※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅしゅ
子育て・グッズ

子供の咳が止まらず、病院で相談したいが保育士さんに断られた。どうしたらいいですか?

子供の咳が止まらない。
特に寝てる時に出るんですが、痰が絡んだ咳で痰が出せないから余計に止まらずに少し吐きつつ痰を出す感じ😭
保育士さんにどうしたらいいですかね?と聞きましたが、病院で聞いてくださいと対応。どうしたもんか。

コメント

くま

うちは夜中に咳出る時は部屋を加湿したり、ブランケットを畳んだりして上半身⁇を少し高めにして寝かせてます😅💦

あとは、ヴィックスベポラップ⁇を塗ってみたり。
病院で処方されるシールみたいなのはったりします^_^

お子さんが通ってる園の先生に聞いたんですか😳⁇
保育士さんはお医者さんじゃないので中々答えれない質問ですよね🥲

• しゅしゅしゅ

しゅしゅしゅ

ありがとうございます!

数日前に通院して処方してもらった薬(鼻が乾燥して喉に落ちてきてるから痰を出す薬)を飲んでますが、落ち着いてきたような、いないようなで💦

先生も何かアドバイス?的なのあればなーくらいで聞いてしまいました💦先生の負担増やさないよう気をつけます!

• 4月21日
  • くま

くま

そうだったんですね🥲
    夜中に咳をしていると可哀想だし何とかしてあげたいって思いますよね😭😭😭

早く良くなりますように^_^

• 4月22日
ママリ

病院にはいきましたか😱?

病院に行くと
痰をさらさらにして切りやすくするお薬など出してくれますよ!
あとは気管支を広げて呼吸を楽にする薬なども…。

吐いてしまうならお子さんも辛いし…
はやめに病院に行ってあげてください😭✨

保育士さんはお医者さんではないのでその対応はまちがいないとおもいます😱‼️

• しゅしゅしゅ

しゅしゅしゅ

病院行きました!
    鼻が乾燥してて喉に鼻水が落ちてきてるとの事で、痰を出す薬を飲んでるところです。

薬切れてしまうのでまた診察受けてきます!

先生には何かアドバイス?知識あれば教えて欲しいなーと軽く聞いてしまいました💦気をつけます!

• 4月21日
はち🐶

看病お疲れ様です✨
お子さんもしゅしゅしゅさんも辛いですね😭
うーん、痰切りだけの薬じゃ足りないかなって思います。ちなみに行かれてる病院は小児科さんですか?熱がなければ、耳鼻咽喉科さんの方がいいかもしれません🤔

お子さんがはやく良くなりますように

• はち🐶

はち🐶

すみません💦
    21日の投稿だったんですね。
    今日のかと思い、コメントしてしまいました😭

• 4月26日
初めてのママリ🔰

乾燥して咳が出てるなら加湿が必要です。
痰がらみの咳なら鼻水が前に流れてこないだけで、喉に流れてる可能性もあるので、耳鼻科に行くのがいいと思います!

ちゃちゃちゃん

保育士をしています。
病気や、そういった風邪の症状が続いて心配な場合、
保育士としての1番のアドバイスは、病院の受診を勧めることです🙏💦

可能性の範囲では、「今は園で流行ってます。」などと言えますが、わからないのにテキトーことを言って悪化させてしまう方が無責任な対応なので、
病院を進められるのは適切な対応だったのかなぁと思ってしまいました。

ただ、私も息子を出産して、息子の保育士に色々相談して頼りたい!!と強く思うようになりました😣!
この気持ちがわかる先生だったらもう少し優しく回答してくれていたかもしれませんね😢

お大事にしてください🙇‍♀️

ちびすけ

うちの子も風邪を引きそんな状態でした。そして、今回の風邪は長引き、薬を飲んでいても2週間近く夜中の咳き込みが続きました。
鼻水、痰を出す薬をもらい、一時期気管支が狭くなってると言われて気管支を広げるお薬ももらってましたよ。

これが良いのか分かりませんが、枕を使って体を少し高くして寝かせると咳が少ない気がします。動いてしまうのですぐに枕から下りてしまいますが…