※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

子供が左利きかどうか気になる質問です。

利き手ってどのくらいでわかりますかね?笑
うちの子、左手をじーっと眺めたり、左手でおもちゃを掴む事が多いのですが、左利きなのかな🤔?

コメント

まだわからないと思います。

息子もそのくらいの頃は左ばかりでしたけど、今は右手メインでいろいろしてますよ!

• りぃ

りぃ

そうなんですね!

• 4月21日
ままり

1歳くらいまで左で持ってましたが、1歳すぎてからは右手を多く使うようになりました!

まだ3ヶ月じゃ分からないと思います😅😅

• りぃ

りぃ

やっぱりわからないですよね😂

• 4月21日
おだんごかーちゃん

4歳頃に決まると言われています。4歳までならどちらとも矯正が利くって事ですね。

うちは主人、長女が左利きです。長男も左手でご飯食べる事が多いです。昔からよく左手を使う傾向がありました🤔

• りぃ

りぃ

そうなんですね!
    赤ちゃんは左手使うの多いんですかね?笑

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

まだまだ決まってませんよ!
上の方と同じく食事もお絵かきも左手でしたが最近ずっと右です!

• りぃ

りぃ

そうなんですね!

• 4月21日

上の子が3歳ですが、たぶん左利きです。お父さんが左利きなので。
今は左で持つことが多いですが、2歳くらいから左手が多くなるくらいで、それまではどちらの手も器用に使いこなしていました!
今でも、スプーンやフォークは左、鉛筆や箸は右と本人はどちらでも不自由なく使っています。
下の子は右しか使わないので、完全に右利きなのかな?って思っているくらいです😊

• りぃ

りぃ

両手使いこなすなんてすごいですね😮

• 4月21日

1歳ちょっと前くらいから、色々と右手でするようになりました!
同じ3ヶ月くらいの頃は左手ばかりで、実両親は絶対左利きだ!って言ってました😂

• りぃ

りぃ

3ヶ月くらいはみんな左手使うの多いんですね😂

• 4月21日
はじめてのママリ

ママリの記事で、4歳くらいに固定されると記載されているのを見たことがあります。
でも、2歳5ヶ月の息子は、食事など左ばかり使っています。

• りぃ

りぃ

そうなんですね!!

• 4月21日