※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ🔰
妊娠・出産

妊娠中の検査結果に不安を感じています。クアトロ検査を受けることになりました。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠9w6dの妊婦検診でNT2.7mmを指摘され、12wの妊婦検診で3.1mmで出生前診断の説明を受けました。このまま何も受けずにいようかと思いましたが、産院の先生の助言もあり、まずはクアトロ検査を来週受けようと思っています。
私自身、初めての妊娠で身近に職場の先輩で妊娠されている方がいらっしゃるので聞いてみたのですが、NT自体知らないとのことでした。
色々調べてみても不安になるので、気にしない様にしていたのですが、検査が来週に迫ってくるにつれて、だんだん不安になってきてしまい、投稿させていただきました💦
このような同じ状況の方、状況だった方いらっしゃいますでしょうか??😢

コメント

ちー🔰

こんばんは(^^)
私は今年35歳になるので、出生前診断受けました。
私の周りの妊婦さんは(私より年上でも)全然気にしていない方が多いですよ!
妊婦健診等で指摘された訳ではないのですが、主人と妊娠前から必ず受けようと決めていたので、周りの人の事は気になりませんでした。
受けて結果が出るまでは本当に不安ですが、ひとつの命を育てるという事の責任を、夫婦共により深く考えさせられました。
産後、育っていく中で病気や障害などが起こる確率の方がよっぽど高い事は十分わかってますが…。少なくとも私は、受けてよかったと思っています。( ・ᴗ・ )

• まゆ🔰

まゆ🔰

こんばんは!!返信が遅くなってしまい申し訳ございません💦
    私も夫と相談して、受けてみようという結果になりました!
    わざわざコメントいただき、本当にありがとうございました!🙇‍♀️

• 4月22日
ま

こんにちは😊
29歳初マタです。
今20週ですが、ちょうど私も同じような状況でした!

11週くらいでNTをかかりつけ医で指摘され、大学病院行きましたが羊水検査の選択肢しか与えられず…
羊水検査が受けられるのは17週から(医療機関によるようですが)、結果出るのが3-4週間後と言われ、居ても立っても居られず、精密超音波と血液マーカーテストを受けました。
染色体異常の確率を出してもらえるのですが、年齢平均より高く、やはり心配は消えなかったので、遺伝子カウンセラーに相談した後NIPTを受けました。
結果陰性で本当にホッとしました。。でもNTが厚い子は心臓に問題があることも多いそうで、念のため19週でも中期精密超音波検査を受け、問題なしで今に至っています。

NT指摘されてからNIPT陰性と言われるまで1ヶ月ほどでしたが、毎日悩み、夫婦で泣いたり、いろいろな資料や本を読んだり…。
心配なお気持ち、痛いほどわかります😭。

私はわが子の状態を少しでも早く知りたいと思ったのでNIPTを受けました。羊水検査しか選択肢がない時は不安しかありませんでしたが、自分で調べて相談し、選択肢を増やして行って結果待ち、という状態は選択肢がない状況と比べまだ気持ちが落ち着いていました。
遺伝カウンセラーといって、詳しく説明しお話を聞いてくださる方々もいらっしゃいます。
もし、心配でたまらないようであれば是非相談できるところを探してみるといいかもしれません!

また、その時にどこでも言われたのは、NTが少しあついだけであれば問題ない可能性の方が多い、検査を受けるのはお母さんお父さんの判断ですよ、ってことでした😌
長文すみません。どうか思い悩みすぎないでくださいね!

• まゆ🔰

まゆ🔰

長文で丁寧にコメントありがとうございます😭
    私も夫と色々話し合って、クアトロ検査の結果次第では羊水検査に移ろうということになりました。
    妊娠してたくさん悩むこと、不安になることがたくさんありますが、このようにコメントしていただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです🥲
    まだまだ出産までの道のりは長いと思いますが、共に元気に産まれてきますように🍀
    私と同じ体験をされていたため、ベストアンサーに選択させていただきました☺︎

• 4月22日
  • ま

返信ありがとうございます。
    同じ状況にいたので、心配されるお気持ちが痛いほどわかります。繰り返しになりますが、どうか思い悩みすぎないでくださいね。

お互い元気な赤ちゃんに会えるよう、残りの妊娠生活も頑張りましょう😊✨

• 4月25日
りお

こんにちは😊アメリカ在中です、こちらのママは大体NIPTとNT検査受けるみたいです、NIPTは希望ですが私は両方とも受けて最近AFP血液検査もしました。結果がどうで、どのような選択のパパママであれ事前準備をするために必要と考えるカップルが多いように感じます。NIPTは確率も99%ででますし、10wから受けられるので日本でできる場所を探してみてもよいかもですね!

• まゆ🔰

まゆ🔰

アメリカだと今の時間だとこんにちの時間ですかね??☺︎
    りおさんのお話を聞いて、後で不安にならないためにもクアトロ検査受けてみて、結果次第では羊水検査に移ろうかと夫と話し合いました!
    貴重なお話、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月22日
me

過去の質問にごめんなさい💦クワトロ検査受けましたか?

• まゆ🔰

まゆ🔰

とんでもないです!
    受けました!!☺︎

• 6月2日
  • me

me

どうだったか聞いてもいいですか??
    私、再来週受ける予定でして。。

• 6月2日
  • まゆ🔰

まゆ🔰

異常なしでした!

• 6月3日
  • me

me

ありがとうございます^ ^

• 6月3日