※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
妊活

コロナワクチン接種について悩んでいます。妊活予定の方、接種されましたか?理由を教えてください。

医療従事者のかた…

コロナワクチン打ちますか?と聞かれました。
まだ具体的には決めていませんが、今年後半くらいから妊活したいと思っています。
今後おそらく、接種者としての仕事が回ってくるようです。

ただ、きちんと副作用の説明等されておらず、悩んでおります。
接種時期はまだ未定。


わりと否定的な意見が多いので…
妊活予定のかた、打ちましたか?
打った理由を教えて下さい。

コメント

M✩.*˚

すいません。医療従事者ではないのですが、、、

すでにワクチン打たれた方に話を聞くと2回目打った後が熱出たり、体調すこし崩すと聞きましたよ!

  • すくすくママ

    すくすくママ

    熱とか腫れはありますよね。

    妊活に関連する副作用についてどうなのか…で悩んでいます😥

    • 4月21日
  • M✩.*˚

    M✩.*˚


    質問の答えにならず
    申し訳ございません💦

    たしかに!そこですよね。。
    妊活に対する副作用あると不安ですよね💦

    • 4月21日
deleted user

医療従事者ではないですが、
私はまだ打たないです。
理由は、ワクチンについては統計から妊娠中も問題ないであるとか、そういうものが決まると思います。
でも、今回のワクチンはその統計がまだ無く、長期的に見ての副作用や胎児への影響も分からない。
本来数年かかるところの治験がすっ飛ばしなど、私は不安かなと思うからです。
海外で妊娠中の方がワクチン打たれましたがそれも妊娠初期では無いですし、、、
打つと決断するには情報量が少ないかなと感じます😔

  • すくすくママ

    すくすくママ

    コメントありがとうございます。
    情報が少ないですよね。

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安全が確立されているならそれは、自分や家族、赤ちゃん、医療従事者の方のためにも打ちたいなとは思いますが、、、、なかなか。
    予防接種の影響が、大事にどんな影響を及ぼす可能性があるのか、将来の発達面ではどうか、、、などなど詳しく分かりやすく説明があれば前向きに考えられますが、そこが無さすぎて🥲
    私はもともと転職予定だったので、ワクチン打たないなら妊娠したら仕事を辞める覚悟でいます😣

    • 4月21日
やま

ワクチン接種見送ろうと思ってましたが前回リセットしてしまったので
ワクチン2回接種してから妊活再開しようと思ってます😊
副作用の説明私も不十分だなと思います💦
周りの打った方の話を聞くとその日の夜から痛みが出たり翌日に高熱が出たり倦怠感がかなり出たそうです。
2回目の方が痛みが強いとも聞きます。
妊娠希望してる方はできれば接種してからというのも推奨されてますよね…
うってから妊活再開までの期間もよくわからないですが
コロナ感染する方が怖いなと感じるので私は受けます🙋🏻‍♀️

  • すくすくママ

    すくすくママ

    コメントありがとうございます。
    妊活再開までの目安がわかれば決断しやすいのですが、曖昧ですよね😥

    • 4月21日
  • やま

    やま


    妊娠中の方も12週までの方は避けた方が良いみたいですが
    海外で臨月の妊婦の医師?がワクチン打ってお腹の子供も抗体がついたというようなニュースもありましたよね…

    風疹のように2ヶ月開けるとかそういうのはないとも聞きましたがどうなんでしょうね🤔🤔
    とりあえず注射終わるまでは情報収集しつつ妊活のストレスから解放されてリラックスして過ごしたいなと思ってます♡♡

    • 4月21日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    とりあえず12週なのかな…と思っていました。
    「打ち終わるまでは妊活しない」と決めるのも、心のためにはいいかもしれないですね。
    ありがとうございました。

    • 4月21日
みなみ

医療従事者です。
私の職場では3月からワクチン接種始まってます。
私も妊活中なので悩んで、やはり副作用が心配なので断りました!
断った翌週に妊娠が分かったので、ワクチン打たなくてよかった〜と思いました😭
でもワクチン接種後しばらく期間を開けて妊活するなら打ってもいいかなと思います!

  • すくすくママ

    すくすくママ

    ちなみに、心配だった副作用はなにですか?

    • 4月21日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    コメントありがとうございます。

    • 4月21日
  • みなみ

    みなみ

    痛みや熱、倦怠感は別にいいですが、ワクチンの副作用で赤ちゃんに異常が出たりしないか心配でした😥
    何も影響ないかもしれないですが、安全だという確証がないので💦

    • 4月21日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    わたしも同じで、痛みや熱、倦怠感については「まぁあるだろうな…」と思っていますが、赤ちゃんに対する副作用が不安で悩んでいます。
    もう少し考えてみようと思います、ありがとうございました。

    • 4月21日
まる

2回ワクチン打ちました。
私自身は、いま旦那と再構築中なので数年後、2人目できたら欲しいなと考えているので、打った後の妊活への影響はわかりません。すみません。

すぐ妊活したいと思うならやめていたかもしれません。
今は業務的に感染リスクが高いため、まだ授乳中でしたが打ちました。
子供や自分がかかったら自分たちもしんどいし、保育園や職場に迷惑がかかりますし…
本当は打たなくていいなら打ちません。
モルモットみたいで嫌だなとも思ってました。

