※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

上の娘が昼寝を家では嫌がり、保育園では眠そうになるが泣いて寝ない。下の子はおんぶひもで寝かせるが、添い寝が難しい。保育園がない日の昼寝方法について相談しています。

来月で3歳になる上の娘。
保育園に通ってますが、保育園では昼寝をするのにとにかく家だと昼寝を嫌がります。
無理に寝かせなくてもいいかなとは思いますが、娘は目をこすってとにかく眠そう。なのに寝たくない意志が強すぎて、寝ようとすると泣き出します。
一人で遊んでることもできないので、下の一歳半の子は仕方なくおんぶひもで寝かせてます。本当は下の子も添い寝で寝かせたいですが、時間かかるし上の子がかまってちゃんなのでできません。

家では甘えが出るから、無理に寝かせなくてもいいとしても、五月から保育園が変わり私も同じ園で働きます。だから、私がいると必ず甘えが出て寝なくなると思います。
保育園がない日、昼寝どうすればいいと思いますか?

添い寝で昼寝の習慣の付け方がわかりません。号泣するので寝ることもできないし、下の子も泣き声で寝れません…。

コメント

ままり

家にいる時も保育園と同じくらい
体動かしてますか?
保育園というだけで疲れて寝れるのかもしれません。
家で泣くほど昼寝したくないと言うなら
無理にさせなくても夜早めに
寝かせてあげればいいんじゃないでしょうか。

同じ保育園で働くとのことですが、
自分の子と同じクラスには入らないんじゃないですか?

• あや

あや

同じクラスです。ワンフロアの保育園なので。

• 4月21日
moony mama

息子も、3歳前から家では昼寝しなくなりましたよ。
我が家では、30分だけで良いからお布団に横に鳴り目を閉じてじっとしてみる❗️をさせてました。眠ければ寝てしまうし、それでも寝れなければお昼寝無しでもOKだとしてました。
3歳からは、お昼寝無しにしてます。その方が夜寝付くのが早くなるので。
それでも、保育園ではしっかりお昼寝してましたよ。(年中になり、お昼寝は希望者だけになり、息子はお昼寝したくないというのでさせてません)