※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱性痙攣の発症時期や受診の目安、男の子の発症しやすさについての経験やアドバイスを教えてください。

熱性痙攣はどのくらいの時期から起こるのでしょうか?
男の子の方がなりやすいと聞いたことがあります🥲
もしなった時のためにみなさまの経験談やアドバイス教えてくださいm(*_ _)m
受診の目安なども教えて欲しいです。

コメント

もちぱく

一才前でもなりますし5才ではじめての子もいますし、ならないことももちろんあります💦
うちの長男は1歳3ヶ月でやりました😭インフルにかかり始めで、インフルだと痙攣もしやすいって言われました🥺
もし痙攣したら、声はかけずに横向きに寝かせて嘔吐してもつまらないようにしながら、痙攣の秒数をはかります。1分くらいなら大丈夫ですが、それ以上続くと脳への影響が心配されます。私は保育士経験あってわかってたので冷静でいられましたが、やはり名前呼んじゃいましたし、治って病院行ったら救急車呼んじゃっていいって言われました😭救急車は呼ばないにしても、はじめての時は受診した方がいいですよ😣痙攣の秒数や、目の動きはどうだったか(うちは白目むきました)手足の硬直はどうだったかとか聞かれるのでわかってると診察しやすいのかなって思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まだ3ヶ月ですが、これからの事考えると不安で🥲冷静でいられないと思いますが、しっかり観察するのが大事なんですね。ありがとうございます!

• 4月22日
ママリ

うちの子は1歳までは熱を出さなかったのに、1歳すぎてから毎月のように発熱や風邪ひいたりして、
1歳半の時に手足口病になった時に初めて熱性痙攣を起こし、その後数ヶ月後に熱が出た時にもう一回痙攣しました💦
どちらも急激に熱が上がるタイミングでなりました!
熱性痙攣の時は時間を測ったり左右対称かなどを見るといいです。小児科が空いている時間の時は小児科に熱性痙攣起こしてます、と電話してどうしたらいいか聞きました💦
でも全員が痙攣起こすわけではなく、痙攣した事ない子も多いみたいです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    起こらないことを願うばかりです🥲
    参考にします!ありがとうございます😌

• 4月22日