最終的に打った理由は、
感染リスクの低減と、万が一かかった際の重症化を抑えられるならいいかなと。
母乳への移行もあり、間接的に子どももワクチンの効果が得られるなら…と、少しでもプラス思考に考えて😭

2回目の副反応で熱がでたり、倦怠感が強く仕事を休んだりもしましたが。

  • すくすくママ

    すくすくママ

    コメントありがとうございます。接種経験者のかたの御意見参考になります。

    • 4月21日
deleted user

私は打ちます。
妊活もしますがしばらくしてからなので、打たないで妊娠して感染の危険があるより良いと思ったからです。
妊娠中に万が一感染しても、受け入れてくれる病院がすぐ見つからないこともあるので、、、。
そうなると胎児に何かあった時早めの対処が出来ないと困りので😅

  • すくすくママ

    すくすくママ

    コメントありがとうございます。
    どのくらいあけて妊活しますか?

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    半年くらいですかね😅年齢もあるのであまり長期は開けられないですが、、、。
    妊活しても授かれるかどうかわからないし、打たなくて娘が大きくなった時に自分が打ってなくて色んな場所に思うように連れて行けないのも嫌なので、、、。
    リスクはあると思いますが、どんな予防接種にもリスクはあるので💦

    • 4月21日
ひよこ

医師です。
2人目欲しいですが、接種してからにします。
コロナの方の対応もするので。

  • すくすくママ

    すくすくママ

    コメントありがとうございます。
    妊活までどのくらい期間あける予定ですか?

    • 4月21日
年子ママ

医療従事者ではありませんが、、やめておいた方が良いと思います。
海外でワクチンの治験で摂取した動物が2年後に全て死亡した、不妊になるなどの話も聞かれます。
どうなるかわからない100%安心でないものを身体にうつメリットがあるとは思えません😭

  • すくすくママ

    すくすくママ

    コメントありがとうございます。
    例えば「2年後に…」とありますが、コロナが流行ってからまだ2年経過してないですよね?
    そういう情報って、どこからのものなのですか??

    • 4月21日
  • 年子ママ

    年子ママ

    今出回っているワクチンはコロナが流行る前から開発段階にあり、治験にも通らなかったものだと聞きました。ドイツなどではすでに使用禁止になっているコロナワクチンもあります。ですがそのような情報は日本のニュースなどでは流してくれません。ドイツに友人がいますのでやめた方が良いと言われました。情報はネットの情報やテレビには出ない専門家などの出す情報なので信じる信じないかは個人の問題ですが、ドイツの話は事実なのにそれを流さないメディアにも疑問を持ちました。だから少しでもそういう話がある間に自分が実験台になる必要はないと思い判断しました。のちのち身体に異変が出てワクチンのせいだと証明する方が絶対難しいですから。そもそもインフルエンザの方が死亡率も高いのにインフルエンザで何人死亡したなどはニュースで取り上げませんよね。最初は怖いなと思っていましたが、今はそのニュースを毎日毎日繰り返してコロナは怖いと人々に植え付けてる感じの方が怖いなと何か違和感すら感じます😞

    • 4月22日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    ありがとうございました。

    • 4月22日
C.Wママ

妊活中ですが接種しました

2回目も終わり副反応は一般的に言われてるものが出てました

わたしも副作用の説明なかったです
そもそも打ってる人が少なすぎて副反応はもそれぞれでまだ手探り状態のワクチンですからね

私は打たないで、もし我が子に感染させたらとか考えた時に、私が打って我が子を守れるならと打ちました

  • すくすくママ

    すくすくママ

    コメントありがとうございます。
    接種経験者のかたの御意見、参考になります。

    • 4月21日
deleted user

私は打ちません。

遺伝子組み換えされていて、
私に異常が出なくても
子供や孫に出てくる

という事を目にしました。
出どころは
オープンチャットで不妊相談してる方です!

アレルギーなども
母に限らず祖母からの影響もあるようですし、心配なので、、😭

  • すくすくママ

    すくすくママ

    コメントありがとうございます。

    • 4月22日
いちご

医療従事者です
感染リスクも高い職種ですが打たないことにしました
元々薬で副作用出やすいタイプですし、不妊治療中なので…
遺伝子組み換えワクチンのため、長期的にみたときにどんな副作用がでるのかわからないのが怖いです💦

  • すくすくママ

    すくすくママ

    コメントありがとうございます。

    • 4月22日
hi

医療従事者です。
昨年の9月から妊活を始めクロミッド使用して約半年になります。
ワクチンの件はとても悩みましたが通院してるDrにも相談し、接種することにしました。

3月から接種が始まり先週2回目の接種が終わりました。
1回目は副作用はなかったですが2回目は発熱、嘔吐と副作用がでましたが1日で治りました。
2月、3月、4月は妊活をやめていました。

  • すくすくママ

    すくすくママ

    コメントありがとうございます。

    • 4月22日