※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽここ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが難しいです。遊んでも眠そうにならず、絵本もダメ。他に方法はありますか?

最近夜の8時に寝かしつけしても寝ません。
夜9時半過ぎてしまい、酷いと10時です。
朝は6時半頃に自然と起き、朝寝は9時過ぎから1時間前後寝て、午前中の光を浴びにお散歩に行きます。お昼寝も13時半頃から16時半の間で1時間半くらいです。お風呂は17時くらいに入り、離乳食は18時半頃です。
お風呂が早すぎるかと思い、遅くしても寝なくなりました。
寝る前はたっぷり授乳しています。
とにかく、寝なくてコロコロ転がってます。諦めて遊ばせる事もありますが、遊ばせたからといって必ずしも眠そうにはしません。
ラッコ抱きしてみても暴れるし、トントンもさせてもらえません。脱走します。絵本を読んでもダメでした。
他に何かできる事はありますでしょうか?
ただ眠くなるのを待つのみでしょうか?

コメント

ハナ

同じくらいの生活リズムなのでコメントしました☺

うちもそれまでは20時までには寝ていたのに、急に覚醒して元気に遊び出すことがあります。
21時半とかまで寝ないと心配になるし、こちらも神経も体力もすり減らしますよね。。。

が、ある日突然また20時頃寝るようになり、そしてまた21時過ぎになり…寝るときと寝ないときが交互に来てる感じです💧

昼間の生活を見ても、特に昼寝が関係しているわけでもなさそうです😓

うちは19時にお風呂に入れて、ミルクあげてそのまま寝ちゃう感じです。

たまになら「そんな日もあるよね!」って思えますが、何日も続くとげんなりしてしまいますよね😩💦

覚醒しちゃったときは、
あーー。覚醒しちゃったかぁ
と、諦めてます。。

遊ばせている時に何回か寝転がらせて添い寝して、タオル握らせて頭なでて、私も寝たふりして…っていう寝かせるチャレンジをして、成功することもあります😅

共感したのでコメントしましたが、あまり解決になっておらずすみません💦

  • ぽこぽここ

    ぽこぽここ

    ご回答ありがとうございました。覚醒しちゃったら、あーしちゃったかぁで、諦めるしかないのですかね…🤣
    寝せなきゃとイライラしてそれが伝わり、たまに泣かせてしまいます。私も寝不足なこともあり、冷静にとは思ってるのですが😭

    • 4月22日
  • ハナ

    ハナ

    「寝かせなきゃ!」って思うとイライラしちゃって、自分の精神衛生上良くないし子供にも伝わっちゃう気がして…

    あまり興奮させない程度に一緒に遊んだりイチャイチャしてると、意外と眠そうにしてくれることもありました💡
    あと、あんまりイライラしそうだったらもう諦めて眠くなるまで普通にリビング連れてきちゃったこともあります😅

    早く寝てくれると、「よっしゃ!自分の時間!」って思っちゃいますよね 笑😁

    育児は忍耐だなぁって最近思うことが増えてきました。。

    お互い無理しすぎずに自分が少しでも気持ち的に楽になれるように…頑張りましょうね💪

    • 4月22日
  • ぽこぽここ

    ぽこぽここ

    ハナさんにとても励まされました😭本当にありがとうございます!これからは、寝ない日は寝ないんだ!と割りきって興奮させない程度に遊んでいこうと思います。本当に昔から育児は育自とよく言ったものだなぁと思いました。
    忍耐が必要ですよね…。
    でもまだ言葉もわからないから、なんとか工夫してストレスが少しでもないように向き合っていきたいと思ってます。とても難しいですが🤣
    ありがとうございました🥰

    • 4月23日
  • ハナ

    ハナ

    何回も返信ごめんなさい💦
    グッドアンサーありがとうございます☺

    今日、夜中に何回も起きた上に早朝に覚醒して遊び始めました…😱
    そんな日もありますよね。。

    なんか少しやりとりしただけですがアイスさんに聞いてほしくて返信してしまいました😉💦

    今日も1日頑張りましょう〜✨

    • 4月23日
コキンちゃん

何をしても、頑張っても寝ないとき諦めてみてはどうですか?☺️適当な事を言っているわけじゃなくて真剣に🙂

赤ちゃんのリズムって難しいし赤ちゃんは、今のリズムはこうなのかな?って☺️リズムをつけるのは、もう少し大きくなってからでも全然出来るのでそれからでも遅くないと思います👌

寝ない寝ないって思ってるとおかあさんも大変ですもんね

  • ぽこぽここ

    ぽこぽここ

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️潔く諦めるというのを、やってみようかなと思います。
    寝かしつけしてから1時間を越えると、私も寝不足からかイライラして冷たい態度になってしまい…😭たまに、不穏な空気を察してか泣かせてしまいます。諦めて遊びに付き合ってあげるほうが、良いのかもしれませんね😢
    ありがとうございました!

    • 4月22日