※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panno_33
子育て・グッズ

授乳スケジュールに悩んでいます。片方のおっぱいを飲むと1時間で眠ってしまい、成長曲線から少し少ない成長に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

授乳が終わると寝てしまうので、今授乳のスケジュールで悩んでいます。

生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
訳あって生後1ヶ月から直接授乳できるようになり、今、完母目指して調整している最中です。

ミルクがメインだった時は、両方の母乳を飲ませてからミルクをあげ、その後3時間ほどはねてくれる毎日の繰り返しだったのですが、最近母乳が増えたことで、片方のおっばいを飲むと1時間ねてしまいます。なので片方ずつしかあげられず、1時間後には必ず泣くので、2ヶ月にもなってこんな細切れなあげ方でもいいのか不安になってきました。
おっぱいの出が悪くなってきた時は、30分後ぐらいに泣くので、その時はミルクを50mlあげています。ミルクは1日に4回〜6回くらい、それ以外はおっぱいを1時間ごとなので、なんだか一日中おっぱいミルクをちょこちょこあげている状況です。

また、1ヶ月検診の際は、1日50g増えていて、その1週間後の区の看護師さんが来た時は1日60g増えていたので、あまり上げすぎないように気をつけてはいたのですが、今回予防接種で計測した時、身長体重ともに成長曲線から少し少なくなってしまいました。
あまり細切れにあげると大きく成長しないと聞いたこともあるので、なんとか一気に飲ませて3時間やすめるようなスパンにもっていきたいです。
どのようにすればよいでしょうか、、

コメント

A.T

1時間で起きてくるってことは足りないのですかねー?ミルクは哺乳瓶だから出が良かったとか…先端どのようなもの使ってましたかー?出がいいものだと結構早く多く飲めちゃいますよね💦それに対して母乳の方が出てないと吸うことに疲れて寝てるんじゃないですか?でもお腹減るから起きちゃうみたいな。
現在両方あげてるということなのでミルクを先にあげてみて飲みきったら母乳にするっていうのはどうでしょうか?

• panno_33

panno_33

確かに、お腹いっぱいで寝ているんじゃなくて、疲れて寝ちゃってるんでしょうね、、(´Д` )哺乳瓶は母乳相談室のssサイズを使っています。結構飲むのも早いですね
    (^^;;完母を目指しているので、ミルクは極力減らしていきたいのですが、難しいですね、、ヽ(´o`;ありがとうございました!

• 8月31日
蓮音мaмa

ほぼ完母で生後1ヶ月の男の子
育てています٩(*´︶`*)۶

母乳あげてる時に寝ちゃうの同じです。
なので寝たら起こして
自分からは乳首離さずに
赤ちゃんから離してくれるまで
それの繰り返しで授乳してます!

寝たからと乳首を離したり
下ろしたりせずに
ほっぺをぷにぷにしたり
背中をトントンとして起こして
そのまま加えさせて
お子さんが自分から離すまで
そのままにしてください✨

自分の息子はこれで
少し寝る時間が長くなりました!

• panno_33

panno_33

最初から完母、うらやましいです!飲んでる時も寝ちゃうことありますね、、なんかめんどくさそうに見えるので(^^;;母乳が足らないのかなあと思ったりもします。。極力起こしてあげることも頑張ってみます。ありがとうございました!

• 8月31日
yooou

まだまだ上手におっぱい吸えないんだと思いますよー!うちも下手なほうで、1ヶ月半から完母ですがその頃は1時間〜2時間おきで頻回授乳してました!あとうちの子は吐きやすく一気にあげると吐いちゃうので頻回授乳にしてました(^^)
赤ちゃんのペースでだんだん飲めるようになりますよー!
ママは大変ですがその悩みも今だけです!

• panno_33

panno_33

うちも確かに、最初の頃からあまり上手じゃありませんでしたヽ(´o`;やっぱり、このくらいのスパンで頻回授乳になっちゃうんですね、、今だけだと思って、もう少し頑張ってみます!ありがとうございました(=゚ω゚)ノ

• 8月31日
ぷに

2ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てています。
まだ日中は30分〜1時間しか間隔あかないです。(夜は3〜4時間おきです)
私も、2ヶ月くらいになれば間隔あくようになるよーと言われていたので不安だったのですが、予防接種のときに先生に聞いたら、3ヶ月になってから少しずつ回数減らしていけばいいよーと言われたので、とりあえず気にしないで赤ちゃんが欲しがるだけあげようと思っています。

一気に飲ませたいのであれば、
赤ちゃんが泣いても時間あくまで我慢させて、お腹ペコペコにしてから咥えさせるといいよーと赤ちゃん訪問のときに言われましたよ。

• panno_33

panno_33

同じ状況の方がいて安心しました!まだまだ、回数は減らない時期なんですね(^^;;私ももうちょっと欲しがるだけあげていきたいと思います。あと、お腹ぺこぺこ作戦いいですね(笑)一度チャレンジしてみます!ありがとうございました(=゚ω゚)ノ

• 8月31日
ショーコラ

そのあげ方で大丈夫ですよー♡
私も一ヶ月過ぎたあたりから、完母になりました!それまでは搾乳とミルクでした^_^

4ヶ月頃になっても、3時間おきに左右両方授乳、その間に左右飲んでから1時間〜2時間で片方飲んで寝る。を繰り返していました。
さすがに心配になり、4ヶ月検診の時に医師に聞いたら、「今はまだまだ飲みたい時に飲ませてあげて大丈夫ですよ」って言われました(o^^o)
赤ちゃんもいろいろで、ガッツリ飲みの子もいれば、ちょこちょこ飲みの子もいます。
5ヶ月半ぐらいから、ようやく夜もまとまって6時間〜7時間眠れるようになりました!(たまに3〜4時間で起きますが)

まだまだゆっくり成長を見守ってあげていいと思いますよー٩(ˊᗜˋ*)

panno_33

確かに、お腹いっぱいで寝ているんじゃなくて、疲れて寝ちゃってるんでしょうね、、(´Д` )哺乳瓶は母乳相談室のssサイズを使っています。結構飲むのも速いですね(^^;;完母目指しているので、ミルクは極力減らしていきたいのですが、難しいですね、、ヽ(´o`;

panno_33

すみません、間違えて投稿してしまいました(^^;;

このあげ方で大丈夫ですか!!
同じような方がいて、安心しました。。うちも、ちょこちょこ飲みタイプなのかもしれません。。まだ、飲みたい時にあげて、もう少し気長に見守っていきたいと思います。ありがとうございました!(=゚ω゚)ノえるるんさん
えるるんさん