※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

保育所の預ける時間について悩んでいます。送迎時間の不定期さや土曜日の利用について、保育士さんの意見を知りたいです。

保育所の預ける時間について悩んでいます💧
保育士さんの正直な意見も聞けたら嬉しいです😂

両親共に施設の介護士で旦那は不規則勤務です。
私は娘に合わせて土日祝休みの8時から17時勤務固定です。
なので娘は書類上は7時半から17時半まで預かってもらうようになっています。

親のエゴかもしれませんが、本人の負担にならないようになるべく9時から16時になるように送り迎えをしています。(旦那の勤務時間次第で遅めの送りや早めの迎えが可能だったので^^;)

ですが、勤務先の都合で旦那と私のシフトを保育所の送迎に問題が無いよう被らないように調整するから私の勤務時間を7時から16時までの固定にして欲しいと言われました。
旦那が休みだったり11時からの出勤だったら9時の送りが可能なので了承しました。

それで気になる事が2点あるのですが...

迎えの時間が16時だったり17時半だったりコロコロ不定期に変わるのはご迷惑?になりますでしょうか?一応送りの時に一言お迎えの時間を口頭で伝え、連絡ノートにも記載してますが保育士さん側からすると送迎時間は固定してくれって感じですかね?💦

後、両親共に土日祝関係無い職種なので、休みは不定期で旦那は土日も仕事が入っている事が多く、平日に休みが多いです。保育所は日祝休みで、現在私は月から金まで働き、土日祝はお休みのスタイルです。が、私の勤務固定曜日が変更出来るので、水曜日は仕事&保育所をお休みして土曜日に出勤し、娘を預けようかと思っています💦それって保育士さんからしたらあんまり良い風に思われないですかね、、、

皆様のご意見をお聞きしたいです。🙇🏻‍♀️💦

コメント

きーたむmama

お迎えの件はその都度しっかり連絡をすれば全然大丈夫だと思います!
土曜日の件もかわりに平日休みは早めにお迎えいくーなどすれば全然大丈夫ですよ!

• のん

のん

ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕
    連絡はきちんとするよう心掛けます!平日の旦那がお休みの日は9時16時で、娘が保育所に慣れてきたら休みの日は娘も休ませたいと言っています😂

• 4月21日
baby Kiana

シフトの関係などで送迎の時間が日によって変わるのは気になりません。
ただ毎朝お迎え時間をお伝えしていただけると把握できるので知らせた方がいいかと思います。

• のん

のん

ご意見ありがとうございます😊💕
    あまり気にされないのですね、安心しました💦
    連絡はきちんとするようにします!

• 4月21日

保育園で働いていましたが、お迎えの時間が変わるのは特に迷惑とかは無いですよ!
お仕事されていて土曜日登園されるのも問題ないです!
普通に勤務時間が変わったと説明されたら大丈夫だと思います。
ただ、土曜日はクラスのお友達や担任の先生がいないことが多く、それをお子さんがどう感じるかかな?と思いました💦
土曜日は平常保育とイメージが違うので、土日お休みが可能なら、土日お休みで、たまに旦那さんとお休みを合わせて平日に休むということができたら1番良いのかなと思いました💦

• のん

のん

ご意見ありがとうございます😊💕
    迷惑でなければありがたいです💦こちらの仕事の都合で色々安定しなくて保育士さんにどう思われるかとモヤモヤしていました🥲
    土曜日クラスはやはり雰囲気変わりますよね💦水曜日に休みたいのは私に軽い持病があり連勤があまり続くと辛いと言うのも理由にあって娘に負担になってしまうのなら少し考え直そうかとおもいます🥲💦一応旦那は3日だけ希望休を出せるので土日で出してもらってます😫👏🏻

• 4月21日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    お母さんが元気でお仕事、育児されるのが1番だと思うので、それなら土曜日登園でも良いと思いますよ!
    保育園の先生にも相談されてみて、一度土曜日の雰囲気などお聞きされてみてはどうでしょうか?

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

元保育士です(^^)
いつもご苦労様です。
私が働いていた園は16時以降はお迎えの時間となってたので、帰る準備をして遊んでいたりだったので、16時以降〜18時までの間にお迎えに来ていただけたら特に問題なく、固定の時間じゃない方も多かったですよ〜(^^)

先生によって考え方は違うかもしれませんが、私は休みの日に子どもも休ませるって素晴らしい事だと思います。
親は休みでも連れてくる方がほとんどでした。
行事がある日以外なら、保育園だとなかなか親子の時間がとれないと思うので、私は良い事だと思ってました(^^)

• のん

のん

ご意見ありがとうございます😊💕保育士さんには本当に頭が上がりません🙇🏻‍♀️
    固定じゃ無い方も多いんですね!けど一応伝えとくべきですよね?😅びっくりされますよね?💧急な迎え時間変更とか電話までするべきかと悩んでて💧

うちは1人目のせいか旦那も娘溺愛してて慣らし保育が終わったら平日の仕事休みの日は娘も休ませたいと言ってます😂👏🏻仕事復帰すると娘との時間が思ったより無さすぎてびっくりしています😭😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎え時間、急な時間変更動作、伝えてていただけたらお帰りの準備等はスムーズではあります(^^)

素敵な旦那さんですね。
    のんさんも仕事に子育てにと大変だと思います。
    無理ならさないで下さいね。

• 4月21日
ままり

迎えはのんさんが終わる16時で固定はできないんでしょうか?

1歳半ならまだ分からないかもしれませんが、他の子のママが迎えに来るのも意外と子供はしっかり覚えてます😭
例えば「〇〇ちゃんのママが来たら私のママももうすぐ来る!!」というふうに。
なので、例えば1時間半の誤差があると、「あれ?なんでこないの?」ってなっちゃうこともあるかもしれません(><)

息子は今は時計が分かるようになってきたので、 説明すれば理解できますが、小さい時にはそこを気にしてたことがあります😭

あと、私も介護士で土日は人手が足らないので、平日休み土曜出勤してます😄