※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

ちゃんと子どもと向き合わなきゃって思ってるのに。専業主婦でやること…

ちゃんと子どもと向き合わなきゃって思ってるのに。専業主婦でやることも少ないのに。
こなしてばかりで、純粋に楽しめません。
子どもと楽しく本気になって遊ぶ。
これだけのことができません。

毎日、ご飯出して、洗濯して、公園つれてって、ご飯出して、寝かせて、おやつ出して、適当に相手して、お風呂入れて、ご飯。
旦那は仕事が終わったら子どもとしっかり遊んでくれます。
毎日肩車して家中走り回って。
「ママー!!追いかけてー!!」「ママー!隠れたよー!」子どもが投げてくる言葉に私は本当いやいや身体に鞭打って「まてまてー」「どこいったー?」と合わせるだけ。

つくづく良いママじゃないなーって思います。  

じゃあ本気で遊んであげればいいじゃん。って頭ではわかっているのに、それができません。

もっと良いママになりたい。
毎日を自分の時間がくるまでをこなすんじゃなくて、本当に子どもと楽しく過ごしたい。
どうせ仕事を始めるんだからそれまでくらいたくさん思い出を作りたい。

そう思うのに、何でできないんだろう。

私がやりたいことには引きずり込もうとも思いましたが、そもそも趣味も特技も何もなく…。

子どもと毎日同じような事をしてるからだ!と、違う事も提案してみましたが、子どもは追いかけっことかくれんぼとおままごとくらいしか興味がなく…。

大人のくせに子どもに合わせてあげられないなんて。
親のくせに子どもに合わせられないなんて。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

deleted user

ダメだなーって思う必要ないです!やりたくないことはやりたくない!普通です!無理して子供に付き合って遊んであげる必要ないです!毎日やらなきゃいけないことこなして公園にも連れていってる、充分です!!
はじめてのママリさんがやりたいことは何なのでしょうか??
子供にYouTubeでも観せておいて、もっと好きなことやっていいと思いますよ。
子供と向き合う余裕が欲しいならもっと自分を甘やかしてあげてください。人間は結局自分が一番大事ですから、自分に優しくできないなら子供に優しく(遊びに付き合ってあげる)なんて無理かと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事が遅れてしまってごめんなさい(T_T)そして温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね😭
    もうちょっと余裕が必要なんですね💦まだまだ!もっと!と思っていたので少し驚きましたが、気持ちが楽になりました😢✨
    肩の力を抜けるようにすることから始めたいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月23日
しの

私も専業主婦ですが、全く同じです😭
本当に情けないですが、平日は2人の子と生きるので精一杯です。もっと構ってあげたいとは思いますが、全然満足のいくようにはできません💦
うちの主人も、休みの日には子供達と向き合ってくれていて、その姿勢を見てつくづく私は親に向いてないなぁと反省したこともあります😭
でも、主人は子供達の食事を作ってくれるわけでもないし、幼稚園の支度をしたこともありません。
2人の面倒を一日中、家事と両立して見ていたこともありません。
帰宅した後、休みの日の限られた時間だけじゃ、育児の大変さはわからないですよね…。
私も私の育児に自信はないですが、父と母の役割は違っていいと思うので、母としてできることを精一杯やろうと思っています✨

もちろんご主人の仕事も大変だと思いますが、お子さんの健康が守られているのは、はじめてのママリさんが居てこそだと思います。
十分家事と育児を頑張られていて、素敵なお母さんだと思いますよ😊
お互い頑張りましょう♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません🙇‍♀️
    お子さんがお二人ということで毎日お疲れさまです!!尊敬します!!
    旦那の姿でさらに落ち込む事あるあるですよね😢
    でも、考えてみれば、うちもご飯や見えない家事は私がしているし、まる一日任せたこともありません。

    温かいお言葉ありがとうございます😭✨
    できてることにも目を向けて日々の生活を頑張ろうと思います!

    • 4月23日
deleted user

まさしく同じように今日思って、娘を怒ってしまってすごく落ち込んでました。
私も専業主婦で仕事もしてなくてせっかく娘といられる時間が長いのに、遊んであげるのも腰が重くてお昼寝してもらえないとイライラして。今日すごく泣かせてしまいました。
家事もあとですればいいのに、なぜか時間が過ぎてしまって😣💦
お気持ちすごくわかります。優しいママになりたい、ちゃんと子供と向き合ってしてあげたいって思ってる気持ちも痛いくらいわかります😭
申し訳なくて毎日後悔の毎日です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございますm(_ _)m遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

    私もです…イライラして、それを子どもに当たって…

    でも、他の方のコメントを見て少し自分に優しくなろうと思いました。
    日々色んな思いで疲弊困憊してしまいますが、少し力を抜いてがんばりましょう☺

    • 4月23日
ぎゅ

え!そんなもんですよ。
そんなに思い詰めないでください…💦

毎日、24時間体制だからこそですよ…
これ読んでてむしろ私は自分が情けなく思えてしまいましたよ💦
もともと子ども大好き!や本来の性格もあると思います。

ホルモンバランスのせいですかね??
ちょっと落ち込んじゃってるのかもしれないですね。

もっと子どもに尽くさなきゃ、よりも、自分のやりたい事にもっと時間を割けたらこそ、子どもにもやってあげられると思います!

きっとお疲れなんです。
ご自分を大切になさってくださいね!

子どもは案外気にしてないと思いますよ😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございますm(_ _)mお返しが遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

    本当に言われて気づきましたが、ホルモンバランスガタガタです😭
    自分の時間も子どもの事考えて調べものしたり凝り固まってるのかもしれないです😭

    優しく力強いお言葉と、そんなものとのことで、肩の力が少し抜けた気がします☺
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月23日