※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やすには、赤ちゃんに直接咥えさせることが大事です。搾乳機を使うと心配な方もいます。

母乳について

母乳をあげているのですが途中で疲れて寝てしまったり母乳量も分からず不安だったので1日3回ほど搾乳機で絞ったやつを哺乳瓶からあげているのですがそうすると母乳量は増えないのでしょうか?母乳量を増やすにはとにかく咥えさせることが大事!みたいなことをよく耳にします💦搾乳機をはさむとあまり良くないのか心配です。どなたかわかる方教えていただけると助かります!

コメント

パルヒコ

私も両方です!
普通に母乳量は増えましたし、
むしろ赤ちゃんの睡眠時間が長くなったときおっぱいが張るので乳腺炎にならないように搾乳機を取り入れていたほうが私はやりやすいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量増えたのですね✨搾乳機使っても母乳量増えるのなら安心しました☺️教えていただきありがとうございます!

• 4月22日
りのママ

産休入るまでNICUで看護師してました。NICUでは口からおっぱい飲めない子が多く、お母さんたちはみんな搾乳してもらってました。
母乳量を増やすにはとりあえず1日8回程度おっぱいに刺激を与えることが大事です。直接吸ってもらっても良し、搾乳機で絞っても良しです。
そのため、どちらでもしっかりおっぱいを刺激できるので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUで働いてた看護師さんのお言葉ありがとうございます🥰
    搾乳機でも母乳量増えるのですね✨まだ母乳量が軌道にのれてないので搾乳機も使いつつがんばります✨

• 4月22日
s.s2児mam

関係ないです。
母乳量気になるようでしたら地域の支援センター等に行って言えば測ってくれると思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら良かったです安心しました😭
    母乳外来で2回はかってもらったことはあるのですが支援センターというところでもはかってもらえるのですね💡!調べてみます☺️ありがとうございます!

• 4月29日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

支援センターは昔で言う児童館の事です。
    これは私こ個人の考えですが私はケチなんで笑
    母乳外来って〇〇式とか色々あるし結構な料金するし病院の母乳外来も保険外なんで笑支援センターだったら子供遊ばせついでに測れるし場所によれば助産師在住してるし愚痴も聞いて貰えるし相談にも乗ってもらえるし充分母乳外来の役割果たしてると思うのでの支援センターで十分だと思います

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭私も1回母乳外来で5000円かかってもう行かない時思ってしまいました(笑)
    支援センター気になります!まだ1ヶ月で遊んだりは難しそうそうですが体重の増加も気になる時に近所の調べて行ってみようと思います☺️!

• 5月5日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

私は出たがりなんで長男1ヶ月の頃からずっと行ってます苦笑い。
    長男遊べなくても自分の息抜きなるし今はコロナであるか分からないけど長男の時はベビーマッサージや色々なイベントあり1ヶ月でも充分楽しめました

• 5月6日
みーちゃん

搾乳しようと思うと、面倒だったりで、もう少し時間空けようとか、次やろうって思って感覚が空いてしまって搾乳すると母乳が減っていくって思ってる方が多いと助産師さんに聞きました!
回数減らさずにいれば搾乳でも母乳は減らないと教えてくれました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️直接吸わせなくても大丈夫なのですね✨母乳量がもう少し増えるまでこのやり方でいきたいと思います☺️

• 5月1日