある医師でないといけないのは
    自立支援医療のみで
    手帳は診断ができる医師なら大丈夫でした💦

• 4月22日