※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

息子が自閉症スペクトラムと診断され、会話が成り立たずイライラしています。息子の反応に戸惑い、自身も疲れています。

3歳になってすぐ自閉症スペクトラムと診断されました。
いつになったら会話が成り立つのでしょうか。
会話することが全てではないですがオウム返しばかりで自分の発した言葉がそのまま返ってくるだけの毎日に疲れてしまいました。
保育園のお友達はお母さん方と今日楽しかった?等色んな話をしているのに息子に話しかけても真似っ子か返答なしか。
他のことに気が行くと今やるべきことが出来ない。名前を呼んでも振り向いてくれない。そもそも目が合わない。
ごめんなさい。辛いです。
比べてはいけませんがこの子は健常児ではないんだなと思ってしまいます。

生理前なのもあってイライラしてしまいました。こう質問したらこう返すの!と言ってしまいました。何を返したらいいのかわからないだけなのに。悔しいからか息子は泣いてしまいました。
もう私自身頭がおかしくなってるのかもしれないです。
毎日イライラしてしまいます。どうして出来ないのだろうの毎日です。出来なくて当たり前なんです。でもどうも受け入れられてない部分があるみたいです。後々罪悪感がつのります。その繰り返し。
今は全部に疲れてしまいました。

コメント

I&S&K

長男も発達障害でその時期のオウム返しすらなかったですが、4歳すぎてくらいからどんどん増え今では会話ができるようになりましたよ😊

私もその頃辛くて辛くて疲れ果ててました!比べては絶望を感じ、逃げたくて逃げたくて仕方なかったです。

ですが療育の先生や園の先生、同じように悩みを持つママさんに支えられながらなんとかここまでやってきました。
今は受け入れられなくて当然だと思いますよ!成長のワンステップ待機中って何やっても、出来ない部分みちゃいます。

発達障害関係なく出来ないことが当たり前なのに、出来ないことをどうにかして少しでも出来るようにしたいって思いってどんな親でもありますよ!

思うのが親ですから、そして発達障害ならその為の療育です。もしかしたらそれが出来ないかもしれないけれど、違う成長が見える日が必ず来ます。ちょっとしたことの成長を感じながら発達障害ではなくお子さんを受け入れていくんだと思います。

忘れ物とか友達との関わりが苦手とか今でも悩みは尽きませんが、その頃よりは息子の感情が読める分凄く楽になりました!

今が踏ん張りどきだと思います。少し休憩したら、また頑張りましょ!いっぱい泣いたらまた、前向けます!ここまで頑張られてきてるんだから👍
独りじゃないですよ😊

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます。
    いただいたお言葉に感動し泣いてしまいました。
    先輩ママさんのご経験談とっても助かります。そして安心も出来ました。

トイレも全く理解できている様子はなく不快感も感じずなようでそこにも嫌気がさしてしまっていて、それプラス会話にならない毎日に絶望に近いものがありました。

少し休憩してまた明日から頑張ってみます。
    ありがとうございます?

• 4月21日
あんず

頭おかしくなんかない。
イライラするし悲しくて当然です。
うちは4歳から、なんとなく会話が成り立ってきました。
人それぞれだとは思います。
時間が経てば悩みも変わりますが、必ず受容できる日はきます。
次男は、誰よりも優しくて素直で大好きです。診断受けた3歳の時は、私も受け入れられなかったけど、今では私のところに来てくれたのも何らかの意味があるんだろうなぁとよく考えるようになりました。

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!

• 5月2日
りんごままん

毎日子育てお疲れ様です。

2歳半で自閉症スペクトラムと診断された息子がいます。

うちの場合は、なんとなくそうかな?と思っていたので診断されたときも、やっぱりな、と、診断されてからやっと療育なり息子の進路に目を向けることができて安心したのを覚えています。

今は3歳半ですが、
自己表現がとても増えたり、
幼稚園の先生の名前を覚えて〇〇先生おはよう!とか
先生が怪我をした時に、大事?など言っているそうです。

診断されたときは、先の見えない不安、診断されたときに3人目出産したばかりで
育児の疲れと、発達障害児を育てていくのに、2日に一回は死にたいとさえ思ったときもありました。

ただ、本当に今日できなかったことが出来るようなった!

というような成長がスローステップですけど見られる日が必ず来るということ。

最近はどんな場所でも
好きなアニメのセリフをずっと言ったり、好きな歌を歌ったりと本人なりに楽しんでいますが、周りから見たら、何?いってるの?って思われてるかもしれませんが

それでも、言葉をマネて話している事が嬉しくて、何より本人が楽しそうなので無理にやめさせたりはしていませんが、
毎日健康で、本人が楽しそうなら二重マル◎をあげるような気持ちで接しています。

うちの、甥っ子も3歳で自閉症スペクトラムと診断されて
今年で小学六年生になりました。

今では、会話も楽しくでき、電車や車の知識が凄く、一人で電車やバスに乗り換えをして遠くにいる親戚の家に行ったりしています。とても心優しくお友達もいて明るい子に育っています。

きっと、何年かして
あの頃が懐かしいと思う日が来ると思います⭐︎

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!

• 5月2